日別アーカイブ: 2014年5月28日

有名人検証:漫画家 沖田x華

一昨日、テレビを見てて、チャンネル回していたら

NHK教育テレビで漫画家の沖田x華さんという人を
特集していたので、面白いので思わず見てました。

彼女はアスペルガー症候群だと診断されているそうです。

アスペルガー症候群をWikipediaで調べたらこんなふうに書いてありました。

興味・コミュニケーションについて特異性が認められる広汎性発達障害である。
興味の面では、特定の分野については驚異的なまでの集中力と知識を持ち、会話の面では、聞かれたことに対して素直に答える(「空気を読む」などの行為を苦手とする)、といった特徴を持つ。

特定の分野へ対する集中力と知識、率直に答えるって
要は火星の特徴だなと思いました。

そして、番組を見てる中で、この人、色々な過去のエピソードを聞いていると
きっと火星が強いんじゃないかなと思って見ていました。

そして、気になったので思わずホロスコープを出してみました。
出生時間は不明なのでアセンダントは使えません。

沖田-華

作ってみたら、まさにその通り!
火星が高揚し、しかも太陽と緊密にコンジャンクション!

そして、水星とも緊密にコンジャンクション。
火星は自己主張の強い惑星でもあるので
他者とのコミュニケーションが不得手になるというのが
はっきりと出ていました。

アスペルガー症候群だという有名人を
いくつか見てみたら、やはり、太陽と火星のコンジャンクション
太陽の高揚、月の蠍座在住、1室支配星と火星のコンジャンクションなど
火星の影響が圧倒的に強い人がほとんどでした。

「アスペルガー症候群=火星」とはいえませんが
火星の行き過ぎた強さがアスペルガー症候群
の要因となる可能性が読み取れました。

症候群と言うまでいくにはもっと他の凶星の影響などが
色々考えられると思います。

西洋占星術のアスペクトを見ていると
ケートゥや冥王星、天王星のハードアスペクトが
気になる所ですね。

そして、話を聞いているとこの人、
とても真面目で純粋な面を持っていることがわかりました。

それはホロスコープを見ると魚座の月です。
これが純粋さであり、同時に漫画家になる
想像力の豊かさに現れています。

ホロスコープにはすべて表れているんですね。
と今日も納得でした。