惑星

惑星

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

天王星、海王星、冥王星の象意

土星外惑星(トランスサタニアン)である天王星、海王星、冥王星は近代になって発見されたため、伝統的なインド占星術では使いません。ただ、古代ヴェーダ文献には、この3天体のことも記されていますが、近代まで天体の観測技術がなかったためにインド占星術で扱われることはありませんでした。

 

けれども、これら3惑星は私たちの人生に対して、絶大な影響を及ぼしています。これらの惑星はいずれも凶星です。

 

この3惑星は、凶星として私たちに様々な困難な影響を与えますが、その体験を通して、私たちをより霊的に進化させる役割を担っています。天王星は私たちを覚醒し、この宇宙の普遍的な真理や法則に気づかせ、人類を進化させていきます。海王星は、高次元の霊界、宇宙、神とつながり、慈愛に満ちた平和な世界を作っていきます。冥王星は破壊をもたらし、極限の体験からの再生を通して、私たちを根源的な変容を促します。

 

これらの惑星が私たちの人生の与える運命の法則を理解するためには欠かせない重要な惑星になります。私は、占星術をより統合的に普遍的な宇宙の法則を理解するために、この3惑星を含めてリーディングをしています

 

特にこのブログを読むようなスピリチュアルなことに興味関心がある人々の多くは、この3惑星の影響を強く受けていることでしょう。

 

天王星

天王星は風変わりで常識破りの惑星です。実際に天王星は太陽系の他の惑星と異なり、自転軸が90度傾き、横倒しになっています。また、肉眼で見えるギリギリの惑星でもあり、それは常識的な人には理解できない、超越的な視点を持っていることを象徴しています。

 

天王星は偉大な覚醒者を意味する惑星です。天才的な知性と独創性を持ち、今までの常識を覆したり、限界を超越する最先端の領域で才能を発揮します。特に科学や技術、医療、占星術などの直観と論理思考の両方を必要とする分野で優れた能力を発揮します。

 

天王星は自由と解放、改革の惑星でもあります。社会の古くからの因習を打破し、改革や革命、予期せぬ突発的な変化を起こします。天王星の影響を強く受けた人は、様々な分野で改革者となります。

 

ネガティブな面が出ると、何事に対しても反抗的で気まぐれ、風変わりで協調性がなく、衝動的で自己破壊的になります。

 

天王星のキーワード:
天才性、独創性、発明、発見、解放、改革、革命、科学、技術、医学、占星術、電気、コンピューター、混沌、突然の変化、反逆者

 

天王星についての事例:チェ・ゲバラ

 

海王星

海王星は純粋で慈愛に満ちた惑星です。他人の苦しみや悲しみを、自分のもののように受け取る高い共感力があり、とても繊細で優しく、傷つきやすい性質を持っています。

 

人や土地、宇宙、高次元の霊界、見えない世界とつながる神秘的な能力があり、霊媒体質です。ヒーリングやチャネリングをすることができます。

 

高次元の霊的な世界とつながることで豊かな想像力と直感に恵まれ、芸術、音楽、文学、映画などの世界で才能を発揮します。

 

直感と霊感があるため、タロットや占星術などの様々な占いが好きです。

 

ネガティブな面が出ると、自分の意思が弱く、環境に流され、依存的で、混乱しやすく、現実逃避の傾向があり、アルコールやsex、ドラッグなどの快楽に溺れやすいところがあります。

 

海王星のキーワード:
慈愛、共感、癒やし、自己犠牲、神秘的な能力、夢、理想、ロマンチック、強い感受性、豊かな想像力、芸術、音楽、文学、占い、HSP(超繊細気質)、過敏体質、混乱、快楽主義、依存

 

海王星と冥王星の事例:手塚治虫

 

冥王星

冥王星は死と再生の惑星で、私たちに根源的な変容をもたらします。冥王星は身近な人の死のような極限の苦しみや悲しみの体験を通して、精神の根源的な変容をもたらします。
また、冥王星は人間の心の奥に潜む暗い衝動、性への欲求のような本能的な部分を表します。

 

冥王星が良い働きをすると強靭な精神力をもち、どんな極限状態からも必ず再起し、挑戦する力があります。周りや社会を根本的に変革する絶対的なパワーと影響力があるカリスマ的なリーダーです。

 

冥王星は物事の本質を見抜く鋭い洞察力があり、心理学や人の苦しみの根本的な原因を探求しようとします。

 

死や病気、災害などの最悪の事態を想像し、それにとらわれやすい面があり、人の死が関係する保険業や葬式関係、医療の仕事に関心を持ちます。

 

ネガティブに働くと暴力的に人を支配しようとする独裁者のようになり、自分自身や世界を破滅させたい衝動に駆られます。

 

冥王星のキーワード:
死と再生、鋭い洞察力、支配、心理学、破壊、危機管理、保険、原子力、独裁、性、セックス、怒り、恨み、妬み、激情、低級霊を見る霊視能力、黒魔術