智恵、それは本来私たちは生まれ持ったもの。

怒りに支配されているとき、智恵はない。
不安に支配されているとき、智恵はない。
欲望に支配されているとき、智恵はない。
知識や情報をいくら集めても、戦略はあっても、そこに智恵はない。
智恵は情報を遮断し、心を見つめ、穏やかにしていった先に。
怒り、不安、欲望を消滅させた後に残るもの。
智恵、それは本来私たちは生まれ持ったもの。
怒り、不安、欲望から解放されたとき、内から満ち溢れてくるもの。
それが智恵なのだと思った。
人と自然と宇宙と共存・調和する知恵。
それは昔の日本人が持っていたもの
本来、すべての人間が持っていたもの。
今の日本に必要なのは真理や大切な真実を見極める智恵なのだと思う。
ヴィパッサナー瞑想は智恵の道を教えてくれた。
お釈迦様が伝え残してくれた、
苦しみから解放され、幸せに生きるための智恵の道。
その気になれば、誰でもできるとてもシンプルなテクニック。
この人生でヴィパッサナー瞑想というものに出会えたことは
僕にとってかけがえのない財産だ。
http://www.jp.dhamma.org/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>