学習障害だったトム・クルーズ

学習障害だったトム・クルーズ

村上幹智雄 -ミチユウ-
村上幹智雄 -ミチユウ-

学習障害だったトム・クルーズ

今日は学習障害だったトム・クルーズのリーディングする動画を紹介します。

 

これは以前、セラピストのためのインド占星術講座の前の応用講座の心と身体編からです。

 

まずはじめにトム・クルーズの学習障害とはどんなものか。
以下、itoh.comからの引用です。
http://www.itoh.com/ld/backnum/back064.html

 

 

「自閉症の人を描いた映画「レインマン」で弟役を演じた俳優のトム・クルーズ。自分がLDだったことから、この映画に是非出
演したいと申し出ました。トム・クルーズは学校の頃、bとd、pとqの区別ができませんでした。また、行を飛ばすなどして教科書をうまく読むこともできませんでした。

 

そして高校までLDのための特別学級に入っていました。友達からいじめにあったこともあるそうです。「ほかの友達のように本がすらすら読めたり、集中力があったらどんなにいいだろう」と、いつも思っていたとトムはいいます。

 

しかし努力家の彼は、得意だったスポーツには何でも挑戦し、自分の弱点を補うための集中力も鍛えました。俳優の試験に合格してからは、せりふをゆっくり読んで覚えながらじっと考え役のイメージを膨らませるようにしました。弱点を逆に長所にしようと、他の人とは違った工夫をしたのです。」

 

さて、この読字障害について以前の講座で扱った動画をご紹介します。

 

 

今週末から始まるセラピストのためのインド占星術講座ではこのような発達障害や精神疾患などを扱います。

 

セラピストのためのインド占星術講座
◎ 土曜日コース 4月 7日スタート
◎ 水曜日コース 4月18日スタート
http://jyotish.michiyuu.info/kouza/entry86.html