太陽系意識とつながるインド占星術講座ブログ

楽天の三木谷浩史氏はADHDっぽい!?

4月から初めての「セラピストのためのインド占星術講座」をスタートしました。今までも心と身体の医療占星術を研究してきましたが、今回の講座コンテンツ作りをしながら、更なる研究を深めています。これが本当に面白い! 次から次と色んな発見があります。

 

さて、4月の第1回の講座で発達障害を中心に講座をしました。その中でADHDはこんな星が関わっているというのがあります。

 

今回、楽天に三木谷浩史氏がADHDだと自分でカミングアウトしているのでチャートを見てみることにしました。出生時刻が不明なのでわからない部分もありますが、かなり明確に予想していた惑星の影響が出ています。

 

次のような記事がありました。

 

▼ 社長は天職?楽天社長の三木谷浩史氏(カミングアウト済)のADHDぽいエピソード
https://adhd-asd.jp/president-rakuten-mikitani-coming-cout-episode-reason/

 

この中で三木谷氏のADHDっぽいエピソードとして次のようなものがあります。

 

* 興味のある授業はちゃんと座っている
* 興味がない授業は勝手に出て行ってしまう
* しょっちゅう廊下に立たされていたので、学校でのあだ名は「立たされ坊主」
* 勉強は全然できず、40人以上いるクラスの中で下から2番目
* 私立中学に入学するも、2年の時に退学して公立に転校
* じっとしておらず常に動いている(多動症の気がある)
* 他人の話を聞いていない
* 自分の興味ある話しか喋らない
* 興味があることにだけは没頭しまくる
* しゃべっても話しがあちこち飛び、常人には理解できない

 

大人になってからのエピソード

 

* 興味のない取材・インタビューではつまらなそうにしている
* おかげでインタビュアー泣かせと言われている
* 相手が大物であっても興味がなければあくびをしてしまう
* 人の話を遮って自分の話にすり替える
* 話がどんどん飛んでいく
* 自分の興味のある話だけしゃべる

 

それがどんな風にホロスコープに出ているか見てみます。

 

ADHDの人は落ち着きがなく動き回っているというのはどういった影響によるものでしょう。私はそれを主に火星とラーフの影響と見ています。火星はエネルギッシュで活動的です。

 

また、エネルギッシュになるのはラーフの影響もあります。ラーフはエネルギッシュではありますが、思考を混乱させる惑星にもなります。落ち着きがないというのはこのラーフの影響が強く出ているものです。

 

 

それが三木谷氏の場合はどうなっているかというと火星が太陽にアスペクトしています。それも、2度少ししかずれのない正確な7番目のアスペクトです。ここで重要なのは1?2度の正確なアスペクトです。アスペクトが正確であればあるほど火星の影響がより顕著に表れ、エネルギッシュで活動的になります。

 

そして、この行動を意味する火星はラーフ/ケートゥ軸と正確に90度の位置にあり、行動が混沌としたものになります。そして、太陽も正確な90度にあり、更に落ち着きのなさを与えています。

 

そして、火星は火の星座の獅子座にあり、エネルギッシュさをより高められます。それに更に冥王星と3度という近さでコンジャンクションしています。冥王星は影響を与える惑星の力を極限まで高めるので、どんなことがあっても絶対に負けない強烈な活動力を与えます。このように時間がわからなくても、ADHDの症状が顕著な場合は、明確に表れています。

 

ここで面白いのは、占星術の観点からするとADHDはマイナス面ばかりではないということです。火星とラーフの力が極端に発揮されていうることの表れなので、良い面を見れば、火星の勇気と行動力、集中力、専門性、諦めない強靭な精神力、ラーフの常識にとらわれない豊かな発想力があるということがわかります。

 

発達障害は特定の惑星の力が1〜2度程度の狭いオーブで形成される結果なので、問題点もありますが当然それらの惑星の良い面を見れば、天才性という形で表れてきます。

 

経営者にADHDの人も多いというのは、インド占星術の観点からすれば、とても納得です。経営者には、大胆さ、勇気、行動力、どんな逆境にもめげない強さが必要ですから。火星とラーフの力が必要ですよね。

 

親や教育者の方がこういった視点で見ることができれば、発達障害に様々な可能性を見出すことができるようになるのではないかと思って本当に面白いですね。

 

セラピストのためのインド占星術講座」は時間が合わない、遠方で参加できないが受けたいという問い合わせを頂いているので、7月か8月頃からZOOM(インターネット映像配信)を使ってしたいと考えています。

 

近々、日程を調整するために、受けたい方にアンケートをとろうと思っているので興味のある方は頭の片隅にいれておいてください。

 

それでは、今日も素敵なGWをおすごし下さい。

 

 

関連ページ

がんと抑圧された感情を手放すこと
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
一生涯病気にならず、健康に生きる方法!
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
出生時のダシャーの重要性
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
天才科学者〜ギフテッドと発達障害
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
太陽と骨と生命力の関係
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
インド占星術で健康問題を読む方法
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
学習障害だったトム・クルーズ
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
イチローに見る心と身体の健康の読み方
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
摂食障害になりやすい人の天体配置とは
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
惑星とドーシャの対応
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
ニコラス・カルペパー肺病の事例
インド占星術を学びたい人のためのブログです。
鵜呑みにはできない癲癇の配置を検証
インド占星術を学びたい人のためのブログです。

トップ ウェブ講座 入門講座 基礎講座 応用講座 プロフィール お問合わせ