日別アーカイブ: 2012年4月1日

インド占星術でみる性格と身体の健康の関係

インド占星術を学んでいくとどんな性質が
病気を引き起こす性格であるのかというのがよくわかる。
インド占星術で健康に悪い影響を与えるのは凶星と呼ばれる惑星たちだ。
太陽、火星、土星、ラーフ、ケートゥ
それぞれの惑星は私たちの内面を象徴する
太陽は「私が」というエゴ、火星は怒り、土星は不安、
ラーフは欲望と混乱、ケートゥは孤独。
これらの凶星が関わっていると
事故やケガを起こしやすかったり、病気になりやすい。
これらの惑星が身体をあらわす第1室や太陽、
心を表す月に影響を与えると病気になりやすい。
太陽はてんかん、発熱・・・。
火星は急性病、ケガ・・・。
土星は慢性病、うつ病・・・。
ラーフは慢性病、躁うつ病、恐怖症・・・。
ケートゥは精神不安定、恐怖症・・・。
つまり、病気になりやすい人の性格はというのは、
・私が正しいという傲慢な正義感。自己中心的な性格(太陽)。
・怒りっぽくて、好戦的(火星)な性格。
・いつも不安を抱え、悲観的な自己抑圧的なうつ傾向な性格(土星)。
・いつも満たされないと感じ、物質的な欲望に向かったり、混乱気味な性格(ラーフ)。
・孤独感が強く、引きこもりがちな性格(ケートゥ)。
そして、これらすべての惑星は頑固で頑張りやな傾向がある。
それ故、緊張し、ストレスもたくさん受ける。
しかし、これら凶星は悪い面ばかりではない。
良い形で使いこなすことができれば、
・太陽は威厳と高貴な精神性。
・火星は勇気と情熱と行動力。
・土星は誠実さと努力と忍耐力。
・ラーフは飽くなき追求の力。
・ケートゥは純粋さとスピリチュアリティ。
凶星は人間の成長に欠かせない原動力になる。
逆に健康に良い影響を与える惑星はインド占星術で吉星と呼ばれる惑星たちだ。
木星、金星、月
木星は道徳的で智恵があり、慈悲深い。陽気で寛容、楽天的で発展的、おおらか。
金星は愛情深く、穏やかで調和的。喜びに溢れ、素直。
月は優しく、愛情深く、家庭的でユーモアがある。
吉星はポジティブな考えや感情をもった性質だ。
ネガティブな思考や感情はストレスを抱えやすく、病気やケガを引き起こす。
愛情、優しさ、おおらかさなどポジティブな思考や感情は幸せと健康もたらす。
凶星の良い面も生かしつつ、やはり人生はポジティブ思考で生きたいものだ。
インド占星術にはこの世界の仕組みを理解し、
客観的に物事を見る智恵を与えてくれる。
学べば学ぶほど、理解が深まるほどに面白い。