人間の成長の段階を知るための惑星の発達精神年齢域

占星術で使われる惑星は人間の精神の成長段階を表している。この惑星の発達年齢域を理解することでそれぞれの年齢の段階で人はどうゆう成長を遂げていく必要があるのか、歳相応の成長とはどうゆうことかが理解しやすくなる。
それぞれの惑星の発達年齢域は次のようになる。
月 0歳~
水星 7歳~
金星 13歳~
太陽 25歳~
火星 35歳~
木星 45歳~
土星 55歳~
年齢域は諸説あるのでこれが絶対的なものではないが、西洋占星術では一般的にこのように言われている。インド占星術でも順番は同じだが、年齢域の定義が大きく異る。
この発達年齢域は目安で、人によっては歳相応の成長を遂げず、40歳を超えても精神の成長が金星や太陽までの段階で、精神の成長が止まってしまっている人もいる。
次の記事から順にそれぞれの惑星の年齢域について説明していこうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>