蟹座の『長所と短所』

【蟹座の長所】

水のエレメントを持ち活動星座でもある蟹座は思考よりも感情を優先して行動する傾向があります。陰の性質をもちあわせているので、相手から受けた感情に反応して行動します。そのため共感力があり相手に寄り添う優しさや思いやりにあふれています。 木星が高揚する蟹座は寛容さもあり、女性や妻を表わす月が支配星ですので、男性であっても母性のような優しさがあり、慈悲深く、家庭や気を許した仲間など自分にとって大切なものを愛情を持って守りたいという気持ちがあります。

 

【蟹座の短所】

火星が減衰する星座である蟹座は自己主張をするのが苦手で、時に新しいことへのチャレンジを阻害したり、“護る”という性質が行き過ぎると現状を維持しようと意固地になる面があります。支配星の月がネガティブな影響を受けるとヒステリーなど感情が暴走する事があります。 愛情深いのは自分にとって大切なものに対してのみで、感情を動かされないものに対してはその愛情を向けることはありません。そういう意味では無意識のうちに相手を仲間かそうでないかの二極で振り分けてしまい、自分にとって仲間と判断したものだけでつくる良くも悪くも閉鎖的な人間関係になる傾向があります。

(鳩村巧)

teama has written 64 articles