本日はアーユルヴェーダ占星術の講座のために翻訳した資料の一部を公開します。
Dr. David Frawley の『Ayurvedic Astrology ~ Self-healing Through the Stars』を参考にしています。
その中から意訳したもので、今日は太陽の影響についてです。
太陽はポジティブでバランスのとれた火のエネルギー、アグニ、ピッタを表す。太陽タイプはすべての中で最も健康的です。なぜなら、強い火のエネルギーが良い消化力、良い血液循環、どんな毒素や病原体も焼き払う免疫力がある。強い免疫システムがあり、滅多に深刻な状態に陥ることはない。
太陽の影響は顔や頭に最もよく表れる。輝かしく、活力に溢れ、赤みがかった顔色。目は輝き、知覚力がある。通常、立派な筋肉をもち、滅多に太り過ぎも痩せ過ぎもない。太陽タイプは2番目にヴァータタイプを持っている。少し乾燥している。
太陽タイプは熱からの苦しみがあり、冷たい食物や涼しい気候がより好ましい。日光が好きで太陽光を直接浴びすぎて苦しむ。主な健康上の危険は働き過ぎ、過熱、すべてのことの責任を背負おうとし過ぎである。主にかかる病気や問題は心臓疾患、胃の疾患(潰瘍)、健康上の限度を超えて身体に太陽エネルギーを浴びることである。太陽タイプは子供を持つことを好む。しかし、通常は子供達といることが幸せではない。太陽タイプの基準は高すぎて、子どもたちは反抗するか失望する。
心理的に太陽タイプは強制的、支配的で王様や女王様のような特徴を与える。強い意志と断固とした活力がある。自尊心が強く、威厳があり、誇り高く、ときにうぬぼれが強い。強い感情、個人的な気質。リーダーや権威になることを好む。自然に人の上に立ち力を得る。政治的なことに秀でている。光を授ける人になることを好む。人は衛生のように太陽タイプの周りを回る。高い知覚力、批評力、ものごとを深く調べる。優れた科学者や心理学者、新しい見識を開発する。
一般的に太陽タイプは哲学的か宗教的な傾向をもつ。そして、行動は倫理的。太陽タイプの強い好奇心は人生の後半に強く表れる。太陽タイプは崇高で気高い人になる。たいがい人々と行動するのではなくむしろ、指図や命令をする強い存在感のある人である。何か崇高さや上流階級のような感がある。人々と協力し、価値あるプロジェクトをすることを好む。
もし、人生で失敗すると、太陽タイプは太陽が沈むように急速に転落する。太陽タイプの死はよく突然やってくる。ほとんどは心臓発作である。成功の時期が過ぎて、長く注目を浴びないと、太陽タイプは簡単に孤独に苦しみ、そして後悔する。彼らが反省して学ばない限り。
インド占星術で体質もわかるようになってくると人間というものに対する理解がより深まっていって面白いですね。おいおい公開講座でじっくりやっていきたいと思います。