不思議な夢を見ました。

昨日の朝方、不思議な夢を見た。
夢をなかなか言葉で表現するのが難しいがこんな感じだった。

穏やかな空間の中、あちこちでシャボン玉のような光があり、
それが弾けるたびに「解放して、くれてありがとう」
というメッセージが感じ取られ、次から次へと
シャボン玉のような光がはじけメッセージが繰り返される。

そして、至福に浸りながら
私は感涙のあまり、涙を流して目覚めた。

愛と感謝とともに神聖に生きることが
人の人生に本当に価値ある生き方なんだということを
深く感じる、なんとも不思議な夢だった。

なぜ、こんな夢を見たのか不思議だったが
その日の晩、理由がわかった。

それは私が10年ほど続けている
お釈迦様が教えたというヴィパッサナー瞑想を
現代に再び世界中に広めたS.N.ゴエンカ氏が
亡くなられたからだった。

世界中からゴエンカ氏に向けて
感謝の念が送られたのを
私はたまたま夢の中で感知したのだろう。
夢を見たのは亡くなれて2~3時間後だった。

私はヴィパッサナー瞑想によって
様々な否定的な感情から解放されてきた。
これからもずっと解放し続けることになるだろう。

そのお陰で日々をより幸せに、心の自由を感じて
生きられるようになった。

まだまだ、解放するものはたくさんあるけど
「解放してくれて、ありがとう!」
という感謝の気持ちでいっぱいだ。

ゴエンカ氏がお釈迦様の教えた瞑想法を
広めてくれたお陰で今の私の幸せがある。
本当に感謝しても感謝しきれない方だ。

S.N.ゴエンカ氏の冥福を心から祈りたい。

この世界は意識でつながっているんだと
感じさせられたはじめての体験だった。
瞑想で意識がクリアになればなるほど
不思議な体験がやってくる。

私ももっと真剣にヴィパッサナー瞑想を修行して
私も人を心の自由へと解放するお手伝いができる人間に成長したい。

不思議な夢を見ました。」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    通りかかりにふと出だしの夢の内容(シャボン玉の部分)を読んで、
    まるでヴィパッサナー瞑想で感じたことのある感覚に似ているな〜と思って読み進んでいたら、
    ゴエンカ氏に結びついたお話しでびっくりしました。

    ゴエンカ氏のこと、私はFacebookでで知り、ただ日本の人でその話題を書いている人がいなくて、自分でも実感せずやり過ごしていました。

    普段サボってばかりで不真面目なold studentですが、ヴィパッサナー瞑想を知れたこと、そのきっかけとなったゴエンカ氏には感謝の気持ちでいっぱいである一方で、良いものを知っているのにきちんと実践せずにいる自分が情けなくもなり、日々の生活に瞑想を取り入れることをまた一から始めなくてはと思いました。
    大事なことを思い出させていただきありがとうございます✨

    1. はじめまして。コメントありがとうございます。また、実践するきっかけになってとても嬉しいです。ぜひぜひ、毎日ヴィパッサナー瞑想していきましょう。いつの日かヴィパッサナーセンターでお会いできたらいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>