日別アーカイブ: 2013年5月17日

人生で起こることにはすべて意味がある。

人生では様々な出来事起こる。

辛いことも、楽しいことも、
困難なことも、幸運なことも。

辛いこと、障害、困難に直面すると
なぜ、私にはこんなことが起こってしまうのだろうと考える。

みんなはもっと幸せそうに、
楽に生きているのにと思うことがある。

困難、障害に直面した時、
「私は人生で起こることにはすべて意味がある」
と自分にいい聞かせている。

「この出来事は私に何を学ばせていようとしているのだろうか?」
「この出来事にはどんな意味があるのだろうか?」
「私が変わらなければいけないのはどこなのか?」
と自分に問うている。

なかなかすぐには答えは出てこないことも多々ある。

人生で起こった困難な出来事も
振り返ってみれば、あの出来事が自分を成長させたんだ
あれがあったから今の自分があると思うことは
どんな人にも一つや二つあるだろう。

その出来事の学びに気づくのが
10年後、20年後という場合もあるだろう。
人によっては、晩年になってから、
もしくは死ぬまで気付けないこともあるだろう。

でも、いつかはその出来事の真の意味を理解し、
成長し、感謝できるときが必ずやってくる。

それがいつやってくるかだ。

積極的に人生に現れた課題に
取り組めば取り組むほど、
それは飛躍的早く気づきを得ることができるだろう。

10年たってやっと気づけたことが
1年後に気づけるかもしれない
もっと早く1週間後に気づけるかもしれない。
真剣に自分自身と向きあったら、
今、気づくことができるかもしれない。

どれだけ自分の人生に与えられた課題と
真剣に向き合うかで
気づきを得られる時間が大きく差が出てくる。

真剣に向きあえば向き合うほど
早く人は成長できるようになるだろう。

そして、より早く幸せに感謝と共に生きられるようになる。

日々、瞑想をしたり、心の浄化をしていると
気づきを得るまでの速度は飛躍的に早くなる。

心の中に怒りや不安、執着が強いほど
気づくには時間がかかる。

心を穏やかにして、平静な心でものごとを
見つめられる力を高めれば高めるほど
この世界は、この宇宙は様々な気づきのメッセージで
溢れていることに気づくけるようになる。

それは直感かもしれないし、
他人のちょっとした言葉かもしれないし、
自然からのメッセージかもしれない。
この世界は気づきのメッセージで溢れている。

この世界はあらゆる手段を使って
私達に気づきのメッセージを伝えようとしている。

それにいかに早く気づけるかは
私たちの心がどれだけクリアかだ。

怒りや不安は執着は心のノイズだ。
ノイズが大きければ大きいほど、
心は混乱し、本当のことがわからなくなる。

心をクリアにしてくことで人は
飛躍的に早く色々なことに気づき、
成長していくことができる。

今、私達に起きている出来事にはすべて意味がある。
その意味をに気づいた時、発見した時
大きな成長がある。

課題が大きければ大きいほどに
その意味がわかったときの気づきと成長は大きい。

そして、感謝の心が生まれる。

この世界はいつも私達に気づきのメッセージを伝え、
成長と喜びを与えてくれる。

人生で起こることに意味のないことなど一つもない。
人生で起こることにはすべて意味があるのだ。

====================

最後まで読んでくれてありがとう!

たくさんの人とのツナガリをもって、
生きるの智慧の学びを深めていきたいと思っています。

ご意見、ご感想、ご質問など気軽にコメントください。