今日は嬉しいこと。半断食の効果が少しずつ体感できてきたのだ。

今日は嬉しいこと。一日二食半断食で腹八分、消化器官に負担のかからない食生活の体質改善の成果が少しずつ現れてきているようなのだ。自分の体感としては、心も体も軽くて体調が良く、イライラすることも少なくなり、頭もとても冴えてきて、いい感じなのは感じていた。
それが顔の症状として効果が現れてきているみたいだ。今日は久々に実家に帰ってきたら、母親に目の玉の白い部分がキレイになったといわれた。え!?どうゆうこと?と思って聞いてみたら、肝臓が悪いと目が充血するらしいのだ。確かに肝臓が悪くなるとドライアイや目の疲れ、視力低下を引き起こすことは知っていたがそうゆう形で目に症状が現れていたのは知らなかった。だから、嬉しい発見。目の充血がとれたということは半断食の成果として肝臓機能が回復してきているということなのだ。
あと、久々にあった友達に肌つやがよくなって若返った感じという風にも言われた。そんな肌をキレイにしようとも若返ろうと思っているわけではないが嬉しいことだ。食養の先生が老化は慢性退行性疾患という一種の現代の生活習慣病だといつも言っている。それがなんとなく実感として少しわかってきた。これを続けていったらこれからどんな心と体に成果がでてくるのか楽しみになった。