星慧学ラボ・ブログ

ブログ移行のお知らせ

ブログ移行しました。今後はこちらのページで更新していきます。
旧ブログはこちらです。

 

無料インド占星術メールマガジン

はじめまして、こんにちは。星慧学ラボ主宰のミチユウです。当ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。当ページでは、メルマガやブログなどでインド占星術を学びたい方のために様々な情報をお伝えしています。

 

お陰様で読者数1800人突破! インド占星術を学びたい、学んでいる多くの方々に読んで頂いています。

 

今なら、メールマガジンにご登録頂けると5つの特典をプレゼント!

特典1 あなたのホロスコープを無料で作成します
特典2 あなたの運命を知るインド占星術入門講座レポート(無料)
特典3 インド占星術基礎講座で使うテキストの抜粋(全58ページ)を無料でプレゼント
特典4 インド占星術によるアーユルヴェーダのドーシャ体質診断法レポート
特典5 インド占星術とは何かインタビュー動画

 

 

こちらの動画をご覧になり、インド占星術を学んでみたい、興味があるという方はメルマガにご登録頂けると本動画の続きと5つの特典をプレゼントいたします。

 

メールマガジンへの登録

メール・マガジンを解除する場合は、メール・マガジン本文最後に記載されている配信解除URLからお願いいたします。

※フリーメールアドレスをご利用のお客様
Gメール等、フリーメールアドレスをご記入いただいた場合、当ページからのメールが削除ないしは、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている可能性がございます。迷惑メールフォルダ等のご確認を宜しくお願い致します。


※携帯電話をご利用のお客様
迷惑メール対策(ドメイン指定受信、指定受信機能など)の設定で michiyuu.infoドメインからの自動確認メールが着信できるよう、事前に設定して下さい。またその他受信拒否設定(シークレットコード、PINコード、メールフィルター等)、受信文字数設定は変更・解除してご登録ください。

現在、開講中の「コンサルタントのためのインド式運命学講座」で職業について読む方法を教えています。その中で、私がまず大切だと考えていることは人生の目的や方向性です。

 

職業を選ぶうえでまず人生の目的や方向性を知ることが重要です。社会の中で働くことが人生の意味となる人には、職業について、起業について真剣に考える必要があります。

 

しかし、社会で働くこと、社会貢献することに関心がなかったり、人生の主要なテーマになっていないような、主婦や修行を中心として人生を生きる人では、職業選択が変わってきます。

 

人生の目的や方向性はハウスへの惑星の偏りから観ることができます。

 

 

ハウスへの惑星の偏り

 

人の生き方を示すハウス分類があります。人生の生き方には4つの方向性があるとインド占星術では考えます。4つの方向性とはダルマ(倫理、宗教)、アルタ(財産、仕事)、カーマ(感覚的楽しみ)、モクシャ(霊的な修行)です。1つの方向性には3つのハウスが対応しています。

 

それぞれのハウスに惑星や惑星からのアスペクトが集中しているホロスコープでは次のような特徴が表れます。

 

生き方の方向性 対応するハウス 意味
ダルマ 1,5,9 高い精神性や宗教性を求めたり、道徳や倫理を重んじる傾向。
アルタ 2,6,10 財産を蓄積することや仕事・社会活動に集中する傾向。
カーマ 3,7,11 交友関係や感覚的欲望の楽しみなどに集中する傾向。
モクシャ 4,8,12 現世的価値観より神秘性や霊性の価値観を大事にする傾向

 

ただ、この中で注意したい点があります。ダルマ・ハウスへの惑星集中は必ずしも精神性や宗教性に向かうとは限らないようです。幸運のハウスであるため、恵まれた環境に甘んじて無為に人生を過ごしている人たちもいるようです。精神性や宗教性に向かうためには、精神的な傾向が高まる木星が精神に強い影響を及ぼす天体配置が必要です。

 

惑星の偏りについてみるとき、天王星、海王星、冥王星は数にカウントしません。なぜなら、これらの惑星はヴィムショタリー・ダシャーに表れてこないため、ダシャーの流れの中で意識に上ってこないからです。

 

あなたのホロスコープではどの方向性のハウスに惑星が集中していますか? 

 

ダルマ    個
アルタ    個
カーマ    個
モクシャ    個

 

特に第1室の支配星、月、太陽の在住するハウスは人生の方向性に強い影響を与えます。これら惑星については2倍くらいの影響があると考えてみてください。

 

ここで惑星の集中しているところに着目しますが、逆にないところにも着目します。例えば、仕事をするアルタ・ハウスに惑星が一つもない人が職業の相談に来たとしたらどうでしょう。その人の人生の目的や意味は働くことにあまりないのかもしれません。そういった場合には、人生の目的に沿った生き方をするために、いかに働く時間を短くできるかということを考えることもありえます。

 

それでは、インド人医師のディーパック・チョプラ氏を事例に見てみます。

 

 

ダルマ 太陽、木星、火星、水星 4

 

アルタ 土星、ケートゥ、金星 3

 

モクシャ ラーフ、月 2

 

カーマ なし

 

 

この中で、太陽、月、1室支配星(土星)は影響力が大きいので2個分としてカウントすると次のように修正されます。

 

ダルマ 5

 

アルタ 4

 

モクシャ 3

 

カーマ 0

 

これから読み取れることはダルマの精神性を高めていくことがもっとも重要で、そして、仕事を通して奉仕していくこと、使命を果たしていくことが人生で大切なことだということになります。

 

逆にカーマに惑星がないことから、現世的な繁栄や成功をあまり望んでいるわけではないことが伺えます。

 

彼は、スピリチュアルな世界で大きな成功を収めていますがそれはカーマの欲望からではなく、アルタの奉仕精神や使命感から来ているのでしょう。

 

このように、インド占星術でみていくと人生の方向性がとてもよく現れています。

 

「コンサルタントのためのインド式運命学講座」では、更にこれを突っ込んで、それぞれの惑星ごとに見たり、ダシャーによる時期分析も行い、より詳細に人生の目的や方向性をみることをしています。

 

今年はコンサルタントのためのインド式運命学講座の水曜日コースを4月から開講する予定です。

 

また、大阪では4/4(土)に中上級者向けの1日講座で人生の目的やテーマ、課題や試練について見る講座をする予定です。

 

どちらも近日中に日程を公開する予定ですのでご興味のある方は楽しみにしていてください。

続きを読む≫ 2020/01/10 16:00:10 ハウス

ブロク読者の皆様、新年あけましておめでとうございます!
旧年中は大変お世話になりました。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

お陰様で昨年もインド占星術スクールを
続けることができました。

 

これもすべて、応援してくださる皆様のお陰です。

 

自営業は自由がある代わりに
何も保証がないのでいつもドキドキです。

 

一緒にインド占星術を学んでくださっている皆様には
心から感謝です。ありがとうございます!

 

2012年にはじめて、インド占星術講座はもう8年目です。
ようやく自営業を続けていくためのコツがわかるようになりました。

 

それはとても単純なことで、
人の人生の役に立つ最高の価値を提供することだということです。

 

今年も皆様の人生に役に立つ、
インド占星術の叡智を精一杯伝えていきたいと思います。

 

ということで、インド占星術を学ぶことで
あなたの人生に役立つ5つのことを考えてみました。

 

インド占星術を学ぶことであなたの人生に役立つ5つのこと

 

  1. 運命の宇宙法則を学ぶことで私達の生きる意味と目的を探求し、理解する智慧を身につけることができること
  2. 人生とこの世界で起こることを俯瞰的に観ることで、ネガティブな感情を手放し、心を癒やし、あるがままの自分で生きられるようになっていくこと
  3. 人生の目的を理解することで、自分らしい人生を生きられるようになること
  4. 人生の運命的なタイミングや流れを理解し、人生をより良く充実して生きられるようになること
  5. インド占星術の叡智を活かしアドバイスすることで、人や社会に貢献できること

 

 

2020年にする星慧学ラボがする3つのこと

2020年はより多くの人がインド占星術の叡智の恩恵を受けられるように次の3つをしていきたいと思います。

1.気軽に学べる環境づくり

 

お手頃な価格でインド占星術を体験できる環境を作っていきます。

 

初心者のためのインド占星術体験講座を毎月していきます。

 

第61回 2020年1月18日(土)
第62回 2020年2月5日(水)
第63回 2020年3月11日(水)

 

大阪では4月に特別拡大版のインド占星術体験講座をします!

 

第64回 2020年4月5日(日)@大阪

 

eラーニング(通信講座)

eラーニング(通信講座)もお手軽に学べるように
インド占星術基礎講座とインド占星術応用講座を
個人レッスンなしで教材のみで販売していきます。

 

近日中に販売開始します。

 

現在は個人レッスンとセットで次のような内容です。

 

【通信講座】初心者のためのインド占星術『体験』講座

 

【通信講座】インド占星術基礎講座

 

【通信講座】インド占星術応用講座

 

 

2.人と社会に貢献するための実践的なインド占星術マスター講座

 

1) コンサルタントのためのインド式運命学講座
【2020年4月水曜コース開講予定】 近日中に日程公開

 

2) セラピストのための医療占星学講座
【2020年4月Zoom木コース開講予定】 近日中に日程公開

 

 

3.継続的な学び続けられる環境づくり

 

1) 星慧学ラボ定期勉強会

 

毎月1回2時間定期的に様々な事例を学び、
実際的なリーディングの様々な疑問にお答えします。

 

今年11月から始まったコンサルタントのためのインド式運命学講座。この講座では職業と仕事運について徹底的に研究しています。働く意味、人生の目的とは何かを理解するために、様々なホロスコープを検証しています。その中で、とても興味深く、私にとって謎だったジョン・D・ロックフェラーについて検証してみました。

 

彼は世界的に有名なロックフェラー財閥の一代目。人類史上最も成功した実業家の一人です。私にとって謎だったのは社会貢献や寄付をしながら、ビジネスでは冷酷で手段を選ばないように見える一見矛盾した人間性はどこから来ているのか。その謎が彼のホロスコープを見ることでよくわかりました。

 

彼の出生時間はアストロデータバンクを見ると真夜中の少し前ということで23時55分と出ています。そうするとアセンダントは牡羊座となります。ただ、このアセンダントだと経歴と一致しません。そこで、子供や孫、子供の配偶者などから相関関係を辿り、魚座と牡羊座どちらのアセンダントか導き出しました。そのプロセスについて書くのはあまりにも複雑なのでここでは省略しますが、結論は十中八九、魚座アセンダントだろうということになりました。

 

 

ここでは魚座アセンダントということで分析していきます。彼は信仰心の篤いクリスチャンです。給料の少ない若い頃から収入の10%を寄付をするという慈善的なことをしています。

 

子供の頃は音楽家になりたいという思いも持っていました。これは魚座アセンダントの感覚感性の人間として、才能ある分野の一つです。一方で彼は、経理の計算が得意でした。それは1室の支配星が、経理が得意な乙女座に在住し、論理的な火星とコンジャンクションしているところに現れています。

 

彼は前半生、20代の頃から石油事業で成功し億万長者になります。石油のような液体を扱う仕事を選ぶのもまた魚座の水の星座の特質です。

 

彼は20?36才は木星期です。この木星は1室と10室を支配し、2室と9室支配の火星とコンジャンクションし、強力なラージャ・ヨーガとダーナ・ヨーガを同時に形成しています。自分自身を表す1室の支配星と社会のための仕事を表す10室支配星が、成功と名声を得るカーマ・ハウスである7室にあることで、仕事を通して、成功と名声を得ることを求める傾向が現れています。

 

また、火星と木星のコンジャンクションはグル・マンガラ・ヨーガであり、自助努力による成功と大きな投資やチャレンジをすることを示しています。彼は黎明期の石油事業に周囲の反対を受けながらも全財産を投資して、事業を成功させています。正にこれはグル・マンガラ・ヨーガの現れた行為です。また、彼は神が自身に、お金儲けをする才能を与えたと信じています。それは2室と1室、9室と1室の組み合わせによるダーナ・ヨーガによるものです。

 

また、このような大成功、莫大な富を得て、貯蓄したのはなぜでしょうか。普通の人間はお金持ちになりたいと思っても、ある程度のところでもう十分だと思うものです。彼のように多くの飛び抜けた大金持ちになる人は、貪欲な欲望を表すラーフの影響が顕著に出ています。彼の場合、魂や自我を意味する太陽にラーフが5番目のアスペクトを形成しています。それが2度以内の緊密なオーブで120度アスペクトになっているため、飽くなき欲望、貪欲な傾向が表れてきます。

 

しかし、彼は大富豪になりましたが、お金が自身を幸せにしてくれることはなかったと言っています。それはラーフが恐怖心も意味しているからです。心理的に想像すると、心の根底には不安や恐怖心によって心が満たされず、その満たされない心を、現世的な富を貪欲に得ることで満たそうとしているのだろうと思います。けれども、それは決して人を幸せにすることはありません。私達はお金持ちというと羨ましく思いますが、その中には根底にはこのラーフの不安や恐怖心の影響がかかっている人も多くいます。

 

彼はアメリカの石油市場で密約や買収を駆使して、1882年にはアメリカの石油市場の90%以上を支配する石油王となっています。買収に応じない相手には苛烈な競争を仕掛けて、倒産に追い込んでいき、「潰し屋」「追い剥ぎ貴族」などと呼ばれるようになりました。これは、アセンダントがおそらく冥王星と近い度数にあり、冷淡、冷酷なこともできる人間性が表れています。また、1室と1室支配星が火星の影響を受けているため、狡猾で攻撃的な側面が表れています。それでも木星期の次の土星期は、富と成功を意味する11室支配星が9室に在住するため、さらなる成功を収めることになります。この土星は蠍座でもあるため、この時期は非道いことができたのでしょう。

 

そして、このダシャーの最後の土星/木星期に、遂に病気となり、余命1年と宣告されます。このとき、初めて、「人生は、お金が全てではない」と悟ったといいます。今まで、10分の1献金など、模範的と思える行動をしてきましたが、結局、「自分のために」やってきたことだと気付いたのです。この病気を機に、引退を決意し、これからは、「自分の財産を人類の福祉のために用いて、世界一の慈善事業家になる」という決断をしました。

 

この時、水星期が始まります。水星は自己実現を意味する5室の蟹座に在住し、このダシャーを慈善事業を通して、魚座の慈善精神を発揮していきました。

 

慈善事業家として彼やその一族が残した偉業は、主に、教育、医療、文化の復興です。以下が、その一部です。

 

○シカゴ大学の創立を含む全米24箇所の総合大学の支援
?○一般教育委員会(General Education Board, GEB)の設立?
○ロックフェラー財団の創設?→当財団の研究スタッフに、野口英世もいて、その研究費の助成。
?○ロックフェラー医学研究所、ロックフェラー大学の設立?
○ロックフェラーセンターの建設?
○数千もの教会の建築(NYの有名なリバーサイド教会もそうです)?
○国立公園や国際連合など設立するため、無償で土地を提供?
○ニューヨーク近代美術館(MoMA)の建設?
など

 

こうして、占星術を通して、彼の人生を見ていくと彼のした慈善事業は偽善というわけではなく、彼の本心だったのだろうとうかがい知ることができます。陰謀論では資本主義の巨悪の根源の象徴のように批判されるロックフェラーですが、善良さと狡猾さ、多面的な側面を見てとり、客観的に理解できることは本当に面白いことです。

 

 

続きを読む≫ 2019/12/29 16:48:29 職業と仕事

先日、11/30より第1期コンサルタントのためのインド式運命学講座が始まりました。お陰様で無事講座を始められたことが、大変ありがたく、とても感謝しています。ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

さて、第1回は教育運をテーマにしました。第1回のこのため200個近くのホロスコープを出して検証したと思います。第1回・・・なんとかやりきった感で気持ちがいっぱいになりました。

 

インド占星術の本で教育運は5室を見ればわかるということで検証してきましたが、どうもそれだけでは説明がつかないケースがある。説明はつくがちょっとこれは強引過ぎないかというものがありました。

 

それはなぜなのか、今回の研究でようやくわかりました。それをフランスの若き大統領 エマニュエル・マクロンを事例に解説していきたいと思います。

 

 

彼のホロスコープでは5室には惑星がありませんが、金星支配の星座で、金星がアスペクトしています。そして、土星のアスペクトもあります。彼は高校生くらいの年齢の時に、ピアノの学位を取得しています。これは5室に音楽や芸術を表す金星が関わっているためです。

 

しかし、大学では、哲学を専攻し、その後、パリ政治学院に入っています。その影響は5室を見てもいまいちはっきりとは表れていません。では、なぜ、彼は哲学や政治方面を選んだのでしょうか。

 

それは、水星によく表れています。水星は知的好奇心の分野を表しています。その水星は哲学を意味するいて座に在住し、哲学を意味する木星から緊密な度数のアスペクトを受けています。また、水星は政治を意味する太陽とも緊密にコンジャンクションしています。

 

また、彼の1室支配星は火の星座である獅子座に在住しています。そして、月は火の星座である牡羊座に在住しています。更に太陽は火の星座であるいて座に在住しています。主要なポイントはすべてリーダーシップを意味する火の星座にあります。

 

特に公のことを考えるしし座といて座の影響が政治家としての傾向を強くしています。そのため、彼は政治の道に進んだことが考えられます。

 

このケースからわかることは、専攻分野を見るには5室は有効ですが、それだけでは読み取れないことがあるということです。その場合、その人の性質を表す1室や1室支配星、知的好奇心の水星などもみる必要があるということです。そして、医療占星術の検証の時と同様にアスペクトの緊密度も非常に強い影響を与えているということでした。

 

んんん、深めれば深めるほど、宇宙の法則は奥が深くて面白いですね。

 

 

 

続きを読む≫ 2019/12/10 21:15:10 職業と仕事

2019年11月17日(日)からインド占星術セラピストコースが英国アーユルヴェーダカレッジで始まります。このコースは医療占星術について徹底的に深めていく講座です。

 

今回は、これにちなんでお医者さんの配置とアスペルガー症候群の関係性について見てみたいと思います。

 

お医者さんにはアスペルガー症候群の方が多いという話を聞きます。
それはなぜなのでしょうか。お医者さんの配置がわかるとそれがなぜかということは一目瞭然に理解することができます。

 

お医者さんはどんな星の配置をしているのでしょうか?
主たる特徴としては次のようなものが挙げられます。

 

1) 月が傷ついている。特に冥王星、土星、ケートゥによって傷ついている。

 

2) その人の思考や教育運を意味する5室/5室支配星に凶星の影響が強くある。特に冥王星、ケートゥの影響が強い。

 

3) As、1室支配星、太陽、月、水星のようなその人の性質や思考に強い影響を与えるポイントに冥王星が西洋占星術の正確な幾何学アスペクトを形成している。多くの場合は1度以内。

 

4)慈悲の惑星である木星が人格を表すポイントに強い影響を与えています。

 

世界的に有名なスピリチュアルな医師ディーパック・チョプラを事例に見てみましょう。

 

 

1. 1室支配星は病気と奉仕の6室に在住し、冥王星と約5度のオープでコンジャンクションしています。

 

2. 月は8室に在住し傷つき、冥王星と45度のアスペクトを形成し、傷ついています。

 

3. 太陽と冥王星は75度の正確なアスペクトを受けて傷ついています。

 

4. 木星は9室に在住し、1室と5室にアスペクトし、5室支配星の水星や太陽とコンジャンクションし、精神性、人格を高めています。

 

他にも色々とあるのですが、以上がお医者さんに見られる顕著な特徴です。

 

ここの中で特に重要なのは冥王星の影響が強いことです。それはなぜでしょうか。冥王星は生と死、極限の苦悩を表す惑星です。医者は常に人の苦悩や人の死と向き合わなければならない仕事です。医者は常にそういったことを考え、関心がある必要があるので冥王星の影響が思考に影響を与えるポイントにホロスコープ上で色濃く表れている必要があるのです。

 

それでは、なぜ、お医者さんにアスペルガー症候群が多いのでしょうか。
それはとても単純です。アスペルガー症候群や自閉症になるのは冥王星の影響が極端に強くなっている配置だからです。

 

冥王星は太陽系の中で最も遠く暗い孤独な惑星です。そのため、冥王星は一人でいることを好み、無口で、人とコミュニケーションを取ることをあまりしません。また、冥王星は一つのことを徹底的に突き詰める研究者に相応しい性質、粘り強さがあります。

 

冥王星の影響が強くても、天秤座や金星などバランスをとる影響が強ければ、アスペルガー的な傾向は緩和されますが、それがなければ、医者はアスペルガー症候群になる可能性が高くなる配置なのです。

 

占星術を通して見ると、世の中の謎が手にとるようにわかることが出てきて面白いですね。

 

 

-----

 

医療占星術に興味がある方は、英国アーユルヴェーダ・カレッジで開講するインド占星術セラピストコースに参加してみてください。

 

2019年11月17(日)より始まる数少ない日曜日コースです。

 

http://www.ayurvedacollege.jp/seminor/5584

 

 

続きを読む≫ 2019/10/29 15:04:29 医療占星術

今回は徳仁天皇陛下の教育運について読んでみます。

 

 

徳仁天皇陛下の教育に関わる経歴を見ると次のようなことが挙げられます。

 

(1)1966年4月8日、学習院初等科に入学

 

(2)学習院高等科時代は、正規の授業のほか、「将来の天皇」としての素養を身につけさせるという目的の下で、御所におけるご進講の形で「歴代天皇の御事跡」や古事記、日本書紀、万葉集、平家物語から比較神話学、文化史、文化人類学、時事問題などを幅広く学習。

 

(3)1982年(昭和57年)3月に学習院大学文学部史学科を卒業(文学士)。

 

(4)その後、同大学大学院人文科学研究科博士前期課程に進学。

 

(5)史学、中世の交通史・流通史という人文科学・社会科学に近い分野を専攻。

 

(6)1983年から1985年にかけて、オックスフォード大学マートン・カレッジに留学。テムズ川の水運史について研究。

 

(7)1988年には、学習院大学大学院人文科学研究科の博士前期課程を修了(人文科学修士)

 

 

●教育運の静的分析

 

徳仁陛下の高等教育を意味する5室を見ると5室支配星である火星が高揚し、吉星である金星とコンジャンクションし、教育運が良いことが見られます。

 

ナヴァムシャでは、5室には定座で強い水星が在住し、やはり、教育運の良さが見られます。

 

 

●専攻分野の分析

 

どんな高等教育を受けるかどうかも分析してみます。陛下の専攻分野は人文科学、社会科学、歴史です。歴史は木星や土星の影響、人文科学や社会科学は金星の影響によってあられてきます。

 

高等教育の5室支配星の火星は歴史や考古学を意味する土星支配の星座に在住しています。また、人文科学や社会科学を意味する金星と比較的近い度数でコンジャンクションしています。ナヴァムシャでは出生図の5室支配星である火星は高揚する金星とコンジャンクションし、木星支配の魚座に在住し、やはり、専攻された分野の傾向が表れています。

 

 

以上、出生図だけの簡単な読みでしたが、
それだけでも教育運についてよく表れているのがわかります。

 

「コンサルタントのためのインド式運命学講座」の中では、メルマガにはとても書ききれない最高度な分析法を紹介します。

 

出生図、ナヴァムシャ、チャトルヴィムシャムシャの分割図を駆使し、ダシャーの検証も含めて、教育運の良さ、専攻分野、留学、ダシャーによる時期的な流れを徹底的に見ていきます。

 

 

 

続きを読む≫ 2019/10/27 11:21:27 職業と仕事

今回は政治学を専攻するホロスコープ事例の考察です。「Planets and Education」という本に政治学を専攻した女性のホロスコープが事例として紹介されていました。

 

政治学は5室への太陽の関わりによって表れてきます。しかし、それに凶星の影響が加わってくるとテクニカルな要素が強まり、数学や物理学、統計学を専攻する傾向が出てくるそうです。

 

(引用:惑星と教育 "Planets and Education" Naval Singh著)

 

この女性のホロスコープでは5室と5室の支配星には太陽だけでなく、土星、火星も関わり、テクニカルな要素が強まり、政治学ではなく、数学や物理学を専攻するのにふさわしい配置をしているそうです。しかし、実際には政治学を専攻している。それはなぜかということです。

 

それは数学を意味する水星の関わりが弱いからだということです。水星は魚座で減衰し、5室には全く関わっていません。なるほど、さすがラオ先生が編集した本だけあって、とてもためになる学びがたくさんあります。

 

私も詳細なホロスコープを出し、他にも自分自身でもわかることはないかと考察してみました。

 

政治学を専攻した理由は太陽も月もリーダーシップを意味する火の星座に在住していることが原因はないかと考えられます。しかも、これは両方共、ヴァルゴッタマであり、ナヴァムシャでも再現しています。獅子座は政治的なテーマに関心を持ちます。

 

また火星は高揚し、1室も月も太陽も火星のアスペクトを受けているため、リーダーとしての素質がより強化されます。

 

そして、社会的な活動分野を意味する10室支配星(金星)は政治的な活動や社会的なリーダーシップを意味する太陽と約1度の超緊密コンジャンクションをしています。その太陽は更に高揚し、リーダーシップ力を更に高めています。

 

教育の分割図であるチャトルヴィムシャムシャD24では太陽も月も獅子座に在住し、政治的活動に興味を持つことが読み取れます。

 

これらを総合的に見ていくと、社会的なリーダーとしての資質がとても強くそのため、政治学に興味を持ったと考えられます。

 

大変興味深い検証例でした。

 

 

続きを読む≫ 2019/10/14 19:56:14 職業と仕事

11/30から始める「第1期コンサルタントのためのインド式運命学講座」ですが、早期お申込みされた方がなんと6名もいました! 

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

まあ、世の中、20人も30人も集めてしている人もたくさんいるので大した数ではないかもしれませんが、このマイナーな分野では申込み殺到と言えるレベルです。

 

お申込み頂いた皆様には本当に感謝しかありません。本当にありがたい限りです。私の作る講座を信頼して頂いているのだと思うと本当に嬉しくなりました。

 

これから全力で研究を深め、皆様に役立ちご満足頂ける最高の講座を作り上げないとと思うと少しプレッシャーです。けれども、私が今回の講座を作ったのは、皆様にインド占星術を学ぶことで人生をより良く幸せに生きるために役立てて頂きたいということ。そして、その先にはこのインド占星術の智慧を活用し、すべての人が幸せに暮らせる社会、世界、地球を作ることがあります。

 

そう思うと本当にやり甲斐にある仕事です。40歳を過ぎ、自分の使命、天命を果たせる仕事をしていきたいです。

 

11月から始める「コンサルタントのためのインド式運命学講座」のテーマは職業と仕事です。

 

そのために、どんな教育を受けるかということがとても大切になってきます。今月は教育運を知るリーディング・テクニックの研究を深めることをしています。その中から私を事例に教育運の読み方を見ていきたいと思います。

 

 

高等教育の運は5室とその支配星でみます。私の5室には月と金星が在住し、土星とラーフのアスペクトを受けています。そして、5室支配星の金星は、月のナクシャトラに在住し、月と緊密にコンジャンクションしています。5室には月が関わっているというのが3回も出てきます。

 

私の教育運については月が深く関わっているということです。ただ、月は土星とラーフの2凶星によって傷つけられているので月が象徴する分野でも技術系の傾向を示しています。

 

月が技術系に傾くと化学や環境科学を意味します。そして、土星のアスペクトは工学を意味します。つまり、私は化学や環境学の工学に向いているということがわかります。実際に私は国立高等専門学校に環境問題を解決するために物質工学科に進学しました。これは驚くほど正確に私が進んだ進路を示しています。

 

そして、この進学先を選ぶときに迷ったのが航空高専です。それは宇宙や航空系を意味するラーフのアスペクトによってよく表されています。

 

そして、その後、21歳のときにパーマカルチャーというものに出会いました。それはデザインと農業を意味する金星の関わるものです。パーマカルチャーは月の環境科学、土星の工学、金星のデザインと農業、ラーフの工学、環境科学をすべて合わせたような学問です。

 

もし、私が進路を選ぶ年齢のときにパーマカルチャーに出会う縁があり、それを学べる高校や大学があったらこれを学べる学校に進学したかったなと思います。今回の自己分析を通して、改めてインド占星術の正確さに驚かされました。

 

私が進路を選ぶときに、これがわかっていれば、もっと適切な進路を選ぶことができたかもしれません。この智慧は本当に役に立つアドバイスができますね。

 

でも、私はなぜ、インド占星術を教えることを仕事にしているのか・・・。それは他のところに出ていました。それはまたの機会か、講座の中でお話したいと思います。

 

▼ コンサルタントのためのインド式運命学講座

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

 

続きを読む≫ 2019/10/02 20:06:02 職業と仕事

今回はフランスの若き大統領のエマニュエル・マクロンのホロスコープを検証してみたいと思います。

 

なぜ、彼のホロスコープを取り上げようかと思ったかというと私のホロスコープととても似通っているからです。年代が同じでアセンダントも同じ山羊座。そのため、動きの速い月、水星、金星、太陽以外はすべて同じ星座に入っています。

 

 

自分と同じようなホロスコープを検証するのはとても興味深く、自分を知るということにつながっていきます。似たような天体配置でありながら、私は一介のインド占星術研究家、彼はフランス大統領と大きな違いがあります。

 

出生図を見ると、違いはありますが、そんなに大きな違いが出るとは思えない違いです。むしろ、私のホロスコープの方が成功の配置が多くできているくらいです。

 

それでは、なぜ、ここまで違うのか。それを見ていったときに出てくる決定的な違いは仕事の分割図でD10のダシャムシャです。

 

彼のホロスコープは出生図では、これだけの成功者である割に、ラージャ・ヨーガはそれほど大したことはありません。出生図だけを見ていると彼がなぜ、これほど成功したのか説明するのは難しいです。

 

ダシャムシャを見ると、なぜこれほどまでに成功したのか。なぜ、政治家なのか。それが明確に現れています。

 

ダシャムシャのラグナは政治家に多くあるてんびん座です。てんびん座は対人コミュニケーションや交渉能力に長けており、政治家に向いたラグナの一つです。そして、このラグナには民主主義の政治家に必要な土星が高揚して在住しています。

 

権力を意味する土星が高揚することは、政治家にとってとても良いことです。なぜ、土星の強いと良いのか。それは、政治というものが、国家を動かす長期的な計画と、忍耐力、努力、継続力が必要だからです。

 

政治家のホロスコープでは10室に土星が関わることが重要です。ここでは、土星は10室にアスペクトし、10室支配星の月はラグナで土星とコンジャンクションし、政治家には最高にふさわしい配置ができています。

 

そして、成功するために必要な強力なラージャ・ヨーガが多数形成されています。

 

・5室支配星の土星と10室支配星の月
・5室支配星の土星と1室支配星の金星
・4室支配星の土星と1室支配星の金星
・10室支配星の月と1室支配星の金星
・9室支配星の水星と7室支配星の火星

 

ダーナ・ヨーガも2つ形成されています。
・5室支配星の土星と1室支配星の金星
・9室支配星の水星と2室支配星の火星

 

これらの成功の配置ができているハウスも、1-7軸と5-11軸で、自己実現、高い地位や名声を得るハウスで形成されています。

 

これは本当にすごい成功の配置です。分割図を駆使して運命を見ることができるインド占星術の奥深さをとても感じられる事例です。

 

出生図だけでは表しきれないことを分割図で表現されれるということを法則として体系化しているインド占星術は本当にすごいですね。

 

こういった上級レベルのインド占星術を学ぶ講座として、11月30日から「コンサルタントのためのインド式運命学講座」を始めます。

 

早期割引は本日9/30までです。

 

▼ ご興味のある方は、こちらのページからご案内をご覧ください。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

続きを読む≫ 2019/09/30 11:21:30 職業と仕事

先日、9/26から星慧学ラボ定期勉強会をスタートしました!

 

これはインド占星術に関する様々な疑問・質問にお答えして、継続的に学び続け、スキル向上を目指す勉強会です。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry110.html

 

どんなスキルもそうですが、スキルの学びは一人では続かないことが多いですし、継続していかないとせっかく覚えたこと、わかってきたものも忘れてしまいますからね。

 

「継続は力なり」を実践する勉強会です。

 

その中で、事例として中山美穂さんを取り上げました。今回は彼女について勉強会で扱った一部を記事にしました。

 

中山美穂さんは1970年3月1日 7:00長野県佐久市生まれです。

 

チャートを作ると次のような魚座アセンダントになります。

 

 

しかし、出生時間を4分前にするとアセンダントは水瓶座に移動することになります。出生時間が7時ということは6時56分より前に生まれている可能性も十分考えられます。

 

それでは、アセンダントはどちらになるでしょうか。この時刻修正はどうやってやればいいのでしょうか。

 

それは、芸能人やアイドルのホロスコープの特徴を知っていると比較的に簡単に推測することができます。芸能関係の人の多くは獅子座もしくは太陽が性質として関係しています。なぜなら、人前に出て目立ちたい、人々と楽しませたい、演技やエンターテイメントは太陽や太陽が支配星座となる獅子座が関係しているからです。

 

もし、アセンダントをうお座にすると1室に太陽のアスペクトがなく、1室支配星もてんびん座となり、太陽の性質は見られません。けれども、アセンダントを魚座にすると途端に芸能関係の特徴が明確になります。1室には太陽が在住し、人前に出て目立ちたいという性質が明確に現れてきます。

 

 

実際彼女はWikipediaには次のように書かれています。

 

幼稚園の頃から、芸能界に憧れ、歌手になりたいと強く願った。「テレビに出れるし、目立つし、人前に出れればキャアキャアいわれる」という単純な動機から。原宿でスカウトされる前にも映画や劇団のオーディションを受けまくっていた。

 

1室に太陽がある、水瓶座アセンダントにすることによって明確に彼女の性格が現れてきます。

 

また、アイドルとしての特質はどうでしょうか。アイドルという人たちは容姿に恵まれている配置が必要です。それは容姿に恵まれる人たちは1室や2室に金星やトリコーナ・ハウスが関係してきます。

 

金星は若い女性や美しさ、おしゃれ、芸術的な才能を表す惑星であるため、金星が関わるととても美人で芸術的な才能を持ちます。

 

トリコーナ支配星はその関係するハウスのテーマに幸運を与えます。つまり、1室に9室の支配星(金星)が在住することで、身体の健康と容姿に恵まれることになります。また、第2室の支配星である木星は、これももまた9室に入ることで顔が美人になります。

 

以上のことからアセンダントを魚座から水瓶座に移動することによって、明確に彼女の性格や能力がアイドルや女優に向いたものとなって現れてきます。このため、アセンダントは水瓶座になるであろうことが推測されます。

 

ただ、これだけでは確証的とは言えないので更にこの時刻修正が本当に正しいかどうかの確証を深めるためにダシャーの検証をしてみます。そうすると水瓶座アセンダントにするとラージャ・ヨーガをたくさん作り、大成功できる配置になります。

 

これについては詳しくは書きませんが、魚座アセンダントと水瓶座アセンダントでできるラージャヨーガの質と数が全く違うので、検証してみてください。

 

時刻修正は各職業のホロスコープの特徴を知っていると容易にできるようになります。

 

-----

 

職業的適性については、11月30日から始まる「コンサルタントのためのインド式運命学講座」で徹底的に深めてお伝えしていく予定です。9月30日までにお申込み頂ける方には大幅な早期割引を実施しています。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

星慧学ラボ定期勉強会もまだ余裕があるので
今月も参加者を募集しています。
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry110.html

 

 

 

続きを読む≫ 2019/09/29 11:29:29 職業と仕事

トップ ウェブ講座 入門講座 基礎講座 応用講座 プロフィール お問合わせ