日別アーカイブ: 2008年5月10日

誕生日 三十歳の気づき

5月10日 僕の30回目の誕生日。
その日、20代が終わった。
ここのところ、イベントの準備で頭がいっぱいで
自分がもうすぐ誕生日であることをすっかり忘れていた。
当日の朝、目覚めと共に気づいた。
自分で自分の誕生日を忘れていたことに
すごく驚いてしまった。
と同時に思いと気づきがやってきた。
自分ももう30年も生きたんだなと、
20代はまだまだ自分は若いんだと感じていたが
今日からは違うんだなと
友達が30歳の誕生日を成人の気分だと
いっていたが、正にそんな気分である。
サラリーマンをやめてドロップアウトして
生きて来た20代
日本も海外も様々なところを旅して
色々な経験をしてきた。
一方でごく普通の社会で生きる
普通の経験、普通の大人としての経験をしていない。
これからは定住して、社会的な意味で
一人前の大人になっていこうと思う。
そして、気づき
日本人はよく頑張ろう、頑張ろうと言うし、するが
もうそれはやめよう。
物事は思ったように進まない。
若ければ若いほど、焦りがある
想像することは簡単であっというまだが
現実化することは時間がかかる。
焦ること、急ぐことを止めよう。
ゆっくりと自分のペースで無理なく
人生を楽しみながら生きていこう
ゆったりと楽しみながら生きる大人になりたい。