日別アーカイブ: 2010年11月9日

ただ生きていれば・・・。

タライ岬からの夕日
今日はタライ岬に夕方散歩に行った。
自然の中に帰ってきた。
    ☆
ただ生きていればそれでいい・・・。
宇宙と人と自然とつながってさえいれば。
    ☆
そんな言葉が降りてきた。
ネイティブの人たちや自然と共に暮らしている人たちは
こんなことを感じているのかな。
日々、ヴィパッサナー瞑想をしていると
心が穏やかになり、だんだんと感覚が繊細になってくる。
宇宙から、自然からのかすかなメッセージを感じられるようになってくる。
そんな気がする・・・。
欲望や執着を手放した分だけ、心の穏やかさ、
安心感、護られているか感覚がやってくる。
導きがやってくる。
不安がなくなっていく。
執着が大きいほどに大きな不安がある。
手放すことには不安がある。
しかし、手放すほどに不安が消えていくことを感じる。
心をクリアにして生きていくこと、
この宇宙ので生きる大切なことがわかってくる。