ノーベル賞医学者 本庶佑氏に学ぶ、インド占星術をマスターする秘訣

ノーベル賞医学者 本庶佑氏に学ぶ、インド占星術をマスターする秘訣

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

ノーベル賞医学者 本庶佑氏に学ぶ、インド占星術をマスターする秘訣

ノーベル賞医学者 本庶佑氏に学ぶ、インド占星術をマスターする秘訣

 

先日、2018年10月1日に本庶佑氏がノーベル賞を受賞しました。同じ日本人として、とても嬉しいことですね。

 

その中で、様々な記事を見ていたら興味深い発言を見つけました。以下、Yahooニュースからの引用です。

 

● 研究で大事なのは「自分の目で確信ができるまでやる」

 

会見では、報道陣から「研究にあたって心がけていることやモットーは」と問われる場面も。?.本庶氏は著名な科学誌「ネイチャー」と「サイエンス」を挙げてこう語った。
??------
?私自身の研究(でのモットー)は、「なにか知りたいという好奇心」がある。それから、もう一つは簡単に信じない。??よくマスコミの人は「ネイチャー、サイエンスに出ているからどうだ」という話をされるけども、僕はいつも「ネイチャー、サイエンスに出ているものの9割は嘘で、10年経ったら残って1割だ」と言っていますし、大体そうだと思っています。??まず、論文とか書いてあることを信じない。自分の目で確信ができるまでやる。それが僕のサイエンスに対する基本的なやり方。??つまり、自分の頭で考えて、納得できるまでやるということです。
------

 

この発言を見て、とても共感ができるし、いつもインド占星術の研究を深めていくために意識していることでした。

 

インド占星術を専門的に学び、深めようと思ったとき、それは信じる信じないの占いではありません。インド占星術は星が私達の運命に対してどのような影響を与えるかを知るための「運命の法則」を理解する科学です。

 

そのため、マスターしようと思ったら、本庶氏が語るように簡単には信じない姿勢が大切です。初学者の間は、右も左もわからないので、まずは自分が学んでいることが正しいと信じて進んでいくしかありません。

 

しかし、ある一線を越えて理解を深めようとするとき、その法則が本当に作用しているのだろうか、有名な占星術家が言っていることが本当に正しいのだろうか。その世界の常識とされていることが本当だろうか。権威と言われる人が本当に正しいだろうか。

 

こうしたことを様々なチャートを検証し、実践経験の中で確認していくことが、とても大切です。

 

様々な情報や権威とされる人たちに常に疑いをかけていくことが必要です。それによって、実は今までの常識が間違っていたことがわかることもあるのです。

 

ただ、これはそういった方々を軽くみるというわけではありません。人間として尊敬と敬意を示しながらも、宇宙の真理に対して、真摯に追求する姿勢を持つことです。

 

世の中の情報をみていくと、それぞれの世界で権威とされる人たちが間逆なことを言っていることは、しょっちゅうあることです。

 

それぞれ一般的に言えば、高学歴であったり、頭がいいとされている人たちです。それは知識や論理的な思考力があったとしても、真理を知る深い洞察力と智慧がある人間は少ないことを示しているのではないかと思っています。

 

真理を知りたいときは、肩書や名声に惑わされてはいけません。

 

更に言うと、私は自分自身が研究して発見した法則が本当に正しいのだろうかと常に疑いをかけています。

 

それは自分が正しい、自分だけが正しい、自分の師のみが正しい、自分の流派のみが正しい。というように信じたとき、エゴを増長させ、真実を見えなくし、私達の成長はストップさせるからです。未熟な人間ですから、正しいと思っていたことが実は間違っていたということはよくあることです。

 

だから、自分自身を信じながらも、常に自分自身に疑いをかけて、インド占星術を研究しています。

 

さて、本庶氏のホロスコープにそのような思考をする配置が出ているかみてみましょう。出生時間は不明ですのでアセンダントやハウスは使えません。

 

 

本庶氏のホロスコープを見ると天才科学者にとても良く見られる典型的なパターンが出ています。

 

それは水星と天王星が90度の西洋占星術のアスペクトを組んでいることです。しかも2度以内のオーブなので、とても緊密です。これは水星の思考が天王星に刺激されます。独創的な発想力があり、発明の才能に恵まれ、風変わりで、鋭い直観やエキセントリックな思考になります。

 

天王星を革命の惑星ですから、既存の体制をぶち壊します。それまでの常識を疑い、新たな発見をし、テクノロジーの進歩、人類の進化を促していきます。

 

インド占星術をマスターする秘訣は、ある程度学習が進んだら、自分自身で検証し、その法則が本当に作用してるだろうかということを体感をもって理解できるようにしていくことです。

 

今の時代、インターネット、ブログを使って誰でも簡単に情報を発信できます。それらの情報は玉石混交で、本当に正しい情報は10%以下だと思ったほうがいいです。

 

これからも真実を伝える10%に入れるように努力していきたいと思います。

 

これを読んでいる皆さんも、私の語っていることに疑いをかけてくださいね(笑)。