星慧学ラボ・ブログ





発売初日にAmazon占星術部門ランキング1位獲得!

全国の書店で好評販売中!

ブログ移行のお知らせ

ブログ移行しました。今後はこちらのページで更新していきます。
旧ブログはこちらです。

 

無料インド占星術メールマガジン

はじめまして、こんにちは。星慧学ラボ主宰のミチユウです。当ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。当ページでは、メルマガやブログなどでインド占星術を学びたい方のために様々な情報をお伝えしています。

 

お陰様で読者数1900人突破! インド占星術を学びたい、学んでいる多くの方々に読んで頂いています。

 

今なら、メールマガジンにご登録頂けると5つの特典をプレゼント!

特典1 あなたのホロスコープを無料で作成します
特典2 あなたの運命を知るインド占星術入門講座レポート(無料)
特典3 インド占星術基礎講座で使うテキストの抜粋(全58ページ)を無料でプレゼント
特典4 インド占星術によるアーユルヴェーダのドーシャ体質診断法レポート
特典5 インド占星術とは何かインタビュー動画

 

 

こちらの動画をご覧になり、インド占星術を学んでみたい、興味があるという方はメルマガにご登録頂けると本動画の続きと5つの特典をプレゼントいたします。

 

メールマガジンへの登録

メール・マガジンを解除する場合は、メール・マガジン本文最後に記載されている配信解除URLからお願いいたします。

※フリーメールアドレスをご利用のお客様
Gメール等、フリーメールアドレスをご記入いただいた場合、当ページからのメールが削除ないしは、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている可能性がございます。迷惑メールフォルダ等のご確認を宜しくお願い致します。


※携帯電話をご利用のお客様
迷惑メール対策(ドメイン指定受信、指定受信機能など)の設定で michiyuu.infoドメインからの自動確認メールが着信できるよう、事前に設定して下さい。またその他受信拒否設定(シークレットコード、PINコード、メールフィルター等)、受信文字数設定は変更・解除してご登録ください。

本日は参議院選挙です。
皆さん、投票に行きましたか?

 

私は今回、日本の未来の希望に思いを込めて一票を投じました。

 

昨日の選挙活動最終日の参政党の街頭演説には、テレビで全く報道されないにも関わらず、1万人を超える人が集まり、ライブ視聴は2万人を超えたそうです。

 

 

 



この集まった数も信じがたいことですが、こんな国民運動となっているのに、テレビが報道しないのもまた信じられないことです。

 

私はインド占星術で日本のホロスコープから、5年以上も前から水星/土星期には何か、大変革が起こること予測していました。なぜなら、水星と土星の両方に対して、革命や変革を意味する天王星が90度のアスペクトがかかっていたからです。

 

戦後日本の建国図

 

日本ダシャー

ただ、正直私は、2020年から2022年に何が起こるのだろう、そんな大きな変化が起こるのだろうか、半信半疑でした。しかし、2020年4月ダシャーの切り替わりと同時に緊急事態宣言が発令され、宇宙のシナリオ通りに進んでいることに本当に驚きました。

 

今まで、その大変革はコロナ禍やデジタルトランス革命、岸田政権のなのかと思っていました。けれども、参政党現象でそれは大変革の前段階に過ぎなかったのではないかと思いました。

 

今年2022年12月からマハー・ダシャーは水星期からケートゥ期に切り替わります。ケートゥは精神的でスピリチュアルな惑星です。そして、高度な精神性を意味する第9ハウスにに在住し、精神性が高く、道徳、倫理観の高い木星からのアスペクトを受けています。

 

これからの2023年から2030年の7年間は日本にとって困難な時期を迎えると同時に、日本人の精神性に目覚める7年だと思っています。それは大和魂、大和心、縄文人のYAP遺伝子に表されるものです。自己を捨て、他人に尽くす、争いを好まず、和を大切にする、自然と調和、共生する精神、生き方です。

 

今の日本が戦後、失ってしまった本来の日本人の精神性です。「今だけ、金だけ、自分だけ」と対局にある生き方です。

 

ケートゥは物質的なものを失う、手放す惑星であるため、食糧危機、物価の高騰、円安、東海地震、日本経済は更に厳しい状況になっていくかもしれません。けれども、そういった浄化の試練が、日本人を物質中心の価値観から精神性を大切にする価値観に目覚めさせていくことになるのでしょう。

 

今回の参政党の大躍進は、日本人の目覚めの始まりです。これから多くの日本人が、真の日本精神に目覚めていくことになるのでしょう。

 

そして、その中心となって引っ張り目覚めていくのが、木星期に生まれた世代です。
それは1970年12月から1986年12月までに生まれた現在35?51歳の世代です。

 

なぜなら、木星は日本の建国図で1室の支配星であり、最も日本人の性質を色濃く反映する世代の一つであり、ちょうど、これからの社会で中心になって引っ張っていく世代になっているからです。

 

木星は先頭を切って道を切り拓いていく牡羊座に在住し、誇り高く純粋な高揚する太陽とコンジャンクションしています。そして、エゴを手放すスピリチュアルなケートゥからのアスペクトを受けています。そして、勇気と行動力を発揮する火星からのアスペクトも受けています。

 

今回、参政党を創設した神谷宗幣さんはまさにこの世代です。これから、政治の世界に限らず、様々な業界でこの世代の人達が日本人の精神性に目覚め、時代をリードし、変革を起こしていくことになるでしょう。

 

もちろん、日本の建国図はすべての日本人の性質を表しているので、この世代に限らず、多くの日本人が目覚めていくことになります。

 

そして、2029年12月には高揚する金星期がやってきます。金星は木星が支配するスピリチュアルで無私の愛の魚座に在住しています。そのため、調和や思いやり、愛を大切にする精神文明に目覚めた日本が世界のお手本となり、注目される時代がやってくるのでしょう。日本は世界の大調和、平和に貢献する国になっていくのだと思います。

 

以上は、私のインド占星術の分析から得られた希望を含めた個人的な見解、想像です。本当にそんな未来が実現するかどうかは、私たち日本人のこれからの7年の生き方、目覚めにかかっています。今ままでもそうですが、私は実際にその時が来るまで信じられない質です。2030年には明るい希望に溢れた時代が訪れることを信じて、私のできる努力をしていきたいと思います。

 

こんな未来が来ることを想像するとワクワクしてしまいますね。

 

 

最近、参政党の神谷宗幣さんの街頭演説のYoutubeにはまってます。

 

車の運転の移動中や家事しながら、ラジオ感覚で聞いてます。子供の教育を変えたいという歴史の先生だった人なので、とてもわかりやすく面白くためになります。

 

選挙で誰に入れるか、投票するか決めるのに参考になるので、ぜひ、ラジオ感覚で聞いてみてください。

 

Youtube 参政党応援チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmHL6dCkJdrLnce6nJoFydQ

 

さて、今日はこの神谷宗幣さんのホロスコープを読み解いてみたいと思います。神谷さんは私の無二の親友と同じ生年月日なので、インド占星術的にとても興味深く面白いです。

 

神谷宗幣さんチャート

 

アセンダントが違うとこんなに違うんだという感じです。親友はとてもゆるいユルキャラっぽいですが、神谷さんはものすごく熱い情熱的な方です。

 

アセンダントはもちろんわからないので、時刻修正を試みたところ、射手座アセンダントの10室集中という結論になりました。

 

そうすると興味深いのは、私が最も凶悪な惑星と位置づけている火星、ラーフ、冥王星はこうやってポジティブな使い方をされているのかとわかったところです。

 

射手座アセンダントにすると、火星が1室、1室支配星(木星)、月、太陽、金星、水星、ラーフというほとんどの惑星にアスペクトします。特に太陽に対しては5度以内で割と近いです。これによってものすごく情熱的で行動力があり、どんなことがあっても決してあきらめない、困難があるほど燃え上がる性質を与えることになります。

 

今までの人生で数多くの挑戦と挫折を繰り返しています。議員選挙に立候補しますが何度か落選し、挫折を経験されています。

 

そして、10室に惑星集中し、とことん社会のため、日本のため、世界のために天命を生きたいという傾向が出てきます。そこにラーフが加わることで更にその傾向が強力になります。ラーフは中毒の惑星です。10室の社会に貢献するための仕事に中毒のようになり、とことん働きます。

 

そして、この参議院選挙期間中の現在はおそらく木星/ラーフ期です。ラーフは冥王星とコンジャンクションしています。冥王星は破壊と再生をもたらす最凶の惑星です。

 

けれども、この冥王星が最高にポジティブな形で使われています。冥王星が最もポジティブな形として表れたときには、文字通り命をかけて、死ぬ覚悟で何かを成し遂げようとします。この場合10室にあるため、自分に与えられた天命を果たすために戦います。

 

そして、既存の国家権力と戦い、今の社会の仕組みを壊し、新しい社会の仕組みを創造しようとしています。それが市民が政治に参加できるようにする仕組みである参政党です。冥王星の破壊と再生が最も建設的な形で使われています。

 

冥王星はカリスマの惑星とも言われますが、このような配置によって表れています。冥王星がこのようにポジティブに現れる前提として、木星の影響があります。

 

神谷さんはアセンダントが射手座でそこに木星がアスペクトを返すことで、確固たる思想や哲学を持ち、倫理観、道徳観、正義感を持ちます。そして、それが火星の後押しによって、理想を掲げるだけでなく、断固とした行動として表れています。

 

凶星の影響が強いことは多くの試練があります。神谷さんはとても有能な方なので、もっと楽に生きることができるはずです。けれども、木星による正義感や慈悲心の深さから、あえて過酷な試練を自らに課して日本のため、世界の大調和のために生きる人生がよく表れています。

 

今、日本は危機的な状況にありますが、このようなときにこそ、大きな目に見えない力が働き、日本には偉大な人物がたくさん表れてきます。神谷さんのようなリーダーを応援し、私たち一人ひとりのできること、役割を果たして、平和ですべての人々が幸せを感じられる社会を創っていきたいですね。

 

 

ということで、ぜひ、選挙に行く前にYoutubeで神谷さんの街頭演説を聞いてみてください。

 

Youtube 参政党応援チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCmHL6dCkJdrLnce6nJoFydQ

 

全国、その地域の人たちに合わせて話しているので、自分の住んでいる地域の演説をまず、最初に聞いてみるのがオススメです。質問にも答えているので、他の地域のも聞いてみると面白いです。

 

▼ 神谷宗幣さん公式サイト
http://www.kamiyasohei.jp/

 

 

続きを読む≫ 2022/07/02 17:23:02 惑星

私たちは、誰しも何らかの才能を素質を持っています。それが最も簡単にわかるのは、第1室の星座と第1室に在住やアスペクトする惑星の能力です。今回は、インド占星術の星の配置の中でも際立って高い能力を発揮できる惑星の配置について説明をします。

 

惑星が以下の条件を満たすとき、その惑星の能力を最大限に発揮することができます。

 

1.惑星が定座、ムーラトリコーナ、高揚のいずれかの星座に在住する。
2.惑星がケンドラ・ハウスに在住する。特に1室と10室が良い。
3.惑星が凶星とのコンジャンクションやアスペクトを受けていない。

 

これらの条件は惑星が星座による強さとハウスによる強さを同時に獲得することによって生じます。インド占星術では、これらの惑星が木星、水星、金星、土星、火星のいずれかである場合は、パンチャ・マハー・プルシャ・ヨーガと呼んでいます。これには惑星ごとに木星はハンサ・ヨーガ、水星はバドラ・ヨーガ、金星はマラヴィア・ヨーガ、土星はシャシャ・ヨーガ、火星はルチャカ・ヨーガという名称が付けられています。

 

ケンドラ在住の中でも、特に1室もしくは10室に在住する場合は顕著に能力が高まります。1室は本人の性格・性質・能力を表し、10室は社会的な能力を表すからです。もし、惑星が方角の強さやヴァルゴッタマのような強さを持っている場合、更に能力が高まります。

 

3番目の条件を満たしていなくても、それぞれの惑星が示す能力は高まります。しかし、傷ついている場合は、その惑星の純粋に良い面だけでなく、悪い面も表れてきます。

 

これらの配置は才能を豊かに、その惑星が象徴する仕事への適性を与えます。しかし、必ずしも成功を約束するわけではありません。社会的な成功はラージャ・ヨーガがあることと、適切な年齢でラージャ・ヨーガが発現することによってもたらされるからです。

 

これらのロジックを応用して考えるとケンドラ・ハウスだけでなく、5室に在住したならば、知性や創造性の面で、それぞれの惑星が意味する才能を高めると考えられます。

 

検証:アンソニー・ロビンズ

アンソニー・ロビンズ

 

アメリカのアンソニー・ロビンズはコーチング指導者、ビジネスや自己啓発の講演家、実業家として世界的に有名です。彼のホロスコープでは木星が射手座で定座に位置し、ケンドラの4室に在住するため、木星の能力が最大限に発揮されます。木星の持つ智慧、道徳観念、慈悲深さ、拡大発展的な思考、陽気で前向きな性質が表れてきます。実際に彼は、一度に数千〜一万人以上の人を集め、数日から10日以上にも渡るビジネスや自己啓発のセミナーを毎月のように行っています。そして、愛と貢献することの大切さを説いています。

 

また、火星は知性を表す5室で高揚し、火星のチャレンジ精神、論理的思考、戦略的思考に大変優れています。彼は講演家としてだけではなく、ビジネスの世界でも起業家、投資家として大成功をおさめています。2007年にはフォーブスの世界で最も影響力を持つ著名人「セレビリティ 100」に入っています。2007年時点で年間3000万ドルを稼いでいました。

 

続きを読む≫ 2022/06/01 08:28:01 職業と仕事

2020年新型コロナによって、世界的な大変革が始まりました。インド占星術では2020年4月から水星/土星期がはじまり、この水星と土星に変革、革命の天王星が90度のアスペクトを組んでいました。

 

日本チャート

 

インド占星術で日本のチャートから大変革が起こることをを予想していましたが、疑り深い性格な自分は本当にそんなの来るのかなと正直思っていました。

 

けれども、2020年4月にインド占星術でみる星の影響はいかに正確かということを目の当たりにしました。そして、今、さらなる時代の変化を感じさせる人たちが現れました。神谷宗幣さんらが立ち上げた参政党です。

 

https://www.sanseito.jp/

 

私は、神谷宗幣さんのことは3年くらい前に知り、YoutubeでCGSという番組をずっと見ていて、日本という国の成り立ち、歴史などをたくさんの学びがあり、本当に目から鱗が落ちることばかりでした。

 

本当に心から尊敬できるすごいリーダーが現れたと感じていました。

 

インド占星術では2022年12月から日本は水星期からケートゥ期に移り変わります。そのケートゥは7年間2029年12月まで続きます。ケートゥは獅子座の9室に在住し、木星からの正確なアスペクトを受けています。果たしてどんな変革が起こるのか。

 

私の希望的観測も含めて予想すると、日本は大東亜戦争の敗戦によって破壊された日本人の精神性を取り戻す時代に入っていきます。ここ数年、Youtubeでたくさんの方が、真実を知らせるために、明治以降の歴史、大東亜戦争の真実、日本の真の歴史、国際金融資本の侵略など、たくさんの情報が発信されるようになりました。

 

そういった情報がこれからももっと広まり、日本人は獅子座のように自信と誇りを取り戻していくのだと思います。日本は日の丸、太陽の国です。獅子座の支配星は太陽です。獅子座に在住する惑星の時期というのはまさに日本人目覚めなさいといっているかのようです。そして、高い精神性の木星と9室、スピリチュアルなケートゥが関わり、とても精神性が高まる時期が来ています。

 

神谷さんは『国民の眠りを覚ます「参政党」』という本を出されていますが、ケートゥ期に向けて今、まさにそれが始まろうとしていることを感じずにはいられません。

 

私は、疑い深い性格なので来てみないと信じられませんが、星の影響通りのことが今起ころうとしているのが本当に驚きです。

 

ただ、ケートゥは何かを失う惑星でもあるので、困難なことも起こると予想されます。現状予想できることは、ハイパーインフレが起こることです。ハイパーインフレが起こると急激にお金の価値が失われていきます。それによってお金や物質を中心とした価値観が破壊され、精神的なことに気づいていくことになるのでしょう。

 

また、東海沖地震、首都直下地震、富士山の噴火などがもしあるとすれば、この7年間が危険な時期になるので、いつ災害が起こっても対処できるように備えて置く必要があるでしょう。けれども、そうしたことがさらに日本人を物質的なものより、精神的な繋がり、絆の大切さに気づかせることになるのでしょう。

 

これは私の予測ですがこの新しい時代を作っていくのは、木星期(1970年〜1986年)に生まれた世代です。木星は日本のホロスコープで1室の支配星で、牡羊座に在住し、高揚の太陽とコンジャンクションしています。

 

第1室支配星は最も日本人らしい、日本の中心となる大和魂をもった世代を表しているのだと思います。

 

この世代は2022年の今、36〜52歳です。この世代が中心となり、新しい日本を作っていくことになります。参政党の神谷さんはちょうどその世代です。

 

そして、2030年から日本は魚座に在住する高揚する金星の時期を迎えます。金星は愛と平和の惑星であり、魚座は最もスピリチュアルな星座です。2030年から日本が中心となり、人類が平和に幸福に暮らせる精神文明の時代を築いていくことが始まります。

 

これは、私の日本のホロスコープを徹底的に検証し、そして、こうなってほしいという思いも込めた日本の未来予測です。

 

今、日本も世界もとても混沌としていますが、それも必ず終わりがきます。すべての出来事は私たちがスピリチュアルな意味で成長するために起きています。私たちが目覚めることで、素晴らしい未来が拓けてくることを期待したいですね。

 

● CGS ChGrandStrategy
https://www.youtube.com/user/ChGrandStrategy

 

● 神谷宗幣さん街頭演説
https://www.youtube.com/watch?v=IzDpy5cXUzg&t=0s

 

● ガイアの法則 日本が次の文明の地
https://www.youtube.com/watch?v=Yu4UACv44mw

1室に多くの惑星が在住する場合、それらの惑星の能力を持ち、自分が得意で能力を発揮でき、好きなことをそのまま仕事にできる傾向があります。1室は自己実現のハウスであり、自分のために人生を使います。

 

5室もまた自己実現のハウスです。5室は知性や創造性のハウスであるため、芸術、学問、ビジネスなどのあらゆる分野で創造性を発揮することで自己実現していきます。5室と10室に関わりがあると仕事を通して自己実現をしていきます。

 

3室は趣味や自己表現のハウスです。3室は音楽やダンス、スポーツ、芸術文化、芸能、演技などを通して自己表現していきます。3室と10室が関わるときも好きなことを仕事にしやすくなります。

 

 

ミュージシャンである福山雅治さんは、1室に太陽が在住し、音楽や演技、芸能関係の才能を持っています。1室の支配星である土星は自己表現の3室で、想像力豊かな芸術家の星座である魚座に在住し、音楽の才能を高める金星がコンジャンクションしています。

 

10室の支配星である金星も同じく自己表現の3室で魚座に在住し、高揚しています。この金星は5室であり10室の支配星であるため、好きなことを仕事にできることを意味しています。

 

ダシャーの流れを見ると3歳から10歳までの月期は金星のアスペクトを受け、3室にアスペクトしています。13歳から20歳までの火星期は金星支配の天秤座の10室に在住しています。20歳から38歳までのラーフ期は3室の魚座に在住し、金星とコンジャンクションしています。38歳から54歳の木星期は3室を支配し、金星からのアスペクトを受けています。54歳から73歳の土星期は3室に在住し、金星とコンジャンクションしています。

 

このように福山雅治さんは生涯に渡り、3室や金星の影響を受け、3室の自己表現、金星の音楽が仕事になることがよく表れています。

 

インド占星術では、仕事は10室を見るといいます。でも、実際はそんな単純じゃないんですよね。少なくとも、1室、10室、ダシャーの変遷を見る必要があります。更にいうと太陽や水星を見たり、10室で仕事をしていない場合もあり、そのときは2室や6室を見たりと、実践的にはかなり複雑です。そんな天職の読み方を詳しく見ていく「コンサルタント・コーチ・カウンセラーのための天職と人生の目的を知るインド占星術講座」を5月28日から始めます。全12回という大ボリュームの専門講座です。ご興味のある方は、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

続きを読む≫ 2022/03/30 14:39:30 職業と仕事

こんにちは。昨日は天皇誕生日でしたね。

 

天皇陛下、誕生日おめでとうございます!

 

私は、昔は天皇陛下には何の関心もなく、尊敬の念や感謝も何もありませんでした。けれど、日本の歴史、天皇の歴史、天皇陛下のお役目など色々なことを学ぶと本当にありがたい存在だなと思うようになりました。今は天皇陛下に心から感謝したいと思うようになりました。

 

現代は身分制度がなく、誰でも職業選択の自由があることが当たり前の時代。好きなことを仕事にしようという時代。けれども、天皇陛下は日本で唯一職業選択の自由も引退も転職も自分の意志では決めることができない。そして、日本で最も重責を背負って生きていかなければならず、失敗を許されない。

 

そんな厳しい制約の中で、日本国民の安全と幸福、、世界の平和を祈り、公務を勤め、人生を捧げなければならない天命を持った方が天皇陛下なのだなと思います。ほとんどの人間が、少なくとも自分なら絶対100%できない天命を果たされている、尊敬すべき人なのだと思います。

 

天皇陛下がなぜありがたい存在なのか、次のYoutube動画がとてもわかりやすいので見てみ見てください。

 

 

さて、ホロスコープを見てみましょう。

 

王族としての特徴はどのように出ているのでしょうか。

 

 

1室支配星の月は王族を意味する射手座に在住しています。そして、非常に責任感が強く、辛抱強く、努力家で伝統を大切にする土星と近い度数でコンジャンクションしています。また、道徳性、精神性を意味する定座で強い木星とコンジャンクションしています。このことから神道の最高神官としてのふさわしい資質が現れています。

 

土星は月、1室支配星、太陽という主要なポイントすべてに影響を与えています。天皇陛下がどんな仕事をされているのか次のページに紹介されています。

 

天皇の知られざる膨大な仕事量、元旦5時半から続く「激務」の中身

 

これは上皇陛下について書かれたものですが、年間700件もの公務があるそうです。そうした、激務を天皇陛下がこなすことができるのは、この土星の影響が強いからです。普通の人間にはとてもできることではないをされている天皇陛下は本当に尊敬できるお方だなと思います。

 

天皇誕生日はこの国のため、国民のために、祈り、働き、天命を果たされている天皇陛下心から感謝する日ですね。

 

 

続きを読む≫ 2022/02/23 10:12:23 有名人検証

【天王星の84年周期でやってくる時代の転換点】
今は時代の変革期。

 

占星術で変革や革命を引き起こす惑星は天王星です。
天王星が歴史的な大変革を引き起こすことは歴史によく表れています。
天王星の公転周期は84年であるため、84年周期人類に大きな変革をもたらります。

 

歴史を検証してみると、天王星が牡羊座を通過する7年間が時代の大変革期になります。

 

2020年はコロナ禍により大変革の年になりました。

 

84年前の1936年には日本のクーデター未遂事件である2・26事件がありました。

 

その更に84年前に1852年にはオランダによりペリー来航が予告され、1853年にはペリーが来航しました。

 

その前で大きな日本史の出来事は1600年の関ヶ原の戦いでした。

 

天王星は明らかに人類に大きな変革、意識改革を引き起こしています。

 

天王星が太陽系を1週する度に、人類は歴史的な転換点を迎えます。
これから私たちはどんな新時代を創っていくのでしょうか。

 

私たち、一人ひとりの行動が新しい世界を創造していくことになります。
変化を拒絶すると大変な困難になるが、
変化に乗り作り上げていこうと思うとどんな未来がやってくるのかとても楽しみになりますね。

 

 

先日、運命をより良く変えるための研究として「純粋倫理入門(丸山敏秋著)」を読んでいました。そしたら、占星術の理解につながるとても興味深いことが書いていました。

「腎臓結石といえば、腎臓から膀胱に結石がたまって激痛が起こる病気。この病気に苦しんでいたある人が、徹底した家の清掃のほかに、公共のトイレを毎朝掃除する実践をはじめたところ、数週間で結石がひとりでに飛び出し、治ってしまったという体験があります。腎臓は体内の浄化器官。積極的な清掃の実践が見事に体内へ及んだのでしょう。」

金星は腎臓や泌尿生殖器を表す惑星です。そのため、腎臓の病気である結石も金星が関係します。金星が傷ついていると腎臓の関わる病気になりやすくなります。このエピソードの興味深いことは金星の傷つきを掃除をすることで改善することができる可能性があるということです。

 

金星は美しい若い女性を表す惑星です。金星には美しさ、芸術、音楽、女性などの象意があります。金星はキレイ好きな性質をもっていることは容易に想像することができます。そのため、金星の傷つきによって起こる人生の問題は、金星が喜びそうな掃除を実践することで改善できるのではないかということです。

 

人生の問題を解決する方法、開運法は意外なところにありそうですね。純粋倫理は誰でも実践できる日常の当たり前の倫理的行動が、人生の運を拓く方法を教えてくれる、そんなところが本当に面白いですね。

 

 

クジャ・ドーシャ(またはマンガル・ドーシャ、マンガリック)は「配偶者に先立たれる」という意味でインド占星術において、結婚についてのリーディングで最も恐れられている惑星配置です。

 

定義:アセンダントまたは月ラグナから第7室が火星によって傷つけられる(第1、4、7、12室に火星が在住)。もしくは第8室に火星が在住する。

 

意味:配偶者がよく病気になる。配偶者に先立たれる。離婚をする。

 

キャンセルする条件
1.双方のホロスコープでクジャ・ドーシャがある。
2.第1、4、7、8、12室に火星以外の凶星(太陽、土星、ラーフ、ケートゥ)が在住している。

 

現代的な解釈の実際

それでは、クジャ・ドーシャができているだけで本当に配偶者に先立たれるのでしょうか。クジャ・ドーシャは10/12の確率で形成されるため、クジャ・ドーシャができているからといって、必要以上に恐れることはありません。ただ、第7室への火星の影響は、ハウスを傷つけるため、配偶者の病気が起こりやすくなります。

 

医療技術が発達していなかった人生50年といわれるような時代は、感染症や内臓の病気、脳卒中が即、死に直結することがありました。そのため、クジャ・ドーシャは配偶者に先立たれるという配置であったと考えられます。

 

私が見たあるホロスコープでは7室に火星が在住し、配偶者が40代始めに脳腫瘍ができ、手術をしました。もし、100年前であれば、ある日突然脳卒中を起こして亡くなってでいたことでしょう。

 

けれども、現代では昔なら死に至る病気も早期発見すれば、多くは治すことが可能です。そのため、クジャ・ドーシャがあるからといって、そんなに早く配偶者に先立たれることはありません。

 

クジャ・ドーシャが配偶者に先立たれる恐ろしい配置として機能するためには多重的に悪い条件が重なる必要があります。そのため、クジャ・ドーシャがあるからといって安易な判断は禁物です。

 

火星の性質の強い人は勇気と行動力があり、活発で元気です。その反面、負けず嫌いで、怒りっぽく、競争好きで、激しいスポーツを好むため、ストレスを抱えやすい性格です。そのため、免疫力が低下しやすく、丈夫そうに見えて、風邪を引きやすいところがあります。

 

7室に火星のアスペクトがあると、そういった性質の配偶者になるため、パートナーの健康管理やストレスマネジメントが大切になってきます。ただ単に7室に火星の影響があると配偶者が病気をしやすいと見るのではなく、その原因を更に本質的に考えていくと対策もとることができますね。

続きを読む≫ 2021/11/30 09:19:30 恋愛と結婚

トップ ウェブ講座 入門講座 基礎講座 応用講座 プロフィール お問合わせ