日別アーカイブ: 2011年8月18日

土星の禁欲とケートゥの禁欲の違い

土星とケートゥはどちらも禁欲の惑星です。
しかし、その意味合いはだいぶ異なります。
土星は我慢します。自己を抑圧します。
自らに試練を与えます。
そのため、強いストレスを抱えます。
その抑圧したものがはじけてしまうと不道徳な方向にもいきかねません。
それに対して、ケートゥの禁欲は
禁欲しようと思うより、執着が少ない、
自ら放棄しようという気持ちになるようです。
第1室土星の在住の人の断食と
第1室ケートゥ在住の人の断食を見て思いました。
第1室在住の人は忍耐強く我慢してます。
強い決意の元に実行します。
第1室ケートゥの人は何となくしようと思った。
何となく1週間の禁欲をしてみたといいます。
同じ禁欲でも、そのそれぞれの惑星の意味を的確に捉えることが大切なんですね。