門馬寛明

門馬寛明

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

有名人検証:門馬寛明

今日は日本の西洋占星術の草分けの門馬寛明さんのリーディングです。

出生図

1921年1月18日6時12分 樺太生まれ
門馬寛明ホロスコープ

 

経歴

孤独と放浪の星のもとに 著者 門馬寛明

私は、大正十年一月十八日午前六時、山羊座の星(西洋占星術での記述、以下、星の配置についての説明は同様)のもとに生まれました。そのとき、金星と火星と天王星が魚座にあり、孤独と放浪の運命を暗示していました。はたせるかな、三歳で両親を失い、満州をひとり転々とすることになりました。

 

占星術に魅入られたのは、この放浪中のことです。あるとき、国境近くの小さな村に着いた私に、ひとりの老人が、「水星が止まった。あなたは日本に帰らないと災難に遭う」と言うのです。村が匪賊に襲われて全滅したのは、私が帰国のため、馬でモンゴルを横断していたときです。

 

当時、日本には占星術師はおろか、訳本とてなく、苦心して手に入れたトレミーの『テトラビブロス』(占星術の古典)を苦心惨憺して読みました。だから、私にとって師と仰ぐのは、トレミーのほかありません。

 

私のホロスコープは96歳以上を生きる運命を示唆し、死は書斎にある書類ケースと机の間に居るときに訪れることを予言しています。

 

<著者略歴>
キリスト教伝道者だったが、占星術を信じたため破門さる。著書に、『ジプシー占い』『LOVE占星術』(いずれもカッパ・ブックス)などがある。現在、日本占星学協会会長
(『西洋占星術-あなたを支配する宇宙の神秘』光文社 裏表紙より引用抜粋)

 

門馬寛明 (1921-) 日本の占星術の草分けのひとり。福島県(樺太との説も)の出身で神学校を卒業後満州で布教活動をしていたがその時期に満州の星の美しさに魅せられたことと神学校時代にテトラビブロスを読んでいたことが占星術を学ぶようになったという。戦後占い師に転じて明暗塾を設立。流智明、訪星珠らが彼に学んだ。また明暗塾の占星学の教科書は日本語で本格的に占星学を学べる貴重な本であった。
[ ffortune.net占星学用語辞典より引用抜粋( http://www.ffortune.net/fortune/astro/index.htm )]

 

基本的な性質

 

リーディング

射手座がアセンダントにあり、良きことを広めたい、宇宙の真理を知りたいという特質があります。第1室の支配星が高度な知識や学問、道徳的、倫理的な智慧をあらわす第9室に在住しています。そして、その木星は第1室にアスペクトを返しているため、とても道徳的、倫理的な傾向が読み取れます。

 

また、第5室で心を表す月は禁欲的修行者や神秘主義者を意味するケートゥとコンジャンクションし、宗教的な木星のアスペクトを受け、これもまた、宗教家としての特質を示しています。

 

月はケマドルマにあり、孤独な傾向があることを示しています。また、アセンダントは旅を好む射手座にあり、月は移動することが大好きな牡羊座にあり、これが放浪することを好む気質を表しています。

門馬完明ヴィムショタリー・ダシャーのマハー・ダシャー

 

生まれた時はケートゥ期ですが、0歳の内に金星期に切り替わり、20歳までは金星期を過ごしています。この金星は自由・平等・博愛の精神を持ち、慈善精神の強い水瓶座に在住しています。この時期に水瓶座に在住する惑星のダシャーが来ているために聖職者として、キリスト教宣教師の道を選んだと考えられます。

 

また、この水瓶座に在住する金星は木星のアスペクトを受け、精神的、宗教的な傾向を強めています。この金星には火星がコンジャンクションしているので、大変積極的、行動力を持たせます。これがただ、キリスト教を信仰するだけでなく、宣教師として積極的に布教をすることをさせていると考えられます。

 

また、この射手座アセンダントで、最初のマハーダシャーが水瓶座に在住する惑星期が来ていることは、占星術に対する関心、適正があることを示しています。射手座は宇宙の真理を求めるため、科学に関心があります。また、水瓶座は論理的・合理的な思考のできる技術者・科学者への適性を示しています。

 

また、太陽も水星も論理的・合理的・統合的な思考ができる山羊座に入っています。占星術を修めるための極めて高い能力があることが現れています。