インド占星術を学んで自らのホロスコープを読んでいるとほとんどの人は受け入れたくないことに直面することになります。
私も最初はそれに直面し、インド占星術を学び続けることを考えたこともありました。しかし、そういったことを受け入れていくプロセスがインド占星術を自ら学ぶことを通して、自らの心を癒していくプロセスになっていきます。
1室が弱いと体質的に弱くなります。しかし、そのような人は食事療法やヨガや整体など自らの身体を調整する技術を学ぶことを通して健康を獲得していきます。
マクロビオティックの大家の人や医者の中には弱い貧弱な身体を持って生まれて来ている人が多くいます。そういった人は自らの身体の健康を得るために色々な方法を試す中で多大な努力をしていきます。その過程を通して、様々な人体実験をし、経験を積み多くの学びを得ていくことになります。
そして、自らの健康を獲得した時、それまでの過程や辛い経験は同じような苦しみを持つ人を助けていく大きな力になります。もともと肉体的に健康に生まれてきた人はそういった経験をしたり、学ぶことはできません。身体が弱く生まれることには実は大きな意味があるのだと思います。
その弱さを克服せず一生悩む人もいるでしょう。しかし、そのあなたに与えられた人生の課題を克服し、自らの幸せを獲得し、多くの人を助ける役割を担う人もいます。
心が弱い人は、それを克服する過程で真の幸せとは何かを知っていくことができるでしょう。そして、元々心が強く生まれて来た人より、強い人間になる可能性を秘めています。
コミュニケーションが苦手な人は、それを克服して、そのスペシャリストになることもあるでしょう。
弱さを持って生まれてくることは、大切な役割をもって生まれて来たことの裏返しなのかもしれません。
占星術を学んだり、瞑想をすることで、様々な思考を巡らすことを通して、人生の意味とは何かということを理解していくことを感じます。
人生の全ての出来事には必ず何らかの意味が隠されています。人生で起こることに意味のないことは一つもありません。今、その意味を理解することができなくても、その試練に負けず、精神的に成長する道を歩んでいく人はその意味がわかる時が必ず来るのだと最近思います。
私にもまだまだその答えのわからない人生の難題がたくさんあります。けれど、今までの克服してきた経験から必ずその意味を見出し、より幸せになっていくとができるのだということを確信できるようになりました。
人間は精神的に成長し続けることによって、より幸せになっていくことができるのだと思います。
一見不幸に思える配置も、実はそれを乗り越えていくことで人生で大きな学びを得て、恵まれた人よりも多くの喜びを得ることができるのだと思います。