今年1年と年末年始は・・・

年末年始はみんなどうやって過ごすんだろう。
うちは12/25~1/4まで
ヴィパサナ瞑想にいくことに・・・
いづもんに言われて
最初は「えっー」そんなときにと思ったけど
いざいくとなると結構楽しみになもんだ。
年末年始は沈黙のときを過ごす。
一年の休息だ。
思えば、今年一年はず~と走り続けてきたような感じだった。
あちこちのイベント・お祭りに参加して
チャイ&カレー屋をやったり
いづもんは手作り石けんをつくったり
人もたくさん来たり。
インド占星術を本格的に仕事としてはじめて
ワークショップもやったりと
新しいことをホントにたくさんした
大変さもありながらも楽しく充実した一年だった。
今年の初めに思ったように自分にとって大きな変化の一年だった。
一方で日本も世界も不景気で大変なことになっている。
やはり、ある意味で大きな変化の一年だったのかな。
大変なようで、実は今までの無理のある社会システムの
毒だしが始まったのかなと思う。
多くの人が今の社会にある問題の本質に気づき
よい方向に向かう始まりなのではないかな。
来年はどんな年になるだろう?
インド占星術を通して、世の中の役に立ちたいな。
もっと、自然と調和した暮らしをできるように。
ではではよいお年を