日別アーカイブ: 2011年8月15日

今日は終戦記念日。平和について考える日。

今日は終戦記念日。平和について考える日。
今日はうちでキャンドルナイトだ。
どんな人が来て、どんなキャンドルナイトになるか楽しみです。
そこで平和について以前書いた記事の紹介。
興味のある人は読んでみてください。
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その1
★☆★ 世界と地球のために今すぐ私たちにできること ★☆★
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-entry-97.html
1208はジョンレノンの命日、「世界どうじたはつ平和」の日! その2
★☆★ 今すぐできる平和活動 - 私たちの心の平和をつくる ★☆★
http://jyoti.blog108.fc2.com/blog-entry-99.html
これは人生の開運法でもあります。
人生をより良いものにしたい人は実践してみたください。

玄米人間

今日は夏バテかストレスかなんなのか、全く集中力もないし、やる気もないし、頭もちょっと混乱気味でだるくて、体に力も入らずヘナヘナな感じだった。ここんとこ暑いので麺類やら白米やら、果物、甘いものとか、体を冷やすものばっかり食べていた。
たいてい元気がないなと思ったとき、僕は玄米をしばらく食べてないで精製した食品ばかり食べているときだ。暑くて玄米なんか食べる気がしないけど、これじゃどうにもならんと思って玄米を食べることにした。
そして、久々に玄米を食べて、15分くらいしたら、体に力が入らず、無気力っぽかったのが急に元気になってきた。そんなに速く消化して、体に影響を与えるのかなとは思ったが、事実元気になった。思い込みで元気になったかもしれないけど、そんなんで元気になれるならそれはそれでいいのかなと思う。
でも、陽性にして元気になろうと思って塩とかとってもあんまり変わらないし、やっぱり玄米にはカロリーや栄養だけではない、生きた種としての何かがあるのかなと思う。いつも玄米を食べて元気になる時は、必ず生命エネルギー、気みたいのが入ってる感覚がある。
精製して死んだ食べ物にはそれがない。人は生きた全粒穀物、日本人なら玄米や雑穀を食べないと本当の生を生きられないのかなと思う。
今日は最初に書いた、なんかどうしようもない症状は明らかに陰性過多の症状だったことを実感した。やっぱり体で納得していくとよくわかる。やっぱり、いい人生を生きたいと思ったら体が本当に必要としてる、自然ないい食べ物を食べるのが大切なことなんだなと改めて実感した。
体が元々丈夫な人はこんな劇的に変化がわからないかもしれないけど、多かれ少なかれ体と心に影響を与える食べ物。いい幸せな人生を生きたかったら、食べ物を意識して変えていくのが大切。白米や分づき米に雑穀でもいいから、全粒穀物を食べましょう☆
2011年10月1日(土) 東京一ツ橋ホールにて久司道夫講演会があります。
「日本から世界へ、世界から日本へ~マクロビオティック食の道~」
http://www.macrobiotic-academy.jp/news/detail.php?id=203
僕も行きたいなあ。