地の星座であり、3区分は流動、陰陽では陰の気を帯びている彼らは、ある一面では乙女という名前からいちばん遠い所にいるかもしれません。
超現実的でリアリスト、頭脳明晰で効率的かつ、分類や体系化が上手なためにいつも「使える」知識を膨大にストックしていたりします。
誰にでもどんな状況でも感情より論理を優先させ、それが優しさと信じて疑っていないようなところがあります。
そんな彼らは、そうとしか愛情表現できない自分に悩んだりするので、やっぱり乙女という名前が合っているのかもしれませんね。
みんなにわかりやすい愛情表現が苦手なため、誤解されることもありますが、本当は人の役に立ちたいし、神経を張り巡らせ、日夜ほかの星座の人が見落としたこと、面倒がってやらないことを修正してまわろうと一生懸命な、味わい深い星座です。
そんな彼らには、どのようなプレゼントが良いか考えてみましょう。
リラックス用品、例えば質の良いバスグッズなど体をゆっくり労ることができるもの、雑誌の年間購読、健康やフィットネスに関連するもの、手先が器用なので刺繍や木彫り、日曜大工用具などが良いでしょう。
また、彼らが心の支えを必要としている時には、どのような言動が喜ばれるのでしょうか
彼らは、自分が身体を張って積み上げてきた方法論や哲学を確固として持っており、それが通用しない場面に遭遇した時に立ち止まってしまうことがあります。
また、他人への配慮や気づきが並大抵ではありませんので誰かの場を乱す行為に心底心を痛め、それが悩みにつながってしまいます。
驚異的に問題へフォーカスするその姿勢は、周りから見れば鬼気迫るものがあるでしょう。
しかし、その思い悩むことは、乙女座にとっては日常的なことであったりします。
悩むだけ悩んで、自分で、新たなやり方や哲学を発見したら、再び誇り高く元気に活動を始めるのです。
誰かが問題解決をしてくれる事は望んでいなさそうです。
しかし、そばにいる人は、彼らが問題の細部へフォーカスする事に夢中になり、事の大小がわからなくなっている際、それを教えてあげることができます。
なにより彼らにとって大事なことを、一緒に大事に扱ってあげられた時、心から感謝されることでしょう。
(真知子)