こんにちは。星慧学ラボのミチユウです。
今回は、私がより良い幸せな人生を生きるために実践してきたことをお伝えします。インド占星術研究家である私は、インド占星術を学び始めてしばらくしたときに、自分の将来にとても辛く困難な未来が来ることを知ってしまいました。それは2020年にやってきた土星の長期サイクルです。
インド占星術において、土星は試練や困難、障害を表す惑星です。人生で土星のサイクルが来ると、基本的には人生において大変な時期になります。基本的にはと書いたのは、生まれた時間によっては土星の時期が最も楽しい幸運なときになる人もいるからです。
私のホロスコープではどうかというと、土星は最も試練や困難の大きい8室に入っているので、正直言って最悪です。実際に27歳のときに、土星の中期サイクルがやってきたとき、本当に今までの人生で最もベスト3に入る辛い時期でした。個人事業をはじめましたが、全くお客さんが来ず、多大な経費がかかり、上手くいかず、それでアルバイトをしてもクビになり、遂にはうつ病になってしまった時期でした。
そうすると次にやってくる長期サイクルの土星の時期は、当然大変な時期になることが目に見えていました。私は、この事実を知ったときから、来たるべき人生最悪の土星期に向けて準備を始めることになりました。
さて、その私自身が実践してきた、困難を乗り越える3つの方法を紹介したいと思います。
その1つ目は、今とてもブームになりつつある瞑想です。瞑想は人生をより良く幸せに生きるための最高の方法にして、究極の方法です。しかし、瞑想ほど幸せになる効果がわかりにくいものは、ありません。
初心者が黙って座って瞑想をしても、「雑念がいっぱいで集中できない」「すぐ眠くなってしまう」「退屈」「やっている意味がわからない」「無になれないなど」今までいろんな人に瞑想をすすめてきましたが、そういった答えをたくさん聞きいてきました。これらを聞いて思ったのは瞑想に対する大きな誤解があるようです。瞑想の初心者がそんな簡単に「無」なれるわけがありません。
美味しい食べ物は、食べた瞬間に私達を幸せにしてくれます。心地よい音楽は、聞いてすぐに私達を安らかしてくれます。面白いテレビ番組はすぐに私達を楽しい気分にさせてくれます。
けれども、瞑想には即効性はほとんど皆無です。
しかし、瞑想は日々少しずつ、心のなかにある怒りや不安などのネガティブな感情を取り除いてくれます。私たちは「怒り」や「不安」の感情を感じながら「幸せ」や「喜び」を感じることができません。
瞑想は、私たちをネガティブな感情による不幸を永続的に取り除いていくものなのです。その効果は長期間続けるほど、如実に表れ、ときに日々の心の幸福感に劇的な飛躍をもたらしてくれます。人生全体という長期的に考えたときには、人生の最も大きな喜びをもたらしてくれるものなのです。
そんな素晴らしい瞑想ですが、即効性がないため、多くの人にとって継続的に瞑想することが難しいものです。
今、私は、インド占星術的に土星の時期にあり、あまり良い時期とは言い難いです。しかし、長年の瞑想のお陰で、今が人生で最も幸せを感じることができます。もちろん、悪い時期ですので、体調の問題があったり、色々と問題は発生します。けれども、瞑想のお陰で、身体の不調に心が引きずらることはほとんどなくなりました。
もし、20代に私が感じていた苦しみを100としたら、少なとも95%は取り除かれた感じです。実感的には心の中のネガティブな感情は99%消失しました。
今回、私の人生をこれほどまでに変えてくれた瞑想を含め、人生を変える3つの方法についてウェビナーでお話します。
ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。