長崎原爆、爆心地からわずか1.8kmでも助かった人たち

役に立つと思われる情報を転載します。
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html
↑ここから
原爆投下の爆心地からわずか1.8kmのところにいたにも関わらず
食事療法だけで原爆症の症状が出なかったといいます。
それぞれの体質にもよりますが、食事を変えることで
放射線だけでなく、さまざまな原因のガンになる可能性が
かなり抑えられるはずです。
実際、私はいつもこの食事をしていて、
現代医学ではほとんど治すことができない
アトピー性皮膚炎は完全に克服しています。
それだけでなく、このような食事をしているときとしていないときでは
歴然とした差があります。
このような食事をしているとき、心も体もとても元気でいられます。
******************************************************************
 1945年8月9日、長崎に原爆が投下された。その爆心地から、たった1.8kmのところで、当時聖フランシスコ病院医長であった秋月辰一郎博士と病院関係者は全員被爆した。
 博士は焼けただれて痛がる人々に、「水を飲んではいかんぞ!」と大声でどなった。おそらく直観的に、血液の濃度を保ち、血液を水でうすめることなくガードしようとしたのだろう。((注)たしかに戦地で、傷の深い重傷の兵士に水を飲ませると、すぐに死んでしまうという記録がある)
 さらに博士は、次のように職員に命令したという。
「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)
 「放射線宿酔」と呼ばれる。レントゲンを受けたあとに起こることがある全身の倦怠や筒宇などの症状には、体験上、生理食塩水より少し多めの塩分を含んだ水を飲むとよいということをとっさに思い出し、原爆の放射能から体をガードするには、塩が有効であることを推理したのだ。みそ汁の具は、カボチャであった。のちにわかめのみそ汁も多くとったらしい。砂糖を禁じたのは、砂糖は造血細胞に対する毒素であり、塩のナトリウムイオンは造血細胞に活力を与えるという、彼自身の食養医学によってである。
 すると、どうであろう。そのとき患者の救助にあたったスタッフらに、原爆症の症状が出なかったのである。ふつうなら、しだいに原爆症の症状が出て、進行してしまうところなのに、彼らはそれからのち、ずっと現実に生き延びているのである。
 このことは、私にとって大きなショックであった。食というものによる、見かけからはなかなかわからない「体質的な強さ」というものの思い価値を知り驚嘆した。ちょっとした体質のガードが、明らかに生と死を分けているからである。
 博士は人間の体質にとって、みそが実に大切であることを説き、のちにこう語っている。
 「この一部の防禦が人間の生死の境において極めて重要なのである」(秋月辰一郎著「体質と食物」クリエー出版部刊)
 博士の書いた「長崎原爆体験記」(日本図書刊行センター刊「日本の原爆記録」第9巻に所収)という本の英訳版が欧米で出まわり、チェルノブイリ原発事故のあと、ヨーロッパで日本の「みそ」がとぶように売れたということはあまり知られていない。
 (中略)
 秋月博士は、「体質医学」の大切さを主張し、次のようにいっている。
 
 「それは、人間の体質を作り変えることが医学の本然の姿であるという信念による。人間の体質を作り変えて、病気にかからなくてすむ身体、また病気にかかっても軽くて治る身体になることである。また、慢性疾患に罹患していても、体質を変えていつの間にか病気が離れる身体になる、この医学である。」(「体質と食物」)

長崎原爆、爆心地からわずか1.8kmでも助かった人たち」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    初めまして。ミチユウさんのブログ、この2日間程楽しく読ませて頂いております。それで、私は体がとても疲れやすく、むくむので、玄米食にしてみようかと思い立ちました。マクロビもおいおいやっていけたらと思っています。で、先ほど、楽天のポイントが貯まっていて、期限が9月末までだったものを使って玄米を注文しました。そのあとマクロビのHPを読んでいたところ、有機無農薬でないと玄米はかえって危ないと書いてありました。私が購入したのは、有機無農薬という表記はないので、やはり玄米で食べるのは止めた方がいいでしょうか?ミチユウさんがお食べになっている玄米は有機無農薬米ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: fae55ce43e8e37875961a471df891d68
    SKYさん。はじめまして、こんにちは。もちろん有機無農薬であるにこしたことはありません。しかし、玄米は無農薬でなくても、玄米自体に毒素排出作用があるので白米よりはぜんぜんいいという実験結果があるのを聞いたことがあります。
    私の体感では、無農薬でなくても玄米食べたほうがはるかにちょうしがいいです。とりあえず、その玄米がなくなったら、無農薬の玄米にしてもいいんじゃないですか。一番大切なのは自分の体で確かめることです。

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミチユウさん、こんばんは。返信ありがとうございます。
    無農薬でなくても玄米を食べた方がはるかに調子がいいとのご意見、とってもありがたいです。(有機無農薬はお値段が倍ぐらいしたので^^;)
    自分の体に聞くのが一番ということを肝に命じてやっていきたいと思います。お陰さまで、以前から知ってはいたものの、野菜しか食べないなんて、無理!と思っていたのに、今はとってもわくわくしています^^ 体質改善したい~はやくマクロビしたいです~!!
    私はインド占星術では2室に金星とケートゥがあります。マクロビ向いてそう?

  4. SECRET: 0
    PASS: 5608322b2eafb43090a100cc19769ea6
    ワクワク感。それが大切ですね。野菜だけでも大丈夫って体や味覚がわかるまでには多少時間がかかりますけど、味覚が変わったら、おいしいと思うものが逆転するときがきますよ。
    マクロビを続けるポイントは我慢ではなく、いかに自分が味覚的に満足できるおいしい料理が作れるようになるかです。
    2室金星は甘いもの、おいしいもの好き。ケートゥは質素な食事。
    質素だけど美味しいマクロビ料理作れるようになるといいんじゃないかな。
    ちなみに菜食する人の大半は2室か2室支配星に木星の影響があります。
    たぶん、そういった食事にスムーズに移行する人は、2室だけじゃなくて、月と1室も重要だと思ってまます。
    楽しみながらマクロビやってみてください。

  5. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ミチユウさん、こんばんは。返信ありがとうございます。私、勝手にマクロビはケートゥなのかと思っていました^^;そして、私の2室支配星は木星にアスペクトされています!1室支配星の月は木星とコンジャンクションしています。で、その月木星のある部屋の支配星は金星で、2室にいるのですが、これも2室に木星が関係してることになりますか?
    私は甘いものが大好きです。食事は、もともと野菜や海草お豆が大好きなので、豪華な食事というよりも、たくさんの種類の食材を食べれるのが贅沢と思う方です。今はやりのタニタの社員食堂メニューとか、給食とか病院食などバランスのいい食事の方が憧れます。でも、おいしいものはやっぱり好きです!旅行に行ったら、おいしい現地のご飯を食べることに執念を持ちます^^
    やっぱり、添加物とかの入っていない、手作りの田舎の新鮮なご飯は最高の贅沢だと思います。
    マクロビにはまれたら、2室のケートゥが生きるかも?!
    今までお肉やお魚を食べないと元気が出ない感じがしていました。マクロビのHPでセルフチェックをしたら、私はすごくすごく陰性に傾いていたので、それでお肉やお魚が必要だったのかなと思いました。玄米で陽性パワーを増やしたいです^^

  6. SECRET: 0
    PASS: 5608322b2eafb43090a100cc19769ea6
    >その月木星のある部屋の支配星は金星で、2室にいるのですが、これも2室に木星が関係してることになりますか?
    それは関係していることになりませんね。
    でも2室に木星がアスペクトするっていうのはマクロビやろうって人に多いというより必ずあるといってもいい配置ですね。1室支配星に木星がコンジャンクションするってのもとてもいいですね。
    甘いもの好きというのはかに座ラグナも影響してますね。
    陰性に傾いているなら、玄米と同時にミネラルがしっかり入った塩気のある自然塩をとるのも大切ですよ。海の精とか。
    http://www.uminosei.com/
    おいしく楽しみながらやってみてください。
    あと、もうちょっとゆるみのある
    つぶつぶ料理もおすすめですよ。
    http://tsubutsubu.jp/

  7. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。大変遅くなりました。リンクありがとうございました!
    蟹座ラグナは甘いもの好きですか!むくむのも蟹座かな。。
    つぶつぶ料理とてもおいしそうです。マクロビスイーツ早く作りたい!!
    10日間玄米たべて、お肉やお魚卵お菓子を何となく控えていたら、3キロ体重が落ちていました!でも痩せたような感じはしなくて(残念^^;)、手とか足裏、脚とかすっきりして、むくみがとれました!!
    でも昨日友達とハロウィンパーティーして、ピザやらケーキやらいっぱい食べたら、玄米食の時は、一日中、朝起きた時まで、口の中がいつも甘くておいしくてすごく幸せだったのに、また苦い口に戻っちゃいました^^; 普通の食事は胃とかに負担かかってたのかも。。
    玄米は本当においしい!また続けます!ありがとうございました。
    私もいつか7号食(でしたっけ?)してみたいなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS: 5608322b2eafb43090a100cc19769ea6
    体に変化が現れて実感できたのはすごくいいですね。
    7号食、無理なくいつかやってみるといいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>