インド占星術をマスターしていくための方法

インド占星術をわかるようになりたい、読めるようになりたい。
だけど、難しい・・・・。

私自身もインド占星術を学び始めて10年、
インド占星術を理解できるようになるまでは
とても長い道のりでした。

そして、今はマスターしているかというとそんなことはなく、
深遠で広大な宇宙の法則のほんの一部を
理解したに過ぎないと思っています。
これからも深く理解するために
一生学び、研究し続けるのだと思います。

それでも、曲がりなりにも
インド占星術を教えるようになって
少しでも早くみなさんがインド占星術を
理解できるようになるために
そのポイントをいくつか書きたいと思います。

1.既にインド占星術を理解している人から、実例を通して教えてもらう。

私も最初の頃、2~3年はずっと本を読み独学でしていました。
趣味だったし、お金もそんなにかける余裕もなかったし、
先生となる人もいなかったので。

しかし、これから学びたいと思っている人で
早く理解したいと思ったら
知っている人に習うのが一番です。
私自身、途中で独学の限界に達し、
先生を探して教えてもらいました。

わかる人から習ったほうが十倍早く習得できます。
独学でやってきたことはそれなりに意味がありますが
これからの人生では、本気で習得したいと思ったもの、
特にプロとしてやっていきたいものは
お金を投資してでも良い先生を見つけ習おうと思います。

このブログを見ている皆さんも
ぜひ、自分の先生となる人を見つけて教えてもらってください。
それがインド占星術をマスターしていく最短の道になります。
お金は取り戻せて、時間は取り戻せません。
人生で一番貴重なのは時間です。

2.周りにインド占星術をする仲間を作る。

周囲に切磋琢磨して、情報交換する仲間がいると
自然と理解も早まっていきます。
人間は環境の生き物です。
良い仲間がいれば、それに引き上げられていきます。
ぜひ、占星術の公開講座などに参加して
共に楽しく学べる仲間を見つけましょう!

3.身近な人のホロスコープをとにかく数多く見る。

どんなに本を読んで、理論を学んでも、
本当の意味で占星術を理解することはできません。

深く占星術の叡智を理解するにはとにかく
数多くの人のホロスコープを見ることです。
数多く見ていくとあるとき、点と点がつながり線となり
突然、腑に落ちて理解できる時がやってきます。

様々な理論を学ぶことも大切ですが、
それ以上に星座、ハウス、惑星、ヴィムショタリー・ダシャー
などの基礎的な知識だけで、
どれだけ深く読み込めるようになるか、
それが大切です。

たくさんのホロスコープを積極的にみることで
インド占星術の基礎に対する理解が深まってきます。

より多くのホロスコープを読むことが
インド占星術の真の理解への近道です。

4.有名人の伝記を読み、それがどこに再現されているか読み解いてみる。

スティーブ・ジョブズやダライ・ラマ、松下幸之助、マザーテレサなど、
歴史に名を残す有名人は詳細な伝記が数多く出ています。

その伝記を読み、その人の特質、才能、性格、出来事が
ホロスコープのどこに現れているかを徹底的に検証していきます。

しかし、多くの場合、最初はさっぱりわかりません。
私は最初の頃、一人の人物を4時間もの時間をかけて
個人指導で先生に教えてもらいました。

そうした、一人の人物に関して徹底的に
読み込んでいくことをすると飛躍的に占星術への理解が深まります。

先生について10人くらいの人のホロスコープを
徹底的に読み込んでみましょう。

5.西洋占星術の本も参考にしてみる。

日本で出ている日本語のインド占星術の本は非常に限られています。
その中でもインド占星術の理論を学ぶことが出来る本は
ごくわずかしかありません。

主だったインド占星術を学べるものは以下の書籍です。

●東西占星術研究所のテキストや東西占星術通信
http://tozai-astrology.com/

●本多信明氏の書籍

それに対して、西洋占星術の本は数多く出ています。
12星座の意味はインド占星術も西洋占星術もほとんど共通しています。
12星座は同じものですから、それは解釈の違い、視点の違いがあるだけです。

惑星の意味も一部見解が大きく異るものがありますが、ほとんど同じです。
惑星のコンジャンクションや相互アスペクトの意味を知りたければ
西洋占星術の本を読むことはとても勉強になります。

西洋占星術の本も読んでみることをオススメします。
占星術に対する視野が大きく広がります。
特に心理的な傾向を知りたい時は
西洋占星術の視点はとても役に立ちます。

===================================================

インド占星術は簡単ではありません。
それは人の人生がそんなに単純で簡単なものではないからです。
もし、インド占星術がもっと簡単だったなら
人間を深く理解する智慧とはならなかったでしょう。

人間、そして人生の複雑さをより正確に
読み解くことができるからこそ
インド占星術は簡単ではないのです。

だからこそ、面白く、奥が深く、深遠で、精神的な成長を促し、
一生かけても深めていく価値のある学問なのです。

難しいものを難しく説明するのは簡単です。
難しくても、それを如何にわかりやすく伝えるかが
インド占星術を教える私の役割なのだと思います。

ぜひ、共にインド占星術の智慧を学び、
精神的に成長することで、
人生をより豊かなものにしていきましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>