今日、『なるほど地域通貨ナビ』という本を読んでいたら、いい言葉に出会った。
☆
「転んだ者を笑うな。少なくとも彼は前に向かって歩いたのだから。」
☆
311を機のたくさんの人が、さまざな行動を起こし始めた。
だけど、何をしていいかわからない。
やりたいことはあるけど、失敗したらどうしよう、変に思われたらどうしよう。
などなど、実際に行動に移すまでにはやっぱり勇気がいる。
この言葉は、とても勇気を与えてくれる言葉だ。
行動を起こして、転ぶ人もいる。
だけど、それを笑うのはやめよう。
一歩でも踏み出した勇気を応援できる人になろう。
月別アーカイブ: 2011年6月
内なる喜びと調和の世界へ ~ 夢の中でヴィパッサナー瞑想
今日は夢の中で目が覚めたので、ヴィパッサナー瞑想をすることにした。
体が浮いたような感じになり、言葉ではとても表すことが
できない素晴らしい内なる世界に広がっていた。
夢の中なので、意識は完全に外界からシャットダウンされているので
瞑想のかなりの集中状態に入ったのと同じ状態だ。
自分の努力でここまでこれたらどんなに素晴らしいことか。
人間の内なる意識(潜在意識)には、
物質世界と全く異なる素晴らしい世界が拡がっている。
これを空(くう)の世界というのだろうか。
いや、もっともっと先があるんだろうな。
この内なる世界、
怒りに支配されているとき、決して到達できない。
不安に支配されているとき、決して到達できない。
欲望に支配されているとき、決して到達できない。
エゴに支配されているとき、決して到達できない。
権力が欲しい、人を支配したい、人より優れていたい、
人に勝ちたい、社会的成功をしたい、人よりたくさんのモノを持ちたい、
お金や財産がたくさんほしい。
そういったエゴを持っている限り得ることができない内なる喜びの世界。
この世界は実に巧妙に作られている。
強いエゴと欲望、そしてそれに才能があれば、現世的な成功を得ることができる。
しかし、人間の内なる調和と喜びの世界からは最も遠いところにいってしまうのだろう。
人はエゴと欲望を手放した分だけ、本当のの幸せ、
内なる喜びと調和に満ちた平和な世界に近づくことができる。
今の物質社会で、一見魅力的と思われる
誰もが欲するものの中に真の幸せはない。
強く欲すれば欲するほどにそれが得られない苦しみを得る。
それを得ることができたとしても、それはこの物質世界における刹那的な喜びでしかない。
そして人は心が満たされないために欲望を追い求め続ける。
この世界で欲望を刺激するものを手放すことは容易なことではない。
この世界は実に巧妙な精神的な成長のためのひっかけ問題が用意されている。
それらを手放していくとき、心は自由になり、喜びと調和に満ちていく。
ヴィパッサナー瞑想は怒り、不安、欲望、エゴを
手放していくためのシンプルなテクニック。心の浄化法。
人はそれらを手放した分だけ、魂とつながることができるようになる。
そして、人とつながり、大地とつながり、自然とつながり、宇宙とつながる。
本当の幸せはこの内なる喜びと調和の世界とつながることによって
この世界のあらゆるものとつながることにあるのだろうと私は思う。
智恵、それは本来私たちは生まれ持ったもの。
怒りに支配されているとき、智恵はない。
不安に支配されているとき、智恵はない。
欲望に支配されているとき、智恵はない。
知識や情報をいくら集めても、戦略はあっても、そこに智恵はない。
智恵は情報を遮断し、心を見つめ、穏やかにしていった先に。
怒り、不安、欲望を消滅させた後に残るもの。
智恵、それは本来私たちは生まれ持ったもの。
怒り、不安、欲望から解放されたとき、内から満ち溢れてくるもの。
それが智恵なのだと思った。
人と自然と宇宙と共存・調和する知恵。
それは昔の日本人が持っていたもの
本来、すべての人間が持っていたもの。
今の日本に必要なのは真理や大切な真実を見極める智恵なのだと思う。
ヴィパッサナー瞑想は智恵の道を教えてくれた。
お釈迦様が伝え残してくれた、
苦しみから解放され、幸せに生きるための智恵の道。
その気になれば、誰でもできるとてもシンプルなテクニック。
この人生でヴィパッサナー瞑想というものに出会えたことは
僕にとってかけがえのない財産だ。
http://www.jp.dhamma.org/