日別アーカイブ: 2014年5月2日

【MJ】占い禁止!?

みなさん、こんにちは。
インド占星術家のミチユウです。

ここ最近、キリスト教や仏教では
占いは禁止されていることを知りました。

それはなぜでしょう?
それについて私自身、長年インド占星術
をやってきて思うことを書きたいと思います。

インド占星術は人生において、
とても役に立つものだというのは確信をもって言えます。

この世界に対する視野を大きく拡大し、
客観的で多様な考え方ができるようになっていくからです。

そして、運命を受け入れることで
心の平和を得るのに役立っています。

しかし、占星術は使い方を間違えば
、逆に有害なものなのだとも最近思います。

間違った使い方とは他人に占ってもらった時に
「人生の決断を他人に委ねる」ことです。

人生の決断を他人に委ねること、
人生における自分の責任を放棄することで、
自ら生きる力を失っていくことです。

それは生きる本当の意味を
失っていくことになると思います。。

人生のどんな決断も自分の意思で行い、
その責任を自らがとることがとても大切です。

例え間違った決断をしたとしても、
そこから様々な学びを得て、
成長していくことが人生ではとても大切なのです。

一見間違った決断をしたと思うことこそが
実は人生においてとても重要なのです。

その決断と学びの繰り返しで
人生は有意義なイキイキとしたものになっていきます。

そういった意味で占星術は宇宙の法則を知って、
人生の方向性を決める参考材料にすることはいいですが、
それが決定要因にしていはいけないのだと思います。

あくまでも自分がどう生きたいのかが大切で、
そのために占星術は有効に使われるのです。

私自身は、インド占星術を通して運命を知りました。
しかし、同時に自由意志もあることを知りました。
運命は乗り越えるために運命を知るのです。

運命はありますが、それは100%ではないし、
自由意志があります。

運命は変えることができるからこそ、
ヨガや瞑想、マントラなど様々な修行法があり
人は様々な努力をし、成長していくのです。

あなたの人生はこうなりますよと
断定するような占いは受け入れることは
私はいいとは思いません。

占いはあくまでも未来の方向性や
可能性を示すもので参考材料です。

自らの心を浄化して、自由意志を最大限に発揮して、
最高の人生を生きるか、
それとも運命という言葉に支配され、
心の浄化をせず、運命の中の最悪の人生を生きるか。

それは私達の選択、決断に委ねられているのです。

運命はあります。でも、私はいつも考えています。
どのようにしたら、運命を超越して生きることができるか。
そのために日々、精神的な成長の努力を続けています。

インド占星術の智恵を学び視野を広げ
自らの精神的な成長を促しましょう。

それと同時に座禅や瞑想などをし
運命の呪縛を乗り越えていく努力をし
インド占星術の智恵をより良い方向に活かしましょう!

■ 講座のお知らせ==========================================

[1] 第14回 1日でわかるインド占星術入門講座
インド占星術のエッセンスを1日にググっと凝縮!
あなた自身を知る!
5月8日(木)東京で開催間近!
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry46.html

[2] 短期集中!第11回インド占星術基礎講座
インド占星術の基礎がわずか4日間で学べます!
早期にお申込みいただくと、とってもお得な特典がつきます。
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry45.html

[3] 第4期インド占星術中級講座@大阪
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry39.html
大阪で開催される数少ない機会です。
この機会を、ぜひ活かしてください。