所ジョージ

所ジョージ

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

所(ジョージ)さんの独創性はどこから?

今日は、タレントの所(ジョージ)さんのチャートを分析したいと思います。

 

1955年1月26日 午前7:04埼玉県所沢市生まれ

 

所ジョージ出生図

 

ウィキペディアを見ると所さんについて、こんなことが書いています。

 

「創意工夫」をモットーとして、ライフワークとして発明家の顔も持っている。TxTハンマーアイアンというゴルフクラブの開発に携わり、北野武を共同発明者として特許を出願している(特願2005-234921)。他にもパットを真っ直ぐ打てるようになる小物などゴルフ絡みの発明は多い。それ以外にもテレビのリモコンと爪切りが合体した物や、ポットと懐中電灯がくっついた物といったユニークな発明も行っている。

 

Tシャツ、ジャケット、バッグ、腕時計といったファッショングッズのプロデュースもしている。多くの前掛けを繋ぎ合わせデニム風にして、自ら着用していたこともある。その他、フィギュアや置物、ステッカーなどもデザインし、ファッショングッズと共に販売もしている。所にはコーディネーターがいないため、テレビに出演する際には主に私服を着ているが、自身がデザインした服を着ることも多い。

 

「今の時代は100年後に語られるものがない。昔の人が考えたものをそのまま使っているだけ。何か文化を残さないといけない」ということで、新しい漢字や四字熟語、民謡などを作ることを自身の宿題としている。いずれもシャレを交えているが、所流の創作四字熟語である『四字列語』は『朝日新聞』で連載され本にもなった。

 

絵描きとしても活動しており、『所さんのまもるもせめるも』など多くのテレビゲームのキャラクターデザインを手掛けている。また、『少年ビッグコミック』にて『ジョージ君の人間図鑑』というマンガを連載していた。2ページの見開きマンガで自身の趣味や日常生活を描いていた。自らデザインしたキャラクターを用いた『となりのトコロ』というアニメ(OVA)を制作したこともある。所自身がCGキャラクターとなった短編CGテレビアニメ『デジタル所さん』は、アニメ界のアカデミー賞と呼ばれるアニー賞の最終選考にノミネートされ、アメリカのフィルムフェスティバルで金賞を受賞した(受賞者は原作・監督の今吉将之)。

 

こういった特質はどこから来ているのでしょう?

 

ライフワークとして発明家の顔

 

思考を表す水星が水瓶座に入っており、独創的な発想能力をもっていることを示しています。またアセンダントは山羊座であることから、生まれ持って、技術的なこと、手先を使うことが得意であることがあります。

 

ファッショングッズのプロデュース

第1室支配星の土星は天秤座に入っています。そのため、天秤座が持っている美的なセンス感覚に優れ、ファッションに関心が高いことを示しています。そして、プロデュースをするというのは山羊座アセンダントの資質から来ています。山羊座は合理的、総合的に考えることができるためコンサルタントとしての才能を持っています。また、思考や創造力を表す第5室には金星がアスペクトを返しているため、豊かな発想力、創造力を持っていることがわかります。

 

絵描きとしての活動

絵を描いたり、マンガやアニメなどに関係することは魚座や海王星が関係します。所さんの月は海王星が西洋占星術での正確なトライン(120度)のアスペクトをとっています。月に海王星の影響があると、心がいつも空想の世界に行く傾向が出てきます。

 

 

所さんの常識にとらわれない、かなりぶっ飛びなキャラクターは水瓶座や海王星の影響から来ているんですね。