獅子座への『プレゼント』

獅子座は固定宮であり、3区分は活動、陰陽は陽の要素を持っています。

どっしり構えて、暖かい日の光を周囲に惜しみなく振りまく明るい開かれたイメージです。

実際獅子座の彼らの持つ、目立つポイントを挙げれば、あっと言う間にこの紙が埋まってしまうでしょう。堂々とした振る舞いで周囲を惹きつけ、好きな事をしていたらいつの間にか他人を巻き込んで大きな意義のあることを成していたり、自分が中心になって物事を動かすことにためらいがありませんから、周囲に安心感をもたらすことができます。

しかしそんな彼らを指して、時に、注意は常に自分に向いていて、傍若無人で…などという不名誉な一文を目にする事があります。誤解を恐れずに言えばそれは少しはその通りなのですが(獅子座の方、ここで読むのをやめないでくださいね)大半はとんでもない思い違いでもあります。

実際、彼らの鷹揚さが、残念ながら横柄さにも映る事があったとしても、それは獅子座以外の11星座の面々が、ややもすれば忘れがちな、この世に生まれてきた人類が果たすべき大事な役目を、常に心の中心に置いているから、と言えるかもしれません。

創造・育成・生きることそのものへの、喜び、自負とも通ずるものだと言えそうですね。

そんな彼らにはどんなプレゼントが最適か考えてみましょう。

生きる事を賛歌したい彼ら。高級なものや華やかで派手なものがよいでしょう。ホテルのスイートルームや劇場のボックス席、カシミア、金、凝った装飾の衣服など。存在感のある帽子もよく似合います。

その他には、みんなで楽しめるゲーム、ライトな漫画、デコラティブなビジュー、ヒマワリの花などでしょうか。

しかし彼らも落ち込むことはあります。そんな時彼らへの心のプレゼントはどんなものがよいのでしょうか。

支配星の太陽は、愛されたり崇拝されたり、注目される太陽系唯一の恒星です。

彼らは輝く自分への注目や愛情が何より必要ですが、落ち込んだ自分への注目や愛情も同じように必要としています。自分のかわりに物事を解決してほしい、とは考えていないようです。無視がいちばんこたえます。彼らが辛そうにしていたら、いまの辛さに注目してあげると良いようです。そして彼らが持つ美しさや雰囲気、才能、実績、なんでもいいのでその人の価値を認め、表現して聞かせてあげれば良さそうです。

生きるためには自己肯定、そしてそこから生まれる自信が必要です。具体的に、彼らの輝いているポイントを客観的に話してみてあげてください。

(真知子)

teama has written 64 articles