牡牛座の『長所と短所』

【牡牛座の長所】

地のエレメントで不動星座でもある牡牛座は、大地に根付く堂々とした安定感があります。五感の鋭さを使い、居心地の良い場所、気持ちのよいものを見極め所有することで、自分や自分が守りたいものにとって安心な場所を作ることができますし、そのための努力は惜しみません。

物事に対してはよく考えてから行動に移し、一度決めたら責任をもって遂行します。
月が高揚しムーラトリコーナにもなるため、包み込むような優しさと愛情深さを持ち、愛と調和の惑星でもある金星の支配により、人当たりがよく他者からの信頼を得ることができます。

【牡牛座の短所】

地の星座の特質でもある安定性を求めるあまり、外からの影響などによって新しいことを始める、または勇気を必要とする場面に追い込まれたり強制されたりすると自分のペースを乱されることへの不安を感じてしまいます。場合によっては周りのペースと合わせにくいと感じてしまうこともあるでしょう。

自分にとっての良質なものに対する所有欲が強く出ると、その欲を満たすために結果的に予算オーバーとなってしまうことがあります。ただし、地に足の着いた生活を求めることで金銭感覚は備わっていますので、身を滅ぼすまでの散財はしないでしょう。

(鳩村巧)

teama has written 64 articles