ミュータント・メッセージ①「宇宙のあらゆるものには目的がある・・・」

宇宙のあらゆるものには目的がある。
突然変異や偶然はあり得ない。
ただ人間が理解できないことがあるだけだ。
   ☆
この言葉はミュータント・メッセージという本の中に出てくる
アボリジニの言葉だ。
年を重ねて、いろいろなことを学ぶたびに思う。
ほんとに自然は完璧、宇宙は完璧なんだなということ。
人間の目からは自然界には無駄に思えることやものがたくさんある。
でも、実はそのすべてが全く無駄でも非効率的でもない。
完璧なんだということ。
ただ、人間は無知故に理解できないだけなんだ。
人間はもっと謙虚になって、自然を理解して、
調和して生きていくことが私たちの世代のテーマなんだなと思う。
この本には自然と調和し、宇宙と一体になって生きてきた
アボリジニの深遠な叡智を感じさせる言葉がたくさん書かれています。
いろいろな気付きを与えてくれる一冊です。
アボリジニに対する見方が百八十度転換させられます。
ぜひ、読んでみてください。

ミュータント・メッセージ (角川文庫) ミュータント・メッセージ (角川文庫)
(1999/04)
マルロ モーガン

商品詳細を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>