本当の心と身体の健康って?

僕はアトピーを治すために
マクロビオティックの7号食というのをした。
簡単に説明するとほぼ玄米のみをの食事を10日間。
それによって、アトピーが治ったことはもちろん、
本当の健康とは何かということを垣間見た。
とても身体が軽く、走り出したくなるくらいに絶好調になる。
そして、心も信じられないくらいポジティブになる。
元来、自分はネガティブに物事を考えてしまう方だったのだが、
このときはもう、ネガティブ思考が不可能に思えるくらいに
どんなこともすべてポジティブに考える状態に。
すべてが楽しくて、何もしなくても
ただ生きてることだけで満足、幸せ!
食事が美味しくてたまらない。
無性に笑いたくなってくる。
(ちょっとはたから見たら危ない人!?・・・)
心も身体も健康というのはこうゆうことなんだなというのを
初めて理解した。
江戸時代以前の日本人が当たり前だったのだろうこの感覚。
現代人の多くの人は本当の心と身体の健康を知らずに
生きているんだろうなと思った。
現代は砂糖、肉、味の素、ケミカル添加物を使い、
舌先の一時的な美味しさ、インスタントな美味しさ、
商業的な儲けをを追求していったために
争い、混乱、苦しみ、悲しみに満ちた社会を作ってしまったんだな。
食がすべてではないけど
食の与える影響というのは
計り知れないものがあるんだなということを知った。
最近、つくづく思う。マクロビオティックを通して、
本当の健康、心の幸せ、地球の平和を伝えていけたらいいなと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>