射手座への『プレゼント』

射手座の人は勝負事が大好きで、全力で勝ちにいくのですが、必勝とか懸命といった命がけな要素は含みません。どこか飄々としたドライさを醸しているのが特長です。

闘争心をそのままあらわにするのではなく、すべての障害を飛び越えるというやり方で表すことが特長です。負けたら次に行けばいいやといった、自分の中の熱さに対してどこか冷めているきらいがあるのです。言い方を変えれば、自分のこだわりにとらわれない、自由の身であるとも言えるでしょう。

彼らは火の星座であり、3区分は柔軟、陰陽では陽の気を帯びており、支配星が木星であることから導き出される特長であるとも言えそうです。

 

心の中のハードルが低く、どこまでも自由に行動したい欲求が高いので、どんな世界にも自分なりのやり方で飛び込んでいきます。そしてその世界の真理や哲学を、染まってしまわず自由に自分の中に取り入れることができるのです。

 

そんな彼らに喜んでもらえるプレゼントは何でしょうか?

まず旅行やスポーツに関するものなら何でも喜んでくれます。体を動かすのが好きなので、一緒にウェアを買いに行ったり、競技そのものにお付き合いしてもいいでしょう。ギャンブル好きな一面が見える場合は競馬場に行ったり、競走馬の共有権なども良いかもしれません。さらに言語や宗教、哲学、お酒、人類学を学ぶのも好きですからそういったこれらの本やパーティに誘うのも良いでしょう。

 

さて、彼らが気持ちのサポートを必要としている時、どのように接することが心のプレゼントになるのでしょうか。

射手座が目指すのはどこでも通用する、本物の知識です。それを得るために、たゆみなく動き続ける必要がありますし、たいていの事には素晴らしいリカバリ能力で次の日には回復していたりするのですが、人の期待に応えられなかったり、図らずも信頼を裏切ってしまったときには酷く落ち込んでしまうようです。まれにそれを周囲から心配されたくない一心でストレートに顔に出すこともなく、後悔し続けた結果(意外ですが彼らは後悔しだすとなかなか止められないのです)、ある瞬間すべてがどうでもよくなってしまうようです。

 

そんな時には、ただ側にいて、穏やかに笑顔でい続けることが、じわじわと彼らには効いてきます。常日頃、彼らがどれだけ人の役にたっているのか、言葉で表現してあげてください。細かな挙動やタイミングなどは気にせず、言葉もそれほど吟味しなくて構いません。あえて言えば、あまりに理論的に批判したり責めたりしないようにだけ気をつけて。

あなたなりのやり方で、彼らに心でぶつかっていってあげてください。

きっと、持ち前の楽天的な気分を思い出してくれることでしょう。

 

(真知子)

teama has written 64 articles