太陽系意識とつながるインド占星術講座ブログ

牡羊座

支配星:火星
エレメント:火
活動性:可動
象徴色:赤
カースト:クシャトリヤ(戦士)
住居:森
体の部位:頭

 

性質を表すキーワード

ポジティブ:開拓者精神、パイオニア、冒険心、勇敢、進取の気性に富む、非常に精力的、直観的、失敗してもクヨクヨしない、行動がスピーディー、自由を愛する、リーダーシップ、素直、企画力がある、情熱的、状況を素早く察知する能力

 

ネガティブ:利己主義、わがまま、常に自己主張する、粗野、礼儀に欠く、皮肉っぽい、闘争好き、衝動的、忍耐力に欠ける、気が強い、喧嘩っ早い、守りに弱い、自己中心的、反省しない、いつもナンバーワンになりたがる

 

性格と行動

戦士を象徴する火星が支配する牡羊座は、情熱的で、大胆、積極的な性質を持っています。競争心や闘争心に溢れ、いつも果敢に物事にチャレンジし、一番になることを求めています。また、常に先頭を突き進むため、優れたリーダーとしての質を持ちます。ただ、牡羊座は人をまとめていくリーダーというよりは、人が恐れていけないところに、先頭を切っていく、チャレンジャーとしてのリーダーです。

 

牡羊座は決断力と実行力に優れ、自分の判断で行動することを望みます。そのため、人の下について何かをすることはあまり向きません。何事にも自信を持って行動し、決して妥協は許しません。

 

牡羊座には「制限」「限界」「恐怖」という概念がなく、「必ずできる、まず行動してみよう!」という意識が働きます。

 

12星座の最初の星座で生まれたばかりの赤ん坊のように好奇心旺盛で常に新しいものを求めています。そのため、手掛けていることが終わらない内に、次のことをはじめるところがあります。

 

火の星座で、しかも活動星座のため、常に新しい変化と刺激を求めており、移動や旅行、放浪を好みます。この性質から、仕事では乗り物に乗ったり、出張が多い仕事がが向いています。同じに場所にいたり、同じことを繰り返していると退屈になってしまいます。

 

アセンダントが星から良い影響を受けていれば、自信家で勇気があり、高い目標をもった起業家精神旺盛な傾向があります。自由と冒険を求め、常に新しいことに取り組んでいきます。しかし、もし複数の凶星により好ましく影響を受けていると、向こう見ずで攻撃的な傾向が強まります。口論が多く、頑固な傾向になりがちです。

 

また、火星は論理的、合理的、戦略的な性質を持ち、道具を扱う能力に優れています。そのため、機械や武器を扱うのに優れています。

 

もし、アセンダントが牡羊座の場合は、肉体的に牡羊座の性質が強く出るため、筋肉質で運動能力が高く、スポーツや肉体的にハードな仕事が向いています。また、身体を動かすこと、トレーニングで肉体を鍛えることも好きです。

 

適職

アイデアや企画力に優れているので、広告関係、新聞や雑誌の記者、編集者、ライター、情報を扱うアナウンサーやレポーターとして才能を発揮できます。勇気や闘争心があることから、警察官、消防士、スタントマン、軍人、軍隊関係。アクティブで高い運動能力からプロスポーツ選手、スポーツインストラクター、格闘家。

 

論理的・合理的思考能力、道具を扱う能力から、機械技術者、大工など、技術系の分野。道具を扱う専門職、散髪屋、理容師、大工、料理人。チャレンジ精神から、起業家、冒険家、探検家。変化を好む傾向が強いので組織が固まっている大企業より、小さい企業の方が向いています。

 

アセンダントが牡羊座の有名人

中居正広、中田英寿、浜崎あゆみ

 

 

 

関連ページ

牡牛座
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
双子座
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
今話題の12星座による性格判断グラフ
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
アセンダントが入ってる星座は何を意味するのか?
インド占星術を学びたい人のためのブログです。

トップ ウェブ講座 入門講座 基礎講座 応用講座 プロフィール お問合わせ