日別アーカイブ: 2013年2月17日

結跏趺坐で座る

私の中でインド占星術の深遠な智慧を理解するために必須のヴィパッサナー瞑想。占星術を理解するのに、心の中に怒りや不安、欲望などのネガティブなものがあると著しく理解する力が落ちるのを感じる。
瞑想し、そういった否定的なものを手放した状態のとき、直感力、智慧が飛躍的に高まる。
その瞑想をより深いものにできるように今は結跏趺坐で座る練習をしている。始めの頃はこんなんで1時間も座れるかと思ったが人間、練習すればできるようになるもんで、ここ数日は1時間座れるようになってきた。
これが座れるともう元には戻れない。姿勢の安定性、それに伴って、心の安定性が飛躍的に向上する。人間、努力すれば不可能と思えることも意外にできるもんだ。
今の自分に不可能と思えることもチャレンジしてみよう!