日別アーカイブ: 2011年8月1日

インド占星術師にはヴィパッサナー瞑想

ヴィパッサナー瞑想3日間コース受けてきました。
わずか3日間だけど、2年半ぶりのコースでした。
毎回、得るものがあってすごいけど、今回もよかった。
集中して座るとぜんぜん違う。
ここ1年以上毎日、1時間以上瞑想するように継続してたので
穏やかになるのも速かった。
ホントに心の汚れが浄化されているのを実感。
終わって、すごく平和で穏やかな気分になったが、そのすごさは
翌日の今日、ヴィパッサナー瞑想を続けてきた効果を強烈に実感した。
呼吸も心もとても穏やかで平和になり
ハートチャクラのあたりから穏やかな
満たされる幸福な波動が出ているのを強烈に感じた。
ただ生きているだけで何もしていないのにものすごい幸福感。
この道のまだ、はじまりに過ぎないのだろうけれど
恐れも欲望も怒りもなく、もう何もいらないと思える
心の平安、幸福感を強烈に体験した時間だった。
お釈迦様は本当に人間の苦しみの原因を完全に理解し尽くし、
そして、誰でもできる、本当にシンプルな方法で苦しみの原因を取り除く
方法を発見したからこそ今でもその名が残っているんだということがよくわかった。
ヴィパッサナー瞑想をする人生が修行の人生なら、
それをしないで生きるの人生は苦行の人生だと思う。
自分の心のなかで一体何が起こっているのか、
なぜ、人生にこんなにも苦しみがあるのか、
自分の心を見つめ、浄化することによって
それが次々とわかってくる。
この世界がなぜ平和にならないかは
自分の心が平和に近づくにつれて初めて理解できた。
世界の平和は一人ひとりの心の平和から。
お釈迦様に感謝、そして、それを脈々と伝えてきてくれた人たちに心から感謝したい。
宗教になる以前のお釈迦様の本当の最も大切な教えヴィパッサナー瞑想。
これを世界に広めていくことに貢献していきたいと思う。
日本ヴィパッサナー協会
http://www.jp.dhamma.org/

インド占星術師にはヴィパッサナー瞑想でなくても
心を浄化していく瞑想法を日々実践することは必須の要素だと思う。
自分の苦しみの原因を取り除くことができてはじめて
人の苦しみを取りぞのく手助けができるのだから。
どんなにインド占星術のスキルがあったとしても
自分の光より大きな闇は決して癒すことはできない。
ヴィパッサナー瞑想を続けていきたい。
その先にいったい何があるのだろうか・・・。