ディーパック・チョプラ

ディーパック・チョプラ

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

有名人検証:ディーパック・チョプラ

本日は明日明後日(2014年9月20, 21日)に講演会をするディーパック・チョプラ博士についてリーディングです。

 

まずは、彼のプロフィールですが、オフィシャルWEBサイトでは次のように紹介されています。

 

医学博士。
心と体の医学およびウェルビーイング分野における世界的な第一人者で、70冊を超える著書の多くがベストセラーで35ヶ国に翻訳され、発行部数は2000万部を超えている。

 

内分泌科専攻、米国内科医師会フェロー(特別研究員)、米国内分泌科医協会メンバー、ケロッグ経営大学院の非常勤講師。
コロンビア大学・経営大学院の著名な経営学者で、ギャラップ社上席研究員でもある。
ハーバード大学医学大学院主催の内科最新情報を学ぶ年中行事で10年以上講師を務めている。

 

1996年にカリフォルニアで「ウェルビーイングのためのチョプラセンター」を設立することによって西洋の医学と東洋の伝統的な自然のヒーリングを統合させた癒しの手法を確立した。

 

その後もチョプラセンターにおける教育にとどまらず、各種テレビ番組やラジオ番組を通して継続的に「健康」の意味に対する人々の理解を変革し続けている。チョプラセンターで提供しているトレーニングプログラムの中で米国医学協会臨床医賞の要求を満たした「ジャーニー・イントゥ・ヒーリング」は、カリフォルニア州立大学のサンディエゴ医学スクールで修士課程の単位として認められている。

 

また「ソウル・オブ・リーダーシップ」という3日間のリーダーシップ研修を定期的にケロッグ経営大学院にて提供している他、経営者や政界のリーダー達のメンタリング等も行っている。

 

ディーパック・チョプラ

 

彼の出生情報はこちらのアストロデータバンクに掲載されています。

 

さて、ホロスコープを見て、一見して目につくのは水瓶座アセンダントで9室への惑星集中です。水瓶座アセンダントは代替医療、東洋医学系への関心があり、そういった分野への高い適正を持っています。また、水瓶座アセンダントはとても精神的であり、自由・平等・博愛の精神にあふれた星座です。アセンダントだけでも職業についての特性がよく表れています。

 

また、第9室のへの惑星集中は高度な学問や精神性・道徳性を追求することが人生の中で大切であることを表しています。大学の講師をしたり、研究や瞑想をしているのは、この第9室の強調の表れです。

 

また、第1室の支配星は第6室に在住しています。第6室は病気のハウスでもありますが、医療系に関係することも示しています。第1室の支配星が蟹座に在住することで蟹座の優しく、愛情深い特質を持っていることがわかります。

 

月は第8室に入り、土星のアスペクトを受け、傷ついています。これは心に傷を抱えていることを示しています。しかし、月の傷つきはスピリチュアルなチャートによくある特徴でもあり、その心の弱さを克服するプロセスを通して、人間として、大きく成長できることを示しています。瞑想を深く研究しているのもこの月の傷つきと、月の第8室への在住からくるものだと考えられます。

 

ヴィムショッタリー・ダシャーの検証

1970年 Ra-Ju期 結婚 
 木星が第7室支配星の太陽とコンジャンクションしています。

 

1970年 Ra-Ju期 アメリカへ移住
 木星は第11室支配星で願望がかなうときで、外国を意味する第9室に在住しています。

 

1984年 Ju-Ju期 マハリシ・マヘーシ・ヨギと出会う。
 木星はグルを表す第9室に在住している。また、木星自身が精神的な道に進むことを表しています。

 

1996年 Ju-Ma期 チョプラセンター設立
 火星は第10室支配星で第9室支配星の金星と星座交換し、最も強いケーンドラの支配星と最も強いトリコーナの支配星で最強のラージャヨーガを形成しています。

 

1999年 Ju-Ra期 タイム誌の「20世紀の英雄と象徴トップ100」に選ばれる。
 ラーフは高揚し、そのディスポジターの金星は第9室を支配し、第10室支配星の火星と星座交換し、最強のラージャ・ヨーガを形成しています。