先日、パラマハンサ・ヨガナンダの映画を見てきました。
スピリチュアルな生き方の大切さを
改めて思い起こさせる
素晴らしい、感動的な映画でした。
終わってすぐに、もう一回見たいと思いました。
さて、今回は彼のホロスコープを例に見ていきましょう。
この映画で最後言っていたメッセージがとても印象的でした。
私の認識ではインドの思想は自己放棄の道(第12室)です。
そして、西洋の思想は自己実現の道(第5室)です。
この映画の最後のメッセージは「自己を実現せよ」でした。
なぜ、そうなのかなと思って
彼のホロスコープを見るとそれが
はっきりと表れておりとても面白いです。
インド占星術では人生のテーマを見るには第1室の支配星が
どのハウスに入るかを見ます。
彼の第1室の支配星の太陽は第5室に在住しています。
第5室こそが自己実現のハウスです。
そして、太陽が入っているハウスは人生のテーマ
成長の方向性にもなります。
そのため、二重に自己実現の第5室が強調されています。
そして、第1室には月が在住しています。
月が在住するハウスは心安らぐテーマです。
第1室も自己実現のハウスです。
そして、この第1室は獅子座です。
獅子座は第5番目の星座であり、
第5室と似たような意味を持ちます。
獅子座は自己表現が大切な星座です。
そして、アセンダントも獅子座に入っています。
このように見ていくと
第5室と獅子座が
アセンダント、第1室の支配星、月、太陽で
四重に強調されています。
だから、この映画の最後の彼のメッセージは
「自己を実現せよ」だったのでしょう。
そして、彼が生涯をかけてヨガを広めた国
それはアメリカです。
アメリカのホロスコープを見ると
第1室が獅子座になっています。
彼が西洋世界のアメリカに移住し、
ヨガや瞑想を広めたのは必然的なこと
だったのでしょう。
彼のメッセージは彼の人生のテーマであり、
それがホロスコープにもはっきりと表れているのは
大変興味深いですね。
本当にインド占星術は
私たちの人生をよく表しているのだと思います。
私も人生のテーマを知りたいと思った人は
インド占星術入門講座を開催していますので
もし、よろしければご参加ください。
【公開講座】 1日でわかるインド占星術入門講座
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/jyotish-1day.html
【オンライン動画教材】 1日でわかるインド占星術入門講座
http://jyotish.michiyuu.info/category13/entry78.html
彼をスピリチュアルな偉大な指導者にした特徴はホロスコープにどのように現れているのでしょうか。まず、本物のヨーギ、宗教家は木星の影響を強く受けていることが重要です。
特にトリコーナ・ハウスの5室、9室が重要です。5室は知性や思考を表します。9室は道徳性や精神性を表します。そのため、この2つのハウスが精神性の高さを表す木星の影響を受けていることがとても大切です。また、1室もその人のすべてを表すので木星の影響を受けていることが重要です。
具体的に見ていくと1室の支配星である太陽は5室に在住し、木星支配の射手座です。太陽と1室の支配星は木星の影響下にあります。知性や知識を表す水星も木星支配の射手座に在住し、木星の影響を受けています。
5室支配星の木星は木星支配の魚座で定座に在住し、木星の影響を強く受けています。
9室はラーフが在住し、その支配星の火星は木星とコンジャンクションし、この木星は5室の支配星でもあり、とても良い影響を与えています。また、9室のラーフは9室のテーマである精神性への飽くなき(ラーフの貪欲さ)探究を表しています。
このように彼は木星の影響を強く受けており、とても精神的、宗教的な特徴を持っていることが読み取れます。
また、霊的な体験をする人は8室も重要です。8室には木星が定座で在住しています。また、8室には5室支配星と9室支配星が在住し、霊的な能力を高めています。