双子座の『長所と短所』

【双子座の長所】

風のエレメントと変通星座の特徴の影響で、双子座はとても頭の回転が早く、状況や相手に応じて器用にふるまい方を変えることができるなど高いコミュニケーション能力を持っています。さらに陽の性質により自ら外へと向かっていくので、社交性に優れ、速いスピードで幅広い人脈を作ることが出来ます。
支配星である水星の影響もあり、知的好奇心が旺盛で情報収集能力にも優れています。そして得た情報を他者へ上手に伝達することが出来る話し上手でもあります。
このように様々な面でとても器用なので同時に複数の物事を処理することが出来ます。

【双子座の短所】

変通星座の特徴により状況によって変化するその言動や行動で周りを混乱させることがあります。状況を上手くするための手段としてつく嘘は相手に不信感を与えることがあります。
その積極的で優れたコミュニケーション能力により人脈は確かに広いですが、心を許せる付き合いというほどの深いものではなく、薄くて浅い表面上だけものになりやすいのは、感情などの感性が弱いためといえるでしょう。
自分の器用さがあたりまえだと思っていると、他者がうまくできない様子にイライラしたり、相手を軽視する傾向もあります。

(鳩村巧)

teama has written 64 articles