ハンドメイドショップ・オーナーの実例

ハンドメイドショップ・オーナーの実例

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

仕事と天職の実例:ハンドメイドショップ・オーナー藤澤まさみさん

今回は仕事と天職の実例として、ハンドメイドショップ・オーナー藤澤まさみさんのホロスコープを実例にリーディングしていきます。

 

(ご本人に実名とホロスコープを公開することをご承諾頂き、ご紹介させて頂いております)

 

藤澤さんは1室、10室、太陽を全て活かして仕事をされています。

 

藤澤さんは主婦から起業し、現在オーガニックコットン、天然素材の服を自分でデザインし、作り、販売する店を経営していて、ご自分のように店やサロンをやりたい人に向けた開業、経営のための講座もひらいています。

 

藤澤まさみまさみさんホロスコープ

第1室

まず1室をみるとアセンダントは乙女座です。乙女座は知性が高く実務能力に優れ、何か知識を学ぶことの能力が高い星座です。乙女座自体は王様を示す獅子座の隣に位置し、秘書など、トップを実務的にサポートする立場の仕事に就くことが多いです。

 

しかし、藤澤さんは経営者です。この場合、なんでも自分でやる経営者となります。乙女座の能力として、頭がよく緻密で実務能力が高いので自分で色々と出来てしまいます。計画的で、きっちり経営計画をたてることが得意でしょう。また実際に、自分で服をデザインし、作り、自分で販売をしていらっしゃいます。

 

1室には木星(Ju)が在住し、人に知恵を教える能力があります。土星(Sa)は職人気質や技術的能力を示し、完璧主義でもあります。

 

乙女座は身体能力として手先が器用で繊細なものを扱う高い能力を持っています。また美に対する強いこだわりもあります。華やかな美しさというのではなく、ほんの少しの狂いも認めたくないというような緻密な美しさにこだわる傾向があります。そこに土星が入ることでより完璧で職人的な仕上がり、最高のクオリティを追求していく人でしょう。

 

ご本人の話を聞くとその通りで、自分で作るぶんにはいいけれど、人に任せると出来上がりのチェックですぐ目の粗さや1ミリの縫製のズレが分かってしまい、やり直してくださいと伝えるそうです。細やかさをもつ乙女座、土星の完璧主義でこういうことが普通に見えてしまうし、最高のものを作りたいとなるのですね。

 

次に1室支配星の水星(Me)は双子座に入っているので、情報発信していくことに能力を発揮できます。水星は定座なのでその能力も高い人です。

 

そして1室支配星の水星にはとても近い距離で金星(Ve)が同室しているので、美的センス、感覚の高い人といえます。それを生かした仕事ができる人です。金星には土星(Sa)がアスペクトしているので、ただ美しいだけのアートではなく、現実的で実用性を重視する土星の影響によりデザインや機能性を考慮した美しいものを作るのに向いています。

 

第10室

そして10室をみると、金星(Ve)在住で社会的立場としては接客業となります。金星は人当たり良く調和的にふるまう惑星で、接客業に向きます。

 

同じく10室には水星(Me)が在住し、情報や知識を伝えることを得意とする人です。1室に木星が在住し、知恵を教える能力もあります。ご自身が開催する講座では10室在住の水星、10室へアスペクトする土星(Sa)の影響により、経営やホームページの作り方、写真の撮り方など、より実践的、実用的な(土星)経営、開業のための知識(水星)を教えていらっしゃいます。

 

10室支配星は双子座に在住しているので、社会的立場、天職としては情報や知識を伝える人ともいえます。1室支配星が社会的使命やふるまい方を示す10室に在住していることにより、藤澤さんにとって、伝えること、教えること、水星の示す商売や金星の示す接客、もの作りは人生の重要なテーマとなっています。

 

太陽

最後に太陽(Su)をみると、牡牛座に在住しているので美的センス、感覚に優れ、物作りが得意です。これらが服飾系の仕事に反映される場合もあるし、飲食系の場合もあります。藤澤さんは、作るものはなんでも好きで、飲食店の経営もしてみたいそうです。牡牛座には火や刃物を示す火星(Ma)も在住しているので、その可能性は充分あります。

 

太陽と火星のコンジャンクションは、どんな困難があっても乗り越えるパワー、チャレンジ精神があることを示しています。経営者、自営業者に必要な資質が表れています。太陽は、魂の成長する方向性を示しています。太陽と火星のコンビネーションは、困難を乗り越えていくことに喜びや充実感を感じ、それが魂の成長の方向性になっています。

 

藤澤さんの火星は太陽だけでなく月(Mo)にもアスペクトしてますし、Asにはとても近い距離で冥王星(Pl)が同室しています。とてもパワフルでどんなことがあっても乗り越えるパワーのある人です。乙女座は緻密な反面大胆さがなく、弱点としては優柔不断になりやすいところがありますが、藤澤さんは火星や冥王星の影響が強いためにパワフルで、経営者、自営業が向いている人です。

 

藤澤さんは仕事が人生のテーマであり、その才能も豊かなため、能力と社会的使命、立場、成長する方向性がとても分かりやすく出ています。

 

文章 マニ

リーディング&監修 ミチユウ

 

Atelier F*(アトリエエフ)ハンドメイドショップオーナー 藤澤 まさみ

 

千葉県鎌ケ谷市でハンドメイドの洋服のサロン”Atelier F*”を経営しています。オーガニックコットンなどの天然繊維を使った手づくりの洋服を、自分でデザインして建築したお店で製作、販売しています。わたしと主人のアトピーの経験から衣食住の重要さに気付き、安心して使えるものをトータルでご提案できるサロンを作りをしています。冷えとりを実践している方にも対応したお洋服のセミオーダーも行っています。

 

厳選した生地で立体裁断を取り入れたオリジナルパターンを使って、1点1点ていねいにアトリエで手作りしています。べんがらを使って染色も行っています。ショップでは洋服の販売だけでなく、個人セッションなど衣食住トータルのアドバイスや講座、ショッププロデュース、ホームページの制作や名刺などのデザインなども手掛けています。

 

ホームページ http://atelier-f.com/