減衰惑星のメリット

インド占星術を学び始めた初心者の頃は、減衰「惑星=悪い」と考えがちだが、必ずしもそうではない。それぞれの惑星について、減衰の良い点を考えてみた。
太陽 自己主張が弱く社交的で柔軟に人と接します。
月  感情に振り回されず、冷静に物事を見ることができます。
水星 非論理的で直感的に真実をつかむ、深遠な思考力があります。
   詩人やチャネラーなどにもいます。
火星 自己主張が弱くなるので謙虚で、争いを好みません。
金星 過度な贅沢をせず、質素倹約になります。
木星 盲目的に楽天的になることなく、現実的にものごとを考えることができます。
土星 忍耐強さがなくなる反面、古いものに固執せず変化に柔軟に対応できます。
歴史上の有名人でも減衰惑星を持った人はたくさんいる。減衰惑星をいかに生かしていくか考えながらホロスコープをリーディングしてみよう。
パブロ・ピカソ
パブロ・ピカソのホロスコープ
明治天皇
明治天皇のホロスコープ
私の場合、水星が減衰しているが、インド占星術のようなスピリチュアルな世界を理解するにはとても役に立つことを実感する。水星が減衰している困難もあるが、それは良い面と悪い面は表裏一体なんだということがわかる。減衰は必ずしも悪いことばかりではないのだ。減衰惑星の性質をどう使いこなすかという視点が大切だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>