少ないルールが人を幸せにする

最近、私はアンソニー・ロビンズのライフコーチングを学ぶことにはまっています。もともとは、インド占星術で鑑定をした人に、鑑定だけでなく、人生を変えていくお手伝いがでいたらなと思い、学び始めました。

そんな理由ではじめたライフ・コーチングですが、彼の様々なメッセージ、テクニックを自ら実践した結果、自分自身の人生がこの1年で飛躍的に発展しました。

そんな彼の言葉で参考になったのを今日はシェアしたいと思います。

More rule, more pain. より多くのルールは、より多くの痛み。
Less rule, more joy. より少ないルールは、より多くの喜び。

たくさんの「~するべきだ」「~しなければならない」「~であるべきだ」という自分のルールが厳しい人ほど、人生でたくさんの痛み、苦しみがあります。

逆に「そうゆう考えもあるよね」「そうゆうのもありだよね」と柔軟に他人の意見や考えを受け入れられる人ほど、多くの喜びがあるということです。

このたくさんのルールを作ってしまうのは、インド占星術では土星の働きかなと思います。今までたくさんの人のホロスコープを見てきた中で、アセンダント、太陽、月に土星だけの影響しかない人は顕著にそういった傾向があり、親や社会が作って、覚えさせられたルールを自分のルールにしてしまい、とても苦しんでいる人がたくさんいました。

自分自身もこの土星の影響がかなり強いのでルールをたくさん課すととても苦しいという経験をずっとしてきました。今はコーチングや瞑想のお陰で、だいぶ自分の中のルールが減って、自由になり、日々感じられる喜びがとても大きくなりました。

日本は良くも悪くもルールが多く、礼儀正しい国。でも、必要のないルールに縛られるのはやめてもっと自由になっていけたら、もっと幸せな国になるのだろうと思います。

これからはライフ・コーチングを通してそうしたことができたらなと思っています。

10月12日に東京渋谷のナチュラルスペース&キッチン Vayuさんで
またインド占星術1DAYトライアル講座をさせて頂きます。

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry21.html

お試しでインド占星術を学んでみたい方はぜひご参加ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>