人生の最期に問う3つの質問とは

さて、今日は昨日書いた記事の続きです。

http://jyotish.michiyuu.info/wordpress/?p=1311

生まれた時は私達はみんな
「人の役に立つために生まれてくる」ということを知っています。

そしたら、私達は死を間近にした時、何を思うのでしょう?
人は死を間近にした時、稼いだお金や成し遂げた業績など
どうでもよくなるそうです。

そして、普通、次の3つの質問をするそうです。

1.私は充分に学んだか?
2.私は充分に愛したか?
3.私は充分に人の役に立ったか?

インド占星術の鑑定をしていると
「私の生まれてきた目的は?」ということが
よく聞かれます。
万人に通用する答えがあるとしたら
この3つなのだと思います。

興味深いのは3番目が、
生まれた時に知っていたことと同じですね。

今は忘れてしまっている人でも
必ず死ぬ間際になると思い出すんですね。

この3つの質問を自分に
いつも問いかけ実行していけば
私達は充実した悔いのない人生
を生きることができるのでしょうね。

私自身、いつも実践していくことは
まだまだ難しいですけど、
これを意識するようになってから
人生に対する充実感や幸福感が上がった気がします。

みなさんも、この質問を自分に問いかけてみてください。
きっと人生はいい方向に転換していくと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>