日別アーカイブ: 2012年5月22日

「あきめる」と「あるがままを受け入れる」の違い

昔、本を読んでいて、「あるがままを受け入れる」ということが書いてあった。
その頃はその意味がよくわからなかった。
長年、ヴィパッサナー瞑想をしてきて、やっとその意味が少しづつ理解できるようになってきた。
「あるがままを受け入れる」それは一見、「あきらめる」ことと似たように思ってしまうが
それは全く違う、というより逆なんだなと思うようになった。
「あきらめる」というのは悲壮感に包まれ、問題があることもしょうがないと思う。
問題があることを否定的に捉える、感じることなんだと思う。
「あるがままを受け入れる」というのは全く逆だ。
この世界にさまざまな問題があることを受け入れる、認める。
しかし、だからといって悲壮感に包まれて、諦めているわけではない。
問題はあるがこの世界はそれでいいんだと思える。
だからといって、その問題を解決しようとしないわけではない。
この世界では良いこととも悪いこともすべてに意味がある。
この世界に対してとても希望に満ちた視点で世界を見られる状態。
どんなことがあってもすべてに意味がある。
そして、それに対してあきらめることなく、
前向きに捉えて変革して行こうとするエネルギーが内から沸き上がってくる。
それが「あるがままを受け入れる」という状態なのかなと思う。
そうゆう風に思えるとホントに気持ちは楽になるし、
ものごとは良い方向に進んでいく。
より深いレベルでいつでも、「あるがままを受け入れられる」
そうゆう人間になれるように努力していきたい。

05/21のツイートまとめ

michiyuu

今日は新月!デトックス、手放し、浄化、クリーニングの日。新月は月のリズムで解毒、排毒の効果が高まる日。今日も半断食で体をデトックス。そしたら、心もちょっぴりデトックス。心をデトックスすると自然と感謝の気持ちが湧いてくるようになる。金環日食の日だから、効果倍増にならないかな!?
05-21 09:45

5/29@東京 星と心と体をつなぐ星の智恵ワークショップhttp://t.co/FA5Y7M2i 残り1枠です!お申込みお待ちしております。
05-21 09:18

2012年をはじまりに、日本がいい方向に変化していく、多くの人が本当に大切なことに気づく、日本にとって、夜明けとなりますように。
05-21 09:11

金環日食は夜明けという意味があるそうです。首都東京を通過した金環日食は日本にどんな影響をもたらすのでしょうね。日食がその国の国土を通過すると、半年以内に政変が起こるとマンデーン占星術ではいいます。果たして何が起こるのでしょう?
05-21 08:55

金環日食すごかったですね。千葉でチラっと見えました。いくら見てはいけないと言われてもやっぱり見ずにはいられないのが人の心情ですね。瞑想しようと思ったけどとてもじゃないけどそれどころじゃなかったです。物質世界を楽しむのもこの世界に生まれてきた意味だからいいのかなと思います。
05-21 08:51