来たる 2010年6月26日 ダライ・ラマの来日講演が横浜で行われる。
http://www.tibethouse.jp/dalai_lama/2010japan/yokohama.html
この日は実は満月。満月は占星術的にも結構重要な日。満月の日は感情が優位になり、負のカルマを持っている人はその影響が出る。科学的な調査でもこの日は犯罪率が高いという。一方で感情を解放し、盛り上がってお祭りをするめでたい日でもある。そして、瞑想を深めるたり、断食をしたりしても効果の高い日だ。
そんな満月の日というだけではなく、この日見事に冥王星も一直線上に並ぶ。
2010年6月26日午後8:00@東京
・太陽:双子座 10:44
・月:射手座 10:29
・冥王星:射手座 10:05
冥王星は精神の最も深い無意識の部分と関わりがある。マンデーン(政治)占星術はまだまだ研究途上であり、私にはよくわからない部分も多いが何か劇的な変化が起こる、そのきっかけになるような何かを予感させられてしまう。
良くも悪くも満月の力が極限まで高められるのかなと思う。この日は断食をして、深い無意識の自分と向き合おうと思う。
もっとオーブを広くとると水星も一直線上に並び、カルマのラーフ-ケートゥ軸にも重なり、木星、天王星、土星がスクエアーをとり、グランドクロスが形成され、タダならぬ変化のときであることを感じさせる。
この日が良い日でありますように☆
日別アーカイブ: 2010年6月23日
星が運命に与える力
最近、以前鑑定した人から占星術の研究の参考にということで、とある日の心境の劇的な変化を報告してくれた。
そのときの日記
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1507718180&owner_id=23449597
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1509505100&owner_id=23449597
(ミクシー見られない人ごめんなさいm(_ _)m)
※この日記には翌日に通過したと書いてあるが実際は後で時差をしっかり考慮したところその日を通過していた。
それで調べたところ、出生の太陽に対して、幸運の木星がその日に通過。1日の狂いもない。木星は約12年で一周するので12年に一回しかないたった一日。まさに星の影響を受けて、タイマーがセットされていたかのようだ。星の影響は想像以上に正確なのだなと最近実感してきた。
今までも自分の経験の中でそうゆうことがあった。なんか何か劇的な変化を感じたときに星の正確なトランジットを確認すると物凄い正確さ、1日の狂いもなく作用していることがわかった。
・出生の太陽に対して火星が90度(スクエアー)になった日に高熱を出して寝込んだ。
・出生の太陽に対して金星が0度(コンジャンクション)になった日に人生の生き方に関する大きな気付きを得た。
・出生の金星に対して、土星が90度になった付近で極度の疲労感を感じて、大変だった。
・木星が魚座に入った日から毎日の朝夕のヴィパッサナー瞑想を始めた。
最初のうちは正確過ぎて、でもたまたま偶然の一致かなと思っていた。がしかし、これだけ実際の体験が揃ってくるととても偶然の一致とは考え難くなってくる。どれもすべて何かおかしいなと思ったときの事後検証だから、思い込みによって起こしたことではないことは確かだ。
やっぱり星の影響力、運命の力は本当に絶大なんだなと思う。その知識を如何に活かして、星の影響、運命の力を拒絶せずに受け入れ、流していくか、それが人生を幸せに生きていいく道なんだなと思う。
人生を幸せに生きるためのその具体的なテクニック、それが瞑想なんだなと思う。
今まで「瞑想=修行」なんて思ってたし、多くの人がそう思ってるだろうけど、なんか全然そんなんじゃないんだなと最近は思うようになった。本当に心から満たされたい、幸せになりたいと思ったら、それを毎日やっていくのが自然なんだなと思う。毎日それをしていくことで少しづつ人生が楽になっていく、心が満たされていく。苦しみから解放されていく。瞑想はしたほうが楽だからするものなんだ。