占星術と医学~医学の祖ソクラテスの言葉

「占星術を理解しないものは、医師ではなく愚か者である」
これは紀元前の古代ギリシャの医者、医学の祖とも呼ばれるヒポクラテスの言葉です。ちょっと手厳しい言葉ですね。
私は、そこまでは言わないですが、もし、現代の医師が占星術の知識を持っていたら、どれほど有効に使えるかと思います。それは身体を扱う医者だけでなく、心を扱う心理療法士やカウンセラーなどヒーリング系の人たちにこれほど役立つものはないかと思います。
その人の体質、身体の強さ、病気になりやすい身体部位、心理的傾向、性格、トラウマ、病気の発症しやすい時期など、ホロスコープを見ることで、その人についてとても多くの情報を得ることができます。
専門の医師が西洋医学や東洋医学の知識に加え、占星術の智慧があるなら、鬼に金棒なんじゃないかといつも思います。いつの日か占星術が占いの範疇を超え、日本でもれっきとした科学として認められるようにしていけたらなあと思います。
最近はアーユルヴェーダをする人と縁があるので、そういったところから少しづつ広げていこうと思います。
☆★☆★☆ 講座のお知らせ ☆★☆★☆
関西での中級講座 仕事と才能編 早期割引2/25まで!
http://maitrii.web.fc2.com/new_course/entry16.html
東京での中級講座 恋愛と結婚編 早期割引2/28まで!
http://maitrii.web.fc2.com/new_course/entry18.html
早期割引修了まで残り僅かお申込みはお早めに!
たくさんの方のご参加お待ちしております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>