太陽系意識とつながるインド占星術講座ブログ

ブログ移行のお知らせ

ブログ移行しました。今後はこちらのページで更新していきます。
旧ブログはこちらです。

 

無料インド占星術メールマガジン

はじめまして、こんにちは。星慧学ラボ主宰のミチユウです。当ページをご覧頂き、誠にありがとうございます。当ページでは、メルマガやブログなどでインド占星術を学びたい方のために様々な情報をお伝えしています。

 

お陰様で読者数1800人突破! インド占星術を学びたい、学んでいる多くの方々に読んで頂いています。

 

今なら、メールマガジンにご登録頂けると5つの特典をプレゼント!

特典1 あなたのホロスコープを無料で作成します
特典2 あなたの運命を知るインド占星術入門講座レポート(無料)
特典3 インド占星術基礎講座で使うテキストの抜粋(全58ページ)を無料でプレゼント
特典4 インド占星術によるアーユルヴェーダのドーシャ体質診断法レポート
特典5 インド占星術とは何かインタビュー動画

 

 

こちらの動画をご覧になり、インド占星術を学んでみたい、興味があるという方はメルマガにご登録頂けると本動画の続きと5つの特典をプレゼントいたします。

 

メールマガジンへの登録

メール・マガジンを解除する場合は、メール・マガジン本文最後に記載されている配信解除URLからお願いいたします。

※フリーメールアドレスをご利用のお客様
Gメール等、フリーメールアドレスをご記入いただいた場合、当ページからのメールが削除ないしは、迷惑メールフォルダに自動で振り分けられている可能性がございます。迷惑メールフォルダ等のご確認を宜しくお願い致します。


※携帯電話をご利用のお客様
迷惑メール対策(ドメイン指定受信、指定受信機能など)の設定で michiyuu.infoドメインからの自動確認メールが着信できるよう、事前に設定して下さい。またその他受信拒否設定(シークレットコード、PINコード、メールフィルター等)、受信文字数設定は変更・解除してご登録ください。

2019年11月17日(日)からインド占星術セラピストコースが英国アーユルヴェーダカレッジで始まります。このコースは医療占星術について徹底的に深めていく講座です。

 

今回は、これにちなんでお医者さんの配置とアスペルガー症候群の関係性について見てみたいと思います。

 

お医者さんにはアスペルガー症候群の方が多いという話を聞きます。
それはなぜなのでしょうか。お医者さんの配置がわかるとそれがなぜかということは一目瞭然に理解することができます。

 

お医者さんはどんな星の配置をしているのでしょうか?
主たる特徴としては次のようなものが挙げられます。

 

1) 月が傷ついている。特に冥王星、土星、ケートゥによって傷ついている。

 

2) その人の思考や教育運を意味する5室/5室支配星に凶星の影響が強くある。特に冥王星、ケートゥの影響が強い。

 

3) As、1室支配星、太陽、月、水星のようなその人の性質や思考に強い影響を与えるポイントに冥王星が西洋占星術の正確な幾何学アスペクトを形成している。多くの場合は1度以内。

 

4)慈悲の惑星である木星が人格を表すポイントに強い影響を与えています。

 

世界的に有名なスピリチュアルな医師ディーパック・チョプラを事例に見てみましょう。

 

 

1. 1室支配星は病気と奉仕の6室に在住し、冥王星と約5度のオープでコンジャンクションしています。

 

2. 月は8室に在住し傷つき、冥王星と45度のアスペクトを形成し、傷ついています。

 

3. 太陽と冥王星は75度の正確なアスペクトを受けて傷ついています。

 

4. 木星は9室に在住し、1室と5室にアスペクトし、5室支配星の水星や太陽とコンジャンクションし、精神性、人格を高めています。

 

他にも色々とあるのですが、以上がお医者さんに見られる顕著な特徴です。

 

ここの中で特に重要なのは冥王星の影響が強いことです。それはなぜでしょうか。冥王星は生と死、極限の苦悩を表す惑星です。医者は常に人の苦悩や人の死と向き合わなければならない仕事です。医者は常にそういったことを考え、関心がある必要があるので冥王星の影響が思考に影響を与えるポイントにホロスコープ上で色濃く表れている必要があるのです。

 

それでは、なぜ、お医者さんにアスペルガー症候群が多いのでしょうか。
それはとても単純です。アスペルガー症候群や自閉症になるのは冥王星の影響が極端に強くなっている配置だからです。

 

冥王星は太陽系の中で最も遠く暗い孤独な惑星です。そのため、冥王星は一人でいることを好み、無口で、人とコミュニケーションを取ることをあまりしません。また、冥王星は一つのことを徹底的に突き詰める研究者に相応しい性質、粘り強さがあります。

 

冥王星の影響が強くても、天秤座や金星などバランスをとる影響が強ければ、アスペルガー的な傾向は緩和されますが、それがなければ、医者はアスペルガー症候群になる可能性が高くなる配置なのです。

 

占星術を通して見ると、世の中の謎が手にとるようにわかることが出てきて面白いですね。

 

 

-----

 

医療占星術に興味がある方は、英国アーユルヴェーダ・カレッジで開講するインド占星術セラピストコースに参加してみてください。

 

2019年11月17(日)より始まる数少ない日曜日コースです。

 

http://www.ayurvedacollege.jp/seminor/5584

 

 

続きを読む≫ 2019/10/29 15:04:29 医療占星術

今回は徳仁天皇陛下の教育運について読んでみます。

 

 

徳仁天皇陛下の教育に関わる経歴を見ると次のようなことが挙げられます。

 

(1)1966年4月8日、学習院初等科に入学

 

(2)学習院高等科時代は、正規の授業のほか、「将来の天皇」としての素養を身につけさせるという目的の下で、御所におけるご進講の形で「歴代天皇の御事跡」や古事記、日本書紀、万葉集、平家物語から比較神話学、文化史、文化人類学、時事問題などを幅広く学習。

 

(3)1982年(昭和57年)3月に学習院大学文学部史学科を卒業(文学士)。

 

(4)その後、同大学大学院人文科学研究科博士前期課程に進学。

 

(5)史学、中世の交通史・流通史という人文科学・社会科学に近い分野を専攻。

 

(6)1983年から1985年にかけて、オックスフォード大学マートン・カレッジに留学。テムズ川の水運史について研究。

 

(7)1988年には、学習院大学大学院人文科学研究科の博士前期課程を修了(人文科学修士)

 

 

●教育運の静的分析

 

徳仁陛下の高等教育を意味する5室を見ると5室支配星である火星が高揚し、吉星である金星とコンジャンクションし、教育運が良いことが見られます。

 

ナヴァムシャでは、5室には定座で強い水星が在住し、やはり、教育運の良さが見られます。

 

 

●専攻分野の分析

 

どんな高等教育を受けるかどうかも分析してみます。陛下の専攻分野は人文科学、社会科学、歴史です。歴史は木星や土星の影響、人文科学や社会科学は金星の影響によってあられてきます。

 

高等教育の5室支配星の火星は歴史や考古学を意味する土星支配の星座に在住しています。また、人文科学や社会科学を意味する金星と比較的近い度数でコンジャンクションしています。ナヴァムシャでは出生図の5室支配星である火星は高揚する金星とコンジャンクションし、木星支配の魚座に在住し、やはり、専攻された分野の傾向が表れています。

 

 

以上、出生図だけの簡単な読みでしたが、
それだけでも教育運についてよく表れているのがわかります。

 

「コンサルタントのためのインド式運命学講座」の中では、メルマガにはとても書ききれない最高度な分析法を紹介します。

 

出生図、ナヴァムシャ、チャトルヴィムシャムシャの分割図を駆使し、ダシャーの検証も含めて、教育運の良さ、専攻分野、留学、ダシャーによる時期的な流れを徹底的に見ていきます。

 

 

 

続きを読む≫ 2019/10/27 11:21:27 職業と仕事

今回は政治学を専攻するホロスコープ事例の考察です。「Planets and Education」という本に政治学を専攻した女性のホロスコープが事例として紹介されていました。

 

政治学は5室への太陽の関わりによって表れてきます。しかし、それに凶星の影響が加わってくるとテクニカルな要素が強まり、数学や物理学、統計学を専攻する傾向が出てくるそうです。

 

(引用:惑星と教育 "Planets and Education" Naval Singh著)

 

この女性のホロスコープでは5室と5室の支配星には太陽だけでなく、土星、火星も関わり、テクニカルな要素が強まり、政治学ではなく、数学や物理学を専攻するのにふさわしい配置をしているそうです。しかし、実際には政治学を専攻している。それはなぜかということです。

 

それは数学を意味する水星の関わりが弱いからだということです。水星は魚座で減衰し、5室には全く関わっていません。なるほど、さすがラオ先生が編集した本だけあって、とてもためになる学びがたくさんあります。

 

私も詳細なホロスコープを出し、他にも自分自身でもわかることはないかと考察してみました。

 

政治学を専攻した理由は太陽も月もリーダーシップを意味する火の星座に在住していることが原因はないかと考えられます。しかも、これは両方共、ヴァルゴッタマであり、ナヴァムシャでも再現しています。獅子座は政治的なテーマに関心を持ちます。

 

また火星は高揚し、1室も月も太陽も火星のアスペクトを受けているため、リーダーとしての素質がより強化されます。

 

そして、社会的な活動分野を意味する10室支配星(金星)は政治的な活動や社会的なリーダーシップを意味する太陽と約1度の超緊密コンジャンクションをしています。その太陽は更に高揚し、リーダーシップ力を更に高めています。

 

教育の分割図であるチャトルヴィムシャムシャD24では太陽も月も獅子座に在住し、政治的活動に興味を持つことが読み取れます。

 

これらを総合的に見ていくと、社会的なリーダーとしての資質がとても強くそのため、政治学に興味を持ったと考えられます。

 

大変興味深い検証例でした。

 

 

続きを読む≫ 2019/10/14 19:56:14 職業と仕事

11/30から始める「第1期コンサルタントのためのインド式運命学講座」ですが、早期お申込みされた方がなんと6名もいました! 

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

まあ、世の中、20人も30人も集めてしている人もたくさんいるので大した数ではないかもしれませんが、このマイナーな分野では申込み殺到と言えるレベルです。

 

お申込み頂いた皆様には本当に感謝しかありません。本当にありがたい限りです。私の作る講座を信頼して頂いているのだと思うと本当に嬉しくなりました。

 

これから全力で研究を深め、皆様に役立ちご満足頂ける最高の講座を作り上げないとと思うと少しプレッシャーです。けれども、私が今回の講座を作ったのは、皆様にインド占星術を学ぶことで人生をより良く幸せに生きるために役立てて頂きたいということ。そして、その先にはこのインド占星術の智慧を活用し、すべての人が幸せに暮らせる社会、世界、地球を作ることがあります。

 

そう思うと本当にやり甲斐にある仕事です。40歳を過ぎ、自分の使命、天命を果たせる仕事をしていきたいです。

 

11月から始める「コンサルタントのためのインド式運命学講座」のテーマは職業と仕事です。

 

そのために、どんな教育を受けるかということがとても大切になってきます。今月は教育運を知るリーディング・テクニックの研究を深めることをしています。その中から私を事例に教育運の読み方を見ていきたいと思います。

 

 

高等教育の運は5室とその支配星でみます。私の5室には月と金星が在住し、土星とラーフのアスペクトを受けています。そして、5室支配星の金星は、月のナクシャトラに在住し、月と緊密にコンジャンクションしています。5室には月が関わっているというのが3回も出てきます。

 

私の教育運については月が深く関わっているということです。ただ、月は土星とラーフの2凶星によって傷つけられているので月が象徴する分野でも技術系の傾向を示しています。

 

月が技術系に傾くと化学や環境科学を意味します。そして、土星のアスペクトは工学を意味します。つまり、私は化学や環境学の工学に向いているということがわかります。実際に私は国立高等専門学校に環境問題を解決するために物質工学科に進学しました。これは驚くほど正確に私が進んだ進路を示しています。

 

そして、この進学先を選ぶときに迷ったのが航空高専です。それは宇宙や航空系を意味するラーフのアスペクトによってよく表されています。

 

そして、その後、21歳のときにパーマカルチャーというものに出会いました。それはデザインと農業を意味する金星の関わるものです。パーマカルチャーは月の環境科学、土星の工学、金星のデザインと農業、ラーフの工学、環境科学をすべて合わせたような学問です。

 

もし、私が進路を選ぶ年齢のときにパーマカルチャーに出会う縁があり、それを学べる高校や大学があったらこれを学べる学校に進学したかったなと思います。今回の自己分析を通して、改めてインド占星術の正確さに驚かされました。

 

私が進路を選ぶときに、これがわかっていれば、もっと適切な進路を選ぶことができたかもしれません。この智慧は本当に役に立つアドバイスができますね。

 

でも、私はなぜ、インド占星術を教えることを仕事にしているのか・・・。それは他のところに出ていました。それはまたの機会か、講座の中でお話したいと思います。

 

▼ コンサルタントのためのインド式運命学講座

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

 

続きを読む≫ 2019/10/02 20:06:02 職業と仕事

今回はフランスの若き大統領のエマニュエル・マクロンのホロスコープを検証してみたいと思います。

 

なぜ、彼のホロスコープを取り上げようかと思ったかというと私のホロスコープととても似通っているからです。年代が同じでアセンダントも同じ山羊座。そのため、動きの速い月、水星、金星、太陽以外はすべて同じ星座に入っています。

 

 

自分と同じようなホロスコープを検証するのはとても興味深く、自分を知るということにつながっていきます。似たような天体配置でありながら、私は一介のインド占星術研究家、彼はフランス大統領と大きな違いがあります。

 

出生図を見ると、違いはありますが、そんなに大きな違いが出るとは思えない違いです。むしろ、私のホロスコープの方が成功の配置が多くできているくらいです。

 

それでは、なぜ、ここまで違うのか。それを見ていったときに出てくる決定的な違いは仕事の分割図でD10のダシャムシャです。

 

彼のホロスコープは出生図では、これだけの成功者である割に、ラージャ・ヨーガはそれほど大したことはありません。出生図だけを見ていると彼がなぜ、これほど成功したのか説明するのは難しいです。

 

ダシャムシャを見ると、なぜこれほどまでに成功したのか。なぜ、政治家なのか。それが明確に現れています。

 

ダシャムシャのラグナは政治家に多くあるてんびん座です。てんびん座は対人コミュニケーションや交渉能力に長けており、政治家に向いたラグナの一つです。そして、このラグナには民主主義の政治家に必要な土星が高揚して在住しています。

 

権力を意味する土星が高揚することは、政治家にとってとても良いことです。なぜ、土星の強いと良いのか。それは、政治というものが、国家を動かす長期的な計画と、忍耐力、努力、継続力が必要だからです。

 

政治家のホロスコープでは10室に土星が関わることが重要です。ここでは、土星は10室にアスペクトし、10室支配星の月はラグナで土星とコンジャンクションし、政治家には最高にふさわしい配置ができています。

 

そして、成功するために必要な強力なラージャ・ヨーガが多数形成されています。

 

・5室支配星の土星と10室支配星の月
・5室支配星の土星と1室支配星の金星
・4室支配星の土星と1室支配星の金星
・10室支配星の月と1室支配星の金星
・9室支配星の水星と7室支配星の火星

 

ダーナ・ヨーガも2つ形成されています。
・5室支配星の土星と1室支配星の金星
・9室支配星の水星と2室支配星の火星

 

これらの成功の配置ができているハウスも、1-7軸と5-11軸で、自己実現、高い地位や名声を得るハウスで形成されています。

 

これは本当にすごい成功の配置です。分割図を駆使して運命を見ることができるインド占星術の奥深さをとても感じられる事例です。

 

出生図だけでは表しきれないことを分割図で表現されれるということを法則として体系化しているインド占星術は本当にすごいですね。

 

こういった上級レベルのインド占星術を学ぶ講座として、11月30日から「コンサルタントのためのインド式運命学講座」を始めます。

 

早期割引は本日9/30までです。

 

▼ ご興味のある方は、こちらのページからご案内をご覧ください。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

続きを読む≫ 2019/09/30 11:21:30 職業と仕事

先日、9/26から星慧学ラボ定期勉強会をスタートしました!

 

これはインド占星術に関する様々な疑問・質問にお答えして、継続的に学び続け、スキル向上を目指す勉強会です。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry110.html

 

どんなスキルもそうですが、スキルの学びは一人では続かないことが多いですし、継続していかないとせっかく覚えたこと、わかってきたものも忘れてしまいますからね。

 

「継続は力なり」を実践する勉強会です。

 

その中で、事例として中山美穂さんを取り上げました。今回は彼女について勉強会で扱った一部を記事にしました。

 

中山美穂さんは1970年3月1日 7:00長野県佐久市生まれです。

 

チャートを作ると次のような魚座アセンダントになります。

 

 

しかし、出生時間を4分前にするとアセンダントは水瓶座に移動することになります。出生時間が7時ということは6時56分より前に生まれている可能性も十分考えられます。

 

それでは、アセンダントはどちらになるでしょうか。この時刻修正はどうやってやればいいのでしょうか。

 

それは、芸能人やアイドルのホロスコープの特徴を知っていると比較的に簡単に推測することができます。芸能関係の人の多くは獅子座もしくは太陽が性質として関係しています。なぜなら、人前に出て目立ちたい、人々と楽しませたい、演技やエンターテイメントは太陽や太陽が支配星座となる獅子座が関係しているからです。

 

もし、アセンダントをうお座にすると1室に太陽のアスペクトがなく、1室支配星もてんびん座となり、太陽の性質は見られません。けれども、アセンダントを魚座にすると途端に芸能関係の特徴が明確になります。1室には太陽が在住し、人前に出て目立ちたいという性質が明確に現れてきます。

 

 

実際彼女はWikipediaには次のように書かれています。

 

幼稚園の頃から、芸能界に憧れ、歌手になりたいと強く願った。「テレビに出れるし、目立つし、人前に出れればキャアキャアいわれる」という単純な動機から。原宿でスカウトされる前にも映画や劇団のオーディションを受けまくっていた。

 

1室に太陽がある、水瓶座アセンダントにすることによって明確に彼女の性格が現れてきます。

 

また、アイドルとしての特質はどうでしょうか。アイドルという人たちは容姿に恵まれている配置が必要です。それは容姿に恵まれる人たちは1室や2室に金星やトリコーナ・ハウスが関係してきます。

 

金星は若い女性や美しさ、おしゃれ、芸術的な才能を表す惑星であるため、金星が関わるととても美人で芸術的な才能を持ちます。

 

トリコーナ支配星はその関係するハウスのテーマに幸運を与えます。つまり、1室に9室の支配星(金星)が在住することで、身体の健康と容姿に恵まれることになります。また、第2室の支配星である木星は、これももまた9室に入ることで顔が美人になります。

 

以上のことからアセンダントを魚座から水瓶座に移動することによって、明確に彼女の性格や能力がアイドルや女優に向いたものとなって現れてきます。このため、アセンダントは水瓶座になるであろうことが推測されます。

 

ただ、これだけでは確証的とは言えないので更にこの時刻修正が本当に正しいかどうかの確証を深めるためにダシャーの検証をしてみます。そうすると水瓶座アセンダントにするとラージャ・ヨーガをたくさん作り、大成功できる配置になります。

 

これについては詳しくは書きませんが、魚座アセンダントと水瓶座アセンダントでできるラージャヨーガの質と数が全く違うので、検証してみてください。

 

時刻修正は各職業のホロスコープの特徴を知っていると容易にできるようになります。

 

-----

 

職業的適性については、11月30日から始まる「コンサルタントのためのインド式運命学講座」で徹底的に深めてお伝えしていく予定です。9月30日までにお申込み頂ける方には大幅な早期割引を実施しています。

 

http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry111.html

 

星慧学ラボ定期勉強会もまだ余裕があるので
今月も参加者を募集しています。
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry110.html

 

 

 

続きを読む≫ 2019/09/29 11:29:29 職業と仕事

今までも職業に関してみることをしてきましたし、その法則性も色々とわかるようになりました。これからもそれを更に深めるため、一つの職業に関して徹底的にみて研究することにしました。

 

その第一歩として、科学者のホロスコープを20例ほど検証してみました。こうして徹底的に見るとその法則性もよくわかってくるし、新たな発見があることがとても面白いです。

 

今回はその中で見出した、一つの法則性を紹介します。今回は科学者の中でも7割型物理学者のホロスコープで検証しました。科学者のホロスコープの大きな特徴は9室が際立っていることです。

 

・1室支配星が9室に在住している。
・1室支配星が9室支配星とコンジャンクションしている。
・9室支配星が5室に在住している。
・5室支配星が9室に在住している。
・9室支配星が定座や高揚に在住し強い。
・9室に月が在住している。

 

など9室と1室、5室の絡みが多数見られることです。

 

また、9室支配星が定座に在住しているケースもありました。

 

科学者のホロスコープは9室が非常に良いんですね。さて、ここからが大切な考察です。ただ、9室が強いということだけでなく、それがなぜなのかを考えることが宇宙の法則に対する理解を深めることにつながってきます。

 

9室は高度な学問を探求するハウスです。そして、科学者という人たちは基礎研究として、人類の進化のためにとても重要なことをしているのですが、世俗的に考えると彼らは仕事をしている言えるのだろうかということです。

 

虫の生態の研究、宇宙の誕生の研究、恐竜の研究など、好きな人には面白いですが、何の役に立つのだろうという研究をしている人達もたくさんいます。それも大学で公費や税金を使って。

 

世俗的には何の役にたたない事を研究して、見ようによっては働かずに遊んでお金をもらっているようなものです。

 

でも、それができるのは9室の強さによる幸運です。9室が強い人は、今生ではこの世界の神秘、宇宙の真理、宇宙の法則、神の創ったアートを生涯に渡って研究するという幸運が与えられるということです。

 

また、多くの場合、トリコーナ・ハウス同士が絡むことによってダーナ・ヨーガが形成されています。学問を探求する幸運とそれから収入を得られるという幸運が同時に与えられているのです。

 

実例として、分子生物学者でノーベル生化学・医学賞を受賞したジェームズ・ワトソンのホロスコープを見てみましょう。

 

 

アセンダントは射手座で宇宙の真理や法則を探求する性質が出ています。1室の支配星は魚座で9室の支配星太陽とコンジャンクションし、科学者的な特徴を示しています。仕事を表す10室の支配星は最先端のテクノロジーを表す水瓶座に在住し、天職的な関心がその方面にあることを示しています。

 

今回こういったこと以外にも科学者のホロスコープに関して、たくさんの法則性が見えてきました。今後、セラピストのためのインド占星術講座のように、新たに人生の目的、天職を知るために特化した講座を通して、研究成果を皆さんにシェアしていきたいと思っています。

 

 

続きを読む≫ 2019/09/03 11:44:03 職業と仕事

前回のコラムでも書きましたが土星期が来ることは、インド占星術初心者にとって結構恐いことだと思います。私自身もそうでした。

 

▼ 前回のコラム記事:土星期が始まりました!
http://jyotish.michiyuu.info/blog/c12/entry135.html

 

私自身、人生で起こることはすべてに意味がある、すべては成長のための学びだと考え、土星の役割とは何なのか考察し続けてきました。

 

長年、考え続けて、今の時点で考える土星の意味についての考察を今回書いていきたいと思います。

 

土星の象意は試練、困難、病気、停滞、遅れとろくな意味がありません。まだポジティブに解釈できるのは忍耐、責任、義務、努力のような象意です。

 

私は土星がどんな意味を持つか、それはその人の持っている価値観、人生観に左右されるのだと思います。土星の意味合いを大きく変える価値観とは、私たちが生きる意味、人生の目的、使命、天命を持って生きているかどうかです。

 

人生の意味を見出していない、人生の目的がない、使命や天命ということを考えて生きていない人にとって、土星は凶星以外の何物でもありません。土星は様々な出来事、試練、困難、病気、遅れ、災厄など自分の力ではどうしようもないことによって、私たちを悩み、苦しませます。

 

そして、その苦しみに負けると自己否定、うつ病、悲しみ、病気となり、それが長期に渡って、土星の試練の意味に気づかないと重い病気となり、屈折した人間になっていくことになります。

 

人生の意味や目的、使命、天命を考えない人にとって土星期は苦悩以外の何物でもありません。

 

一方、人生には必ず意味があり、私たちは地上での人生を通して魂を成長させていくのだと、考えている人にとって、土星は試練や困難、病気を通して、様々な気付きや学びをもたらしてくれます。

 

土星は一見すると災厄ですが、土星が与える試練を見事乗り越えた人は、あの出来事があったからこそ、今の私がある、成長した自分、幸せな自分があると、心から感謝します。

 

そして、そんな困難を乗り越えた人は、他人への思いやり、優しさ、共感力、忍耐力のある深みのある人間に成長します。

 

そして、人生の目的、使命、天命を明確に持っている人にとって、土星は重要な働きをすると思います。土星は責任や義務の惑星です。

 

使命や天命というのは、他人や社会、人類のために尽くす愛の生き方です。使命というのは、自分がやりたいと思ってしていることであっても必ずしも楽しいこととは限りません。そこを土星の力が後押しすることになります。

 

自分の意志によって土星を使う人にとって、土星は努力する力、思い通りにものごとが進まなかったとしても、その状況に耐え、忍耐する力を与えます。そして、どんな困難からも逃げずに使命を全うするための責任感をもたらします。

 

魂の高い意識レベルの人にとって、土星は使命や天命を全うするための力を与えるとても重要な惑星なのだと思います。

 

土星の力を使いこなすことによって、飛躍的な成長、志の達成、使命の全う、魂の浄化をすることができるのだと思います。

 

土星の力なくして、人間としての成長、気づき、魂の浄化はありません。凶星として忌み嫌われる惑星の土星ですが、魂レベルで考えたとき、私たちの成長になくてはならない惑星、それが土星なのです。

 

スピリチュアル占星術では惑星の単純な吉凶という解釈はなくなり、私たちの成長にどんな役割を果たすのかと考えます。魂の成長は私たちをより幸せな人間にします。土星は試練を与えて、それを乗り越えた人により幸せな人生をもたらすのです。そう考えたとき、土星は凶星ではありません。

 

こういった土星に対する解釈や見方をするとホロスコープの見方、見え方、人生観が全く変わってくるのだと思います。

 

私の前半生は土星に心を支配される人生だった面が多かったかもしれません。けれども、41歳から始まった土星期は土星の力を如何に使いこなして生きていくかを考えて、日々行動していきたいと思います。

 

 

続きを読む≫ 2019/08/29 17:50:29 惑星

私のマハー・ダシャー木星期が終わり、8月12日からマハー・ダシャー土星期が始まりました。幸運の木星期から苦悩の土星期!?

 

インド占星術初心者の頃、最も怖いダシャー土星期。苦悩や病気など、「土星期=悪い」と思うのがインド占星術初心者のイメージする印象です。私もインド占星術学び始めた頃、2019年に土星期が来るというのが恐怖でした(苦笑)。

 

それからインド占星術を長年学び、そのイメージは必ずしも正しくないということがわかるようになりました。

 

いろんな人に話を聞くと、実際のところ、木星期より土星期の方が良くなったという人もたくさんいました。

 

土星期が本当に悪いか良いか、苦しいかは星の配置に大きく左右されます。そのため、土星期だから悪いとは全く言えないのが実際のところです。

 

私の場合、24歳から始まった木星期はその前のラーフ期から比べると、さすが幸運の木星期なので、良くなったように感じます。しかし、木星は3室と12室を支配するため機能的凶星です。そして、ドゥシュタナ・ハウスの6室に在住し、ムリチュバーギャの度数域にあります。しかも、ラーフ・ケートゥ軸と1度以内の正確な90度アスペクトを形成しています。

 

けれども、木星は星座交換をして強さを得ています。しかし、これも3室と6室の星座交換で、とても良いとは言えません。しいて良い点をあげれば、12室支配星が6室に在住するヴィーパリータ・ラージャ・ヨーガを形成していること。けれども、これも経験上、感じることは良い結果が出たとしても、ドゥシュタナ・ハウスの困難さがなくなるわけではないようです。

 

というように客観的に見て、良いとは言えないマハーダシャー木星期でした。

 

それでは、これからも始まるマハー・ダシャー土星期はどうでしょうか? 土星は1室と2室を支配し、最悪のドゥシュタナ・ハウスの8室に在住しています。更に、しし座のガンダンタから1度以内で弱く傷ついています。土星自体が困難や障害を苦悩を引き起こします。唯一良い点は1室支配星であるところです。

 

さて、木星期と土星期、どちらが良いでしょうか? マハー・ダシャー土星期をすべて過ごしてみなければわかりませんが、甲乙つけ難く、どちらも大変そうです。

 

ただ、私の人生において、客観的に鑑定していて、これは良いですね。というふうに言えるマハー・ダシャーは来ていないので、大変といえば大変ですが、そうでもないといえば、そうでもないという気がします。

 

以上がインド占星術の客観的な見たらということですが、主観的にはどうだったか。アンタル・ダシャー土星期は大変だっただろうかと振り返ってみると、大変だったというのが強い印象です。

 

自宅でタイ・マッサージ屋を開業しようとするもうまくいかず。マッサージ系のアルバイトするもすぐ首になる。そして、極度のうつになり、逃げるように南伊豆のキャンプ場でアルバイトを始める。ここはここで大変。良い印象のない土星期でした。

 

しかし、最近、考えました。アンタル・ダシャー土星期は本当に悪かったのか? 自己実現、自宅開業することができる環境があり、うまくいかなくてもキャンプ場で働く機会が与えられ、南伊豆という最高の自然環境の土地に住み、楽しい仲間のいるコミュニティに住み、友達と楽しいイベントを企画し、結婚し、そして、最後は西表島の大自然の中で働きました。大変なこともたくさんあったけど、良い思い出もたくさんあったなと思うのです。

 

さて、土星期は悪かったのだろうか? 人生で最も辛い鬱も経験したが、良いこともたくさんありました。

 

木星期16年間を振り返ってみると、すべてのアンタル・ダシャーで大変なことがあったように思うし、すべてのアンタル・ダシャーで良いことがあったと思うのです。

 

「私の人生は大変だ」と思えば、マハー・ダシャー木星期は良いこともあったけど、大変だったなと思うし、「私の人生は大変なこともたくさんあるけど、恵まれてるな」と思えば、ありがたい感謝の人生に感じます。

 

 

次は精神的な成長、霊的な成長という観点から考えてみます。ラーフ期の最後のラーフ/火星期にインドを旅し、インドの精神文化に出会うという幸運に恵まれました。ヴィパッサナー瞑想、インド占星術、ヨガを知り、自分の内面を見つめ、心を浄化する道を歩みはじめました。そして、30代半ばにコーチングやメンタリングに出会い、成功法則や成功するための考え方を知りました。

 

心と魂の浄化の道を進み、考え方を変えることで、私の人生の捉え方は全く違ったものになりました。もし、これらに出会わず、今の土星期を迎えたなら、とても大変で、辛く感じていたと思います。

 

木星/ラーフ期から、心も身体も結構大変なことがたくさんありました。それでも、私は恵まれていると思えるし、私の人生は感謝できることでいっぱいだと思っています。辛いことがあっても、瞑想することでかなりリカバリーすることができます。これは精神的な成長なしにはなかったように思います。

 

また、私は土星期は大変だというのがインド占星術を学び始めた頃から頭にあり、それに備えて、内面的な成長をする努力を木星期の間、ずっと続けてきました。その成果が土星期に試されると考えていました。

 

8室土星で大変なことがないわけがないというのが客観的な見立てですが、今までの努力のお陰で、未来に対する恐怖の多くはなくなりました。もちろん不安な気持ちはゼロではないしありますが、まあなんとかなるだろうと思えます。そして、1室支配星なのだから、昔のように心が折れさえしなければ、鬱にもならないし、自己実現できるよね。と前向きに考えています。

 

インド占星術は使いようによっては私たちの心に恐れを抱かせます。それに心を支配されたなら、インド占星術を学ぶことは自らを不幸にすることになってしまうかもしれません。だから、キリスト教や仏教では、占星術が禁止されているのでしょう。

 

しかし、その恐れを乗り越え、インド占星術を学び続け、神のみぞ知る運命の一部を垣間見て、大局的な視点で客観的に運命やものごとを見ることができるようになってゆくなら、人生の目的や意味を理解し、より幸せに生きられるようになっていけると思っています。

 

インド占星術で、星の視点から、運気がいい悪いと色々と言うことができます。けれども、心と魂の浄化をし、成長していく人間にとって、運気がいいか悪いかが幸せは直結しなくなっていくのだなと感じます。

 

インド占星術を学ぶことは素晴らしいことです。しかし、それに心を支配され、すべては運命だという運命論に陥らないようにしていきたいものです。

 

 

ナヴァムシャの7室は一般的に配偶者の性質を表すと言われています。それは本当なのか。確信というところまで実証例があるわけではないですが、最近それは本当なのかなという実証経験が増えてきました。

 

今回は、一つの事例をみてみましょう。

 

次のチャートは上皇陛下のナヴァムシャです。

 

 

7室支配星の火星は山羊座で高揚し、水星とコンジャンクションしています。そして、土星と金星、木星アスペクトを受けています。

 

それでは、美智子上皇后陛下の出生図はどうなっているでしょうか。ナヴァムシャの7室が配偶者の性質を表すとしたら、出生図の1室が同じ性質を示しているはずです。

 

 

(美智子上皇后陛下の)1室は金星支配のてんびん座です。これは上皇陛下の(ナヴァムシャの)7室支配星への金星のアスペクトに対応します。1室には水星と木星が在住しています。これは上皇陛下の7室支配星に水星がコンジャンクションし、木星が5番目のアスペクトをしていることに対応しています。

 

1室には土星が10番目のアスペクトをしています。これは上皇陛下の7室支配星が土星支配のやぎ座に在住し、土星のアスペクトを受けていることに対応しています。

 

このように、ナヴァムシャの7室は配偶者の性質を表していることが見て取れます。ナヴァムシャのアセンダントが確かなら、配偶者の性質を見ることに実践的に使えるのです。

 

また、他の使い方として、配偶者の出生図がわかっていれば、ナヴァムシャのアセンダントを時刻修正の一つの材料に使うことができます。

 

また、ナヴァムシャの7室とある人の出生図の性質を見て、整合性が取れる人は結婚するご縁がある可能性のある人かの判断にも使うことができます。

 

ただし、ナヴァムシャの7室から配偶者の性質を読むにはナヴァムシャのアセンダントが平均およそ13分毎に移動してしまう、ことを知って慎重に使うことが大切です。

 

毎度、分割図のすごさ、宇宙の法則の正確さには驚かされますね。

 

分割図の活用法についてはインド占星術実践講座で教えています。

 

 

続きを読む≫ 2019/07/09 15:20:09 恋愛と結婚

トップ ウェブ講座 入門講座 基礎講座 応用講座 プロフィール お問合わせ