牡牛座への『プレゼント』

牡牛座の人は、感性が非常に優れているので自分の感覚を絶対的に信用します。五感を駆使して感じ取ったものを、ゆっくりと確かめながら確実に理解し、豊かな自分の世界を構築していくといった風です。

牡牛座の作るその世界は、生とし生ける者を虜にする極彩色の魅力であふれていて、心の中でも現実的にでも、いわゆる楽園を作らせれば間違いなく12星座のなかで一番でしょう。

そんな牡牛座は地の要素を持ち、活動性の3区分は固定です。火がつくのも遅いけれど、冷めるのも遅く(固定)、物を捨てるのが難しいなどこれはと思うものには執着しますので、何か道を極めるのに(地の要素)向いている人です。

そこに陰の要素が加わって、地道な対人関係を構築しますし、人よりも物や事に対して執着を深めていくようなところもあります。

すばらしい感性を持ちながらも地に足が付いているため、牡牛座の人の語ることにはいつも大いなる説得力が備わります。

特筆すべきは、彼らはあらゆる感覚を味わい、楽しみます(主に金星の要素)が、それだけにとどまらないのです。納得するまで味わい尽くしたあと、そこから何かを生み出すことができる(月の要素)という、現実世界で生きる上で非常に恵まれた才能を持っているのです。

そんな彼らには、どのようなプレゼントが効果的なのでしょうか? 感情や感覚、女性性を司る月が入室すると高揚・ムーラトリコーナであり、牡牛座の定座の金星は物質を表す、というところに注目してみましょう。

具体的には 質がよいブランドのアクセサリーやオーガニックコットンまたは天然由来のフレグランスオイル、高価でおいしいチョコレート、本格的な活動をしているミュージシャンの音楽、グルメ食品やグルメツアーへのお誘い、カタログギフト、商品券などが思い浮かびます。見た目や感覚を重んじますので、美しいラッピングなども効果的でしょう。

現実的なものを喜んでくれるのは他の地の星座も同じですが、牡牛座には特に、五感を刺激でき、美しさを意識したものを選ぶことをおすすめします。

なお、本格志向な牡牛座です。できれば彼らを連れてショッピングに行くのもおすすめです。実は彼らはこだわりが強く、生まれながらのコレクターなので、物を捨てることを苦にする性質を持つ場合が多いようです。

実は気に入らないものも捨てられず、部屋の隅に積まれる物を見て悲しむことがあるので、ある程度任せて本当に欲しいものをヒアリングすることが親切につながるでしょう。

一方、いつもの彼らでないと感じた時に、どのような心のサポートが効果的なのでしょうか?

牡牛座の人は、嫌な雰囲気や不快な匂いには打ちのめされてしまいます。おびただしくテンションが下がりますし、そもそもその場に居続けることへ非常にストレスを感じるでしょう。

突出した危機管理能力がゆえに、不安や不快を感じやすいのです。

まずは、場や雰囲気をガラリと変えてみましょう。何が不快か、どうして欲しいかを一緒に探ってみることも効果的です。

結果的にその場にいる人全員にメリットのある環境が手に入る可能性がありますよ。

(真知子)

teama has written 64 articles