世界最貧の億万長者 チャック・フィニー

世界最貧の億万長者 チャック・フィニー

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

「世界最貧」の億万長者 チャック・フィニー

海外旅行した人なら誰でも知っている国際空港にある「Duty Free」の創設者であるチャック・フィニー。彼の生き方がとても興味深いので、取り上げてみたいと思います。

 

彼は世界最貧の億万長者と呼ばれています。おおよそ億万長者とは思えない生活をしています。

 

5ドルのデジタル腕時計をはめ、よれよれのシャツを着ている。Duty Free Shopperの創設者であり、75億ドルの資産をもつ大富豪であるにもかかわらずにでもです。車ももたない。移動はエコノミー・クラス。賃貸アパート暮らし。大衆食堂を好み、移動は地下鉄かタクシーだそうです。

 

億万長者でありながら、超どケチなのかと思ってしまいますが、実は彼は過去30年間に慈善事業40億ドル(4000億円)を投じています。しかも、すべて匿名を条件での寄付です。

 

彼はこんなようなことを言っています。「富は人々を助けるために使うべきでです。私は成長するために普通の人生を生きることを試みています。私は一生懸命働きます。それはお金持ちになるためではありません」

 

なぜ、そんなに寄付をするのかということに対して、次のように言っています。

 

「私は確信するに至りました。お金を人に与えて、それのお陰でそこから何かが生まれていくさまを目にする事のほうが、はるかに満足が大きいのだ、と(たとえば、病院)。これは合理的なことなのです。銀行預金が増えていくのを見ることよりも、善行にお金を積むことです」

 

彼の座右の銘は「二つの足には一足の靴しか履けない。死体を巻く布に財産を入れるポケットは付いていない。天国にお金は必要ない」だ。

 

さて、これはどのようにホロスコープに表れているのでしょうか。

 

チャック・フィニー

 

出生時間は不明ですのでお昼の12時で作成しました。ホロスコープを見ると太陽が牡羊座のほぼ高揚点の9度付近にあります。これは起業家としてのチャレンジ精神に溢れていることを示しています。

 

そして、この太陽に対して、獅子座に在住する海王星から西洋占星術のトライン120度の正確なアスペクトを受けています。これは彼の牡羊座的な生き方に奉仕精神に溢れ、無私の愛のエネルギーが流れ込んでいます。そのために、彼は慈善事業に寄付するというのが彼の生き方になっているのでしょう。

 

また、この寄付が慈善活動ではなく、慈善事業に寄付するのは、牡羊座の起業家精神がそうさせているのでしょう。

 

他にも特徴として、月は木星とコンジャンクションし、善良な心、宗教的な傾向を示しています。実際、敬虔なキリスト教徒なようです。

 

お金持ちに対するネガティブなイメージが覆される、面白いホロスコープですね。

 

ちなみに私は少額ですが、次のところに定期的な寄付をしています。

 

テラ・ルネッサンス
https://www.terra-r.jp/

 

アジアチャイルドサポート
http://www.okinawa-acs.jp/

 

ユナイテッド・アース
https://united-earth.jp/

 

どの団体も代表の方の話を聞きました。志しが高くとても感動し、共感が持てました。こうした寄付は本当に信頼できるとこに寄付をしたいです。こうした活動や恵まれない人、助けを必要としている人に、少しでも支援したいと思ってしています。

 

寄付は大きな徳を積む行為です。運命を良くしたいと思ったら、金銭欲を手放す寄付をしましょう。