日別アーカイブ: 2008年5月31日

自然、地球を守る!?

僕は昔からこの地球を『守る』とか環境『保護』
という言葉に違和感を感じる。
なぜ、私たち人間が守れるのか。
地球に守られ、保護されているのは私たち人間なのに。
自然なくして、地球の環境なくして、
私たちは生きられない。
みんなそんなことは分かっているのだろうけど・・・
しかし、この言葉を使っていると本当の意味で
危機感を感じられないし、
偽善的な考え方も出てきてしまうように思う。
弱いから守る。なくてもいい?
そんなわけではないのだから。
日本の昔ながらの価値観に戻り、
自然を敬い、畏れ、感謝し、
自然と共に生きていくのだという
意識の転換が必要なのではないかと僕は思う。
だから、自然を守ることを考えるのはやめよう。
自然と共にどうやって生きていけるか考えたい。
大自然の中や畑にいるといつも思う。
地球は本来、命の楽園なんだなと・・・・。
      南伊豆の春分の日の出
春分の日の日の出